京急ミュージアム!自分だけのプラレールも作れる子供と遊びに行きたい横浜みなとみらい電車博物館!

京急ミュージアム

子どもの遊び場・お出かけスポットを紹介している「たまジロー」です。

 

今回は横浜みらいにある京急グループ本社内の電車ミュージアム「京急ミュージアム」で子どもと楽しめたスポットを紹介します。

 

京急ミュージアム(電車博物館)

 

「京急ミュージアム」は、横浜みなとみらいの京急グループ本社内にある電車ミュージアム。

横浜京急ミュージアム

ミュージアム内では展示されている実物大の京急車両を見学できたり、京急線のジオラマで遊んだりできるほか、事前申込制で自分だけのプラレールを作ったり、鉄道シミュレーションで遊ぶこともできます。

 

場所・アクセス

 

「京急ミュージアム」は京急グループ本社1階にあります。


最寄り駅の「新高島駅」から徒歩1分程度の場所にありますが、横浜駅からも地下街などを通り徒歩10分程度で行くこともできます。

 

利用方法

 

「京急ミュージアム」では、土日祝日はウェブの事前予約制、土日は整理券による先着順の入場となっています。

 

また、事前申込制の「鉄道シミュレーション」と「マイ車両工場」はそれぞれ有料となっています。

鉄道シミュレーション1回500円
マイ車両工場1回1,000円

 

「京急ミュージアム」の詳細はこちら。
「京急ミュージアム」ホームページ

 

<スポンサーリンク>



 

京急ミュージアム外観

 

京急グループ本社1階にある「京急ミュージアム」。

横浜京急ミュージアム

たまジロー
たまジロー
屋外にも子どもが遊べる京急電車のキューブ型のイスが設置されてます!

 

京急ミュージアムで子供と楽しめたスポット

京急ヒストリー

 

まずは「京急ヒストリー」。

横浜京急ミュージアム

昭和初期から活躍していた実物大の京急車両が入口付近に展示されています。

 

京急車両の隣には駅のホームも再現されてます。

京急ミュージアム
京急ミュージアム

 

車両内には京急の歴史を紹介するコーナーもあります。

たまジロー
たまジロー
ボタンを押して車両の扉の開閉もできますので子供たちの順番待ちができてました!

 

<スポンサーリンク>



 

京急ラインジオラマ

 

「京急ミュージアム」内の真ん中には京急線と街並みを再現した巨大なジオラマ。

京急ミュージアム

 

京急電車の鉄道模型は1回100円で約3分間運転できます。

京急ミュージアム

 

実際にレバーを操作して車両を発車したり、停車することができます。

たまジロー
たまジロー
自分で操作して鉄道を運転できますので子供たちに人気のコーナーです!

 

鉄道シミュレーション(事前申込制)

 

事前申込制の「鉄道シミュレーション」。

京急ミュージアム

なかなか予約がとりづらいコーナー。

 

初級、中級、上級の3つの難易度で小さい子ども楽しめます。予約を取れた場合に1回500円で体験することができます。

 

バスネットワーク

 

バスの運転台を再現したコーナー。

京急ミュージアム

 

実際の運転席が再現されていてスクリーンに運転時の風景も投影されています。

京急ミュージアム

「バスネットワーク」は事前申込制でもなく空いていれば遊べますので、こちらも人気のコーナーでした。

 

<スポンサーリンク>



 

マイ車両工場(事前申込制)

 

「鉄道シミュレーション」と同じく事前申込制の「マイ車両工場」。

京急ミュージアム

こちらもすぐに予約が埋まってしまいなかなか予約が取れない人気コーナー。

 

オリジナルデザインのプラレールを工作できる体験コーナー。

京急ミュージアム

 

自分で選んだ色の車両のシートに好きなシールを貼ったり、クレヨンで文字を書いたりして自分だけのプラレールを作ることができます。

京急ミュージアム

 

完成するとこんな感じでオリジナルボックスに入れた状態でプラレールを持ち帰ることができます。

京急ミュージアム

たまジロー
たまジロー
作り方を丁寧に教えてくれますので小学校入学前の子供も自分だけのプラレールを作れます!親の方が力が入ってる親子もたくさんいる感じでした!

 

最後(横浜みなとみらい電車ミュージアム)

 

「京急ミュージアム」は、web事前予約制でなかなか予約がとれませんが、入場無料のわりに館内で楽しめるスポットが充実していました。

 

有料の「マイ車両工場」では自分だけのプラレールが作れますので、電車好きの子どもと遊びに行きたい思い出にも残る電車ミュージアムです。

 

「京急ミュージアム」の詳細はこちら。
京急ミュージアムホームページ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

横浜みなとみらいで夏休み期間中に開催している恐竜イベント「恐竜科学博」はこちら。

関連記事

子どもの遊び場・お出かけスポットを紹介している「たまジロー」です。 夏休み期間中に横浜みなとみらい「パシフィコ横浜」で開催されてるトリケラトプスなどの恐竜の実物化石などを楽しめる恐竜イベント「恐竜科学博」。 […]

パシフィコ横浜恐竜科学博

 

横浜みなとみらいに新たにオープンしたロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(横浜エアキャビン)」はこちら。

関連記事

子どもの遊び場・お出かけスポットを紹介している「たまジロー」です。 今回は、2021年に横浜みなとみらいに開業した都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(横浜エアキャビン)」に子どもと搭乗してみましたので、[…]

横浜エアキャビン

 

横浜・みなとみらいのオススメの子どものお出かけスポットはこちら。

関連記事

子どもの遊び場・お出かけスポットを紹介している「たまジロー」です。 横浜・みなとみらいでオススメの子どもとのお出かけスポットをジャンル別に紹介します。 テーマパーク(アンパンマンミュージアム人気!)&nbs[…]

横浜みなとみらい

 

横浜・みなとみらいで子どもと楽しめるテーマパーク・室内遊び場はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 これまで子どもと遊びに行って楽しかった横浜の子ども向け屋内テーマパークをまとめてみました。 テーマパーク横浜アンパンマンこどもミュージアム&n[…]

アンパンマンミュージアム入口

 

横浜・みなとみらいで子どもと楽しめるミュージアム施設はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 これまで子どもと遊びに行って楽しかった横浜・みなとみらい周辺の子どもも楽しめるミュージアムをまとめてみました。 京急ミュージアム […]

横浜京急ミュージアム

 

横浜・みなとみらいで子どもと楽しめるランチスポットはこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回はこれまで遊びに行った横浜やみなとみらい周辺の子ども連れで楽しめるランチスポットをまとめてみました。 横浜駅周辺DADWAY(ダッドウェイ)[…]

アンパンマンレストラン入口

 

たまジロー