イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

土日に子供と遊びに行きたい東京・神奈川・千葉の水族館

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

これまで子どもと遊びに行って楽しかった、またはこれから遊びに行きたいと思ってる東京都・神奈川・千葉県の水族館をまとめてみました。

東京都

 

すみだ水族館 

 

東京スカイツリーに併設されている東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」。

f:id:tamajirooo:20190406081549j:plain

東京スカイツリータウンが駅直結でアクセスが良く、「すみだ水族館」内もバリアフリーになっており、ベビーカーもそのまま館内に入場して快適に見学できます。

 

コンパクトな施設ながら巨大水槽の各種生物やペンギンなどを楽しく観賞できます。

水族館のペンギン

ちなみに、館内には飲食物の持ち込み・飲食がOKですので、東京スカイツリータウン内で購入したランチやスイーツなどを持ち込めるのも便利です。 

 

「すみだ水族館」のチケットはこちら。

「asoview!」

 

「すみだ水族館」に遊びに行った際の記事はこちら。 www.ikumensurfer-tamajiro.com  

アクアパーク品川

 

品川駅近くにある「アクアパーク品川」。

f:id:tamajirooo:20190406081551j:plain 

 

水族館でありながら館内入ってすぐにはメリーゴーランドなどのアトラクションがあったります。

メリーゴランド


「アクアパーク品川」の見どころの1つはイルカショー。

f:id:tamajirooo:20190406081555j:plain

土日は早めに席を確保しないと座って見れないこともあります。

(写真は席に座れなかった際のイルカショー)

 

 他にも海中トンネルの「ワンダーチューブ」。f:id:tamajirooo:20190406081602j:plain 

間近で大きなマンタやサメなどが見れるのが魅力です。

 

「アクアパーク品川」のチケットはこちら。

「asoview!」

「Webket」

 

 「アクアパーク品川」に遊びに行った際の記事はこちら。www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

しながわ水族館

 

 「アクアパーク品川」と同じく品川にある水族館「しながわ水族館」。 

f:id:tamajirooo:20190406081603j:plain

 
「しながわ水族館」ではイルカショーなどが開催される水槽で、ショーが開催されている以外の時間にはイルカを間近で見れます。
水族館のイルカ

目の前を泳ぎ回るイルカを見れて長女も満足度が高かった水族館。

 

また、遊びに行った日には2018年7月に生まれたバンドウイルカの赤ちゃんもおり、親子で泳ぐ姿を見れました。

「しながわ水族館」のチケットはこちら。

「asoview!」

 

「しながわ水族館」に遊びに行った際の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

サンシャイン水族館

 

池袋サンシャインシティ内にある水族館「サンシャイン水族館」。

 

「サンシャイン水族館」の見どころは屋外コーナーで頭上を泳ぎ回る生き物を見ることができる点。

f:id:tamajirooo:20190406221054j:plain
f:id:tamajirooo:20190406221055j:plain

 

特にペンギンコーナーはお客さんの写真スポットになっています。

f:id:tamajirooo:20190406221057j:plain

 

「サンシャイン水族館」のチケットはこちら。

「asoview!」

「Webket」

 

「サンシャイン水族館」に遊びに行った際の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

葛西臨海水族園

 

葛西臨海公園内にある水族館「葛西臨海水族園」。

f:id:tamajirooo:20190406221053j:plain

 

「葛西臨海水族園」の見どころは巨大水槽を泳ぎ回るクロマグロの魚群。

f:id:tamajirooo:20190406221052j:plain

 

東京近郊の水族館で迫力あるクロマグロの魚群を見れる水族館は「葛西臨海水族園」くらいと思います。

 

ちなみに、「葛西臨海水族園」は都が運営する水族館であることもあって、毎年10月1日の都民の日などは無料開放日となっています。

 

「葛西臨海水族園」に遊びに行った際の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

神奈川県

 

横浜・八景島シーパラダイス

 

