週末に子供と遊びに行きたい東京近くの水族館まとめ!

頭上のペンギン

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

これまで子どもと遊びに行って楽しかった東京都近く水族館をまとめてみました。

 

東京都

すみだ水族館(2020年7月リニューアル)

 

2020年7月にリニューアルオープンした東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」。

すみだ水族館入口

 

リニューアルしたクラゲエリアではカラフルなクラゲたちを様々な角度から鑑賞できます。

新しいクラゲエリア

館内はそれほど広くないですが巨大水槽でサメなども見れます。

巨大水槽

 

ペンギンも間近に見れて楽しい。

すみだ水族館ペンギン

たまジロー
たまジロー
「すみだ水族館」は駅直結で館内もバリアフリーになので、幼児でも快適に見学できます。

 

「すみだ水族館」の便利な電子チケットはこちら。

すみだ水族館チケット

 

リニューアルした「すみだ水族館」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は2020年にリニューアルオープンした東京スカイツリータウン内にある水族館「すみだ水族館」で1、2歳の子どもも楽しめたスポットをまとめました。 […]

すみだ水族館入口

 

アクアパーク品川

 

品川駅目の前にある「アクアパーク品川」。

アクアパーク品川入口

水族館でありながら館内入ってすぐにはメリーゴーランドなどのアトラクションがあったります。

 

「アクアパーク品川」の見どころの1つは光や映像の演出にも凝ったイルカショー。

イルカショー

土日は早めに席を確保しないと座って見れないこともあります。

 

海中トンネルの「ワンダーチューブ」も人気。

ワンダーチューブ(水中トンネル)

 

間近で大きなマンタやサメなどが見れるのが魅力です。

アクアパーク品川マンダ

品川駅前にあるアクセス良い都心の水族館!

 

「アクアパーク品川」の便利な電子チケットはこちら。

アクアパーク品川チケット

 

「アクアパーク品川」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は品川駅前にある水族館「アクアパーク品川」で3歳の子どもも楽しめたスポットをまとめました。 アクアパーク品川(品川駅前水族館) […]

ワンダーチューブ(水中トンネル)

 

しながわ水族館

 

「アクアパーク品川」と同じく品川にある水族館「しながわ水族館」。

しながわ水族館入口

「しながわ水族館」ではイルカショーなどが開催される水槽で、ショーが開催されている以外の時間にはイルカを間近で見れます。

イルカショーなどの水槽

 

目の前を泳ぎ回るイルカを見れて長女も満足度が高かった水族館。

しながわ水族館イルカ

 

遊びに行った2018年に生まれたバンドウイルカの赤ちゃんも生まれたばかりで、親子で泳ぐ姿を楽しめました。

親子で泳ぐイルカ

 

「しながわ水族館」の便利な電子チケットはこちら。

しながわ水族館チケット

 

「しながわ水族館」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は「しながわ水族館」で子どもと楽しめたスポットをまとめました。たまジロー「しながわ水族館」に遊びに行った2018年7月にはバンドウイルカの赤ちゃんも[…]

しながわ水族館イルカ

 

サンシャイン水族館

 

池袋サンシャインシティ内にある水族館「サンシャイン水族館」。
鬼滅の刃コラボ

たまジロー
たまジロー
人気アニメ「鬼滅の刃」とのコラボイベントも開催していた際には非常に混み合ってました。

 

「サンシャイン水族館」の見どころは屋外コーナー。
屋外エリア

頭上を泳ぎ回る生き物を見ることができます。

 

特にペンギンコーナーはお客さんの写真スポットになっています。

頭上の水槽

たまジロー
たまジロー
晴れてる日に遊びに行くと、気持ちよさそうに泳ぐペンギンを撮影できます!

 

「サンシャイン水族館」の便利な電子チケットはこちら。

サンシャイン水族館チケット

 

「サンシャイン水族館」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は池袋にある「サンシャイン水族館」で1歳の子どもも楽しめたスポットをまとめました。 サンシャイン水族館 「サンシャイン水族館」[…]

頭上のペンギン

 

葛西臨海水族園

 

葛西臨海公園内にある水族館「葛西臨海水族園」。

葛西臨海水族園入口

 

「葛西臨海水族園」の見どころは巨大水槽を泳ぎ回るクロマグロの魚群。

クロマグロの魚群

たまジロー
たまジロー
何度見ても回遊するクロマグロには圧倒されます。

 

ちなみに、「葛西臨海水族園」は毎年10月1日の都民の日などは無料開放日となっていますが非常に混み合いますので、通常営業日遊びに行ったほうがゆっくり各エリアを回れます。

 

