横浜・みなとみらい子供と楽しめるお出かけスポットまとめ!

横浜みなとみらい

子どもの遊び場・お出かけスポットを紹介している「たまジロー」です。
 

横浜・みなとみらいでオススメの子どもとのお出かけスポットをジャンル別に紹介します。

 

テーマパーク(アンパンマンミュージアム人気!)

 

横浜の子ども向けテーマパークといえば、やはり「横浜アンパンマンこどもミュージアム」。

アンパンマンミュージアム入口
アンパンマン像
たまジロー
たまジロー
リニューアルに伴い横浜駅にも近くなり、ミュージアム内のアトラクションやレストランなども一新されました!子供が喜ぶイベントもたくさん開催されてますので横浜に行った際には子供と遊びに行きたいスポットです。

 

「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。今回は横浜にある「横浜アンパンマンこどもミュージアム」で子どもと楽しめた無料エリアの飲食店などのエリアと有料のミュージアムで楽しめたスポットを紹介します。 横浜ア[…]

アンパンマンミュージアム入口

 

室内遊び場(ユニークなスポット充実!)

 

横浜・みなとみらいには室内遊び場も充実しています。

場所室内遊び場スポット
アソビルハピピランド
マークイズみなとみらいキドキド
みなとみらい東急スクエア店あそびパークPLUS
ワールドポーターズハムリーズ
ハピピランド店内の様子
ハピピランドフォトスポット
たまジロー
たまジロー
横浜、みなとみらいいずれの駅周辺にも子どもがアクティブに遊べる室内遊び場が充実しています。

 

横浜・みなとみらいの子ども連れファミリーにおすすめのテーマパーク・室内遊び場はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 これまで子どもと遊びに行って楽しかった横浜の子ども向け屋内テーマパークをまとめてみました。 テーマパーク横浜アンパンマンこどもミュージアム&n[…]

アンパンマンミュージアム入口

 

ミュージアム(子供も楽しめる博物館多い!)

 

横浜・みなとみらいにはミュージアムや博物館も充実しています。

種類ミュージアムスポット
電車京急ミュージアム
カップヌードルカップヌードルミュージアム
人形横浜人形の家
トリックアート 横浜トリックアートクルーズ
京急ミュージアム
カップヌードルミュージアム
たまジロー
たまジロー
京急線やカップヌードルのミュージアムなどユニークな博物館がたくさんあります!

 

横浜・みなとみらいの子ども連れにおすすめのミュージアム施設はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 これまで子どもと遊びに行って楽しかった横浜・みなとみらい周辺の子どもも楽しめるミュージアムをまとめてみました。 京急ミュージアム […]

横浜京急ミュージアム

 

ランチスポット(子供連れに優しいお店たくさん!)

 

横浜・みなとみらいには子ども連れファミリー向けのランチスポットも充実しています。

エリアレストラン・カフェ
横浜駅周辺DADWAY(ダッドウェイ)
横浜駅周辺アンパンマンレストラン
みなとみらい周辺ピーナッツダイナー横浜
みなとみらい周辺ロンハーマンカフェ
関内駅周辺パセランド with リトルツリー
アンパンマンレストラン入口
ピーナッツダイナー横浜窓際席フォトスポット
たまジロー
たまジロー
キッズスペース付きのカフェや誕生日のお祝いもできるカフェなど、目的に応じていろいろな楽しみ方ができる子供連れランチスポットも充実しています!

 

横浜・みなとみらいのおすすめ子ども連れランチスポットはこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回はこれまで遊びに行った横浜やみなとみらい周辺の子ども連れで楽しめるランチスポットをまとめてみました。 横浜駅周辺DADWAY(ダッドウェイ)[…]

アンパンマンレストラン入口

 

<スポンサーリンク>



 

ユニークな観光スポット

実物大ガンダム(山下ふ頭に登場!)

 

2020年に山下ふ頭にオープンした「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリーヨコハマ)」。

ガンダムファクトリー
動くガンダム

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリーヨコハマ)」では実物大ガンダムを見ることができます!

たまジロー
たまジロー
ガンダムは30分に1度「起動実験とスタンバイモード」の切り替えで動く演出があります。小学生未満の子どもは無料で入場できますので遊びに行きたいスポットです。

 

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリーヨコハマ)」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

2020年12月に横浜の山下ふ頭にオープンした「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダムファクトリーヨコハマ)」。 小学生未満の子どもも楽しめた会場内の見どころを紹介します。たまジローこれまでお台[…]

動くガンダム

 

都市型ロープウェイ(みなとみらい新スポット)

 

2021年に横浜みなとみらいに開業した都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(横浜エアキャビン)」

横浜エアキャビン
横浜ロープウェイ

桜木町駅と横浜ワールドポーターズをつなぐ横浜みなとみらいの運河を一望できる新しい観光施設ができたことで横浜みなとみらいの景色が大きく変わりました。

たまジロー
たまジロー
横浜みなとみらいに遊びに行った際には乗ってみたいロープウェイ!