海をテーマにした複合型テーマパーク「横浜・八景島シーパラダイス」。 

f:id:tamajirooo:20190331013139j:plain

広い敷地には4種類の水族館のほか遊園地のアトラクションなどもあります。

 

メインの水族館「アクアミュージアム」では、Mr.マリックとコラボしたショーが見れます。 

ミスターマリック

動物によるスプーン曲げなどユーモアあるショーが見れます。

 

また、「横浜・八景島シーパラダイス」の魅力はイルカや各種動物とふれあえること。

シロイルカとふれあい

シロイルカやイルカとふれあえるコーナーがあったり、わが家はセイウチとペンギンにさわれたりしました。

 

八景島シーパラダイスの割引チケットはこちら。

「asoview!」

「webket」

 

「横浜八景島シーパラダイス」に遊びに行った際の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

ヨコハマおもしろ水族館 

 

横浜中華街にある水族館「ヨコハマおもしろ水族館 」。

f:id:tamajirooo:20190406081609j:plain

 

「ヨコハマおもしろ水族館 」にはビル内にあることから大型の生物はいないものの、館内にはキッズスペースがあり子連れでも楽しめる水族館となっています。

f:id:tamajirooo:20190406081615j:plain

 

キッズスペースには水槽付きすべり台だったり

水槽付きすべり台

 

登り棒やジャングルジムがあったりします。


  

「ヨコハマおもしろ水族館 」の割引チケットはこちら。

「asoview!」

「Webket」

 

「ヨコハマおもしろ水族館」に遊びに行った際の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

新江ノ島水族館

 

子どもとはまだ遊びに行ったことがない「新江ノ島水族館」

 

サーファーや夏は海水浴客がいる江ノ島海岸のビーチ沿いにある水族館。

 

「新江ノ島水族館」の魅力はイルカショー。「新江ノ島水族館」の目の前の海でサーフィンをしているとイルカショーの歓声がよく聞こえます。

 

「新江ノ島水族館」は、近いうちに子どもたちを連れて遊びに行きたい水族館です。

 

「新江ノ島水族館」のチケットはこちら。

「asoview!」

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

千葉県

 

鴨川シーワールド

 

「新江ノ島水族館」と同じく子どもとまだ遊びに行ったことがない水族館「鴨川シーワールド」

 

都心からやや離れた場所にあり、車がメインの移動手段になるため、子どもとはまだ遊びに行けずにいます。

「鴨川シーワールド」の近くの海にはよくサーフィンに行きますが。。

 

「鴨川シーワールド」の1番の見どころはシャチのショー。

 

初めて間近でシャチのショーを見たときはイルカショーとの迫力の違いに驚きました。

 

「こんなデカイのに海で出会ったら終わる。。。」とか想像してしまうくらいビビりました。

 

子どもたちも早く連れて行ってあげたい水族館ですので、旅行ついでに遊びに行けたらと思っています。

 

「鴨川シーワールド」のチケットはこちら。

「asoview!」

 

<スポンサーリンク>

 

東京にはこんな水族館もあった(東京タワー水族館)

 

すでに2018年9月末に閉館済みですが、東京に住んでいても存在を知らない方も多い東京タワー1Fにあった「東京タワー水族館」。

東京タワー水族館

 

東京にはこんな水族館もあった記録として残しておきました。

東京タワー水族館の展示

 

「東京タワー水族館」に遊びに行った際の記事はこちら。 

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

最後(全天候型で季節問わず遊べる場所)

 

水族館は、水族館までのアクセスの問題はありますが基本的に全天候型の施設が多く、季節問わず遊びに行けますので幼児連れの場合にはお出かけスポットとして通年候補に挙がる場所かと思います。

 

水族館は、その場所で会える動物や魚たちを通じて子どもたちも学べることが多く、成長過程に応じて色々な刺激を与えられる良いお出かけスポットと思っていますので、今回の記事が東京近郊の水族館に遊びに行くことを検討している方の参考になればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イクメンサーファーたまジロー   

 
<スポンサーリンク>