「葛西臨海水族園」で子どもと楽しく過ごせたスポットはこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は例年10月1日の「都民の日」に無料公開されている「葛西臨海水族園」の混み具合をまとめました。たまジロー1、2歳の子供と楽しめた「葛西臨海水族園」の[…]

葛西臨海水族園入口

 

 

神奈川県

カワスイ川崎水族館(2020年7月オープン)

 

2020年7月に川崎駅前の川崎ルフロン内にオープンした「カワスイ川崎水族館」。

カワスイ川崎水族館

 

コイやナマズといった地元多摩川の生物を楽しめたり世界中のユニークな生き物を楽しめます。

多摩川ドジョウ
カメのような生き物

 

ユニークなカフェも併設。

こもれびカフェ
カピバラのぬいぐるみ

 

キッズルームもあり子ども連れファミリーに優しい水族館。

キッズルーム本棚
たまジロー
たまジロー
川崎駅前にある子どもと週末に遊びに行きたい水族館です。

 

 

「カワスイ川崎水族館」の便利な電子チケットはこちら。

カワスイ川崎水族館チケット

 

 

「カワスイ川崎水族館」で子どもが楽しめたスポットはこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は2020年にJR川崎駅目の前の「川崎ルフロン」にオープンした「カワスイ川崎水族館」に遊びに行ってみました。たまジロー2歳でも楽しめた「カワスイ川崎[…]

カワスイ川崎水族館

 

横浜・八景島シーパラダイス

 

海をテーマにした複合型テーマパーク「横浜・八景島シーパラダイス」。

シー太

広い敷地には4種類の水族館のほか遊園地のアトラクションなどもあります。

 

メインの水族館「アクアミュージアム」。

マリックショー

遊びに行った日はMr.マリックとのコラボで動物によるスプーン曲げなどユーモアあるショーが見れました。

 

「横浜・八景島シーパラダイス」の魅力はイルカや各種動物とふれあえること。

シロイルカと遊ぶ
ペンギンとのふれあい

シロイルカやイルカとふれあえるコーナーがあったり、ペンギンにさわれたりしました。

たまジロー
たまジロー
遊園地も併設されていて1日遊べるスポットです!

 

「横浜・八景島シーパラダイス」の料金プラン・割安チケットはこちら。


Klook

 

「横浜八景島シーパラダイス」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は「横浜・八景島シーパラダイス」で3歳と1歳の子どもが楽しめたアトラクション・見どころをまとめました。 横浜・八景島シーパラダイス […]

シー太

 

ヨコハマおもしろ水族館

 

横浜中華街にある水族館「ヨコハマおもしろ水族館 」。

ヨコハマおもしろ水族館

 

「ヨコハマおもしろ水族館 」にはキッズスペースがあり子連れでも楽しめる水族館となっています。

キッズスペース

 

キッズスペースには水槽付きすべり台やジャングルジムがあります。

水族館遊具
たまジロー
たまジロー
 意外と子ども連れも楽しめる横浜中華街の水族館です!

 

「ヨコハマおもしろ水族館 」の便利な電子チケットはこちら。

ヨコハマおもしろ水族館 電子チケット

 

「ヨコハマおもしろ水族館」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は横浜中華街にある水族館「ヨコハマおもしろ水族館 」で2歳の子どもが楽しめた水族館内のスポットをまとめました。たまジロー横浜中華街のど真ん中に水族館[…]

ヨコハマおもしろ水族館

 

 

新江ノ島水族館

 

湘南・江ノ島の相模湾沿いにある水族館「新江ノ島水族館」。

江ノ島水族館

 

「新江ノ島水族館」の魅力は目の前で見れる迫力あるイルカショー。

イルカショースタジアム

コロナで一時休止していましたが現在は再開しています。

 

「新江ノ島水族館」には前の海を望むオーシャンビューのカフェもあります。

オーシャンカフェ

開放感ある相模湾も一緒に楽しめる湘南に行った際には訪れたい水族館。

 

「新江ノ島水族館」の便利な前売り電子チケットはこちら。

新江ノ島水族館 電子チケット

 

「新江の島水族館」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は湘南にある「新江ノ島水族館」で子どもが楽しめた遊具や館内の施設についてまとめました。 新江ノ島水族館(湘南の水族館) 「新江[…]

江ノ島水族館

 

 

最後(全天候型の子供とのお出かけスポット)

 

水族館は基本的に全天候型の施設が多く、季節問わず通年遊びに行くことができます。

たまジロー
たまジロー
子どもにとっても動物や魚たちを通じて子どもたちも学べることが多く、成長過程に応じて色々な刺激を与えられる良いお出かけスポットです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー

 

<スポンサーリンク>