 

「YOKOHAMA AIR CABIN(横浜エアキャビン)」に乗った際の記事はこちら。

関連記事

子どもの遊び場・お出かけスポットを紹介している「たまジロー」です。 今回は、2021年に横浜みなとみらいに開業した都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(横浜エアキャビン)」に子どもと搭乗してみましたので、[…]

横浜エアキャビン

 

動物と遊べるスポット

野毛山動物園(入園料無料の動物園!)

 

横浜みなとみらい近くにある動物「野毛山動物園」。

横浜野毛山動物園
横浜野毛山動物園

無料で入場できる動物園。

 

無料で入場できる割にライオン、キリンなどさまざまな大型動物もたくさん見れます。

 

「野毛山動物園」で子どもと楽しめたスポットはこちら

関連記事

「オービィ横浜」は2020年12月をもって閉館しました。「オービィ横浜」の跡地には動物とふれあえる「Moff animal world(モフアニマルワールド) MARK IS みなとみらい店」がオープンしました。 [site[…]

オービィ横浜

 

水遊びスポット

マークイズ前の噴水広場

 

夏場に人気の「マークイズみなとみらい」の目の前にあるグランモール公園の噴水広場。

グランモール公園噴水広場
グランモール公園噴水広場

一応水遊びは禁止らしいのですが、例年、子ども連れファミリーが水遊びを楽しんでるスポット!

 

中には水着持参で楽しむ子どももいます。

 

暑い日に遊んでも飽きない何気に子どもに人気の水遊びスポットです。

 

グランモール公園の噴水広場で水遊びした際の様子はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は横浜みなとみらいにある「グランモール公園」内の「噴水広場」で水遊びをしました。 グランモール公園の噴水広場 「グランモール公[…]

グランモール公園噴水広場

 

デパート屋上で遊べるスポット

横浜高島屋プレイランド

 

横浜駅西口直結の「横浜高島屋」の屋上遊園地。

横浜高島屋屋上遊園地
横浜高島屋屋上遊園地

 

アンパンマンやドラえもんなどの人気キャラクターのバッテリーカーや遊具などで遊ぶことができます。

 

横浜駅直結なので買い物ついでに子どもが遊べる便利なスポットです。

 

「横浜高島屋の屋上遊園地」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は「横浜高島屋」の屋上遊園地に子どもたちと遊びに行ってみました。 横浜高島屋の屋上遊園地 「横浜高島屋」の屋上遊園地は、横浜駅[…]

横浜高島屋屋上遊園地

 

そごう横浜の屋上広場

 
横浜駅東口にある「そごう横浜店」の屋上広場。

そごう横浜屋上広場
そごう横浜屋上広場

幼児が楽しめるミニ遊具があり、ベンチも多く設けられていますのでランチタイムや昼下がりにはお弁当などを楽しむ方が多いスポットです。

たまジロー
たまジロー
横浜駅周辺はなかなかゆっくりできる場所も限られていますが、「そごう横浜店」の屋上広場はゆったり過ごせます。

「そごう横浜」の屋上広場に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は横浜にある「そごう横浜店」の屋上広場「太陽の広場」で子どもが楽しめた遊具などを紹介します。 そごう横浜店の屋上広場 「太陽の[…]

そごう横浜屋上広場

<スポンサーリンク>



 

イベントも多数開催!

例年開催されてるイベント!

 

例年2月頃に赤レンガ倉庫で開催されてるイチゴイベント「ストロベリーフェスティバル」。

横浜ストロベリーフェス
横浜ストロベリーフェス

 

美味しいイチゴのスイーツをいろいろ楽しめるほか、子どもが楽しめるアトラクションも出店しているイベントです。

 

過去「ストロベリーフェスティバル」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫で毎年開催されている「ヨコハマストロベリーフェスティバル2020」で子どもと楽しめたイベント内容を紹介します。 […]

横浜ストロベリーフェス

 

最後(全天候型のお出かけスポット)

 

横浜みなとみらいのエリアは、子ども連れで遊べるスポットが多く、駅直結で遊びに行ける室内スポットも多いので、通年楽しむことができるお出かけスポットです。

たまジロー
たまジロー
天候が悪い日も遊べる場所が多い子供連れにありがたいスポットです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー