横浜人形の家!リカちゃん、キティちゃん、シルバニアなどのイベントも開催してる横浜中華街近くのドールミュージアム!

横浜人形の家

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は元町・中華街にあるドールミュージアム「横浜人形の家」で子どもと楽しめた館内のスポットや過去のイベント内容を紹介します。

 

横浜人形の家

 

「横浜人形の家」は、世界各国の人形が展示されている人形専門の博物館。

 

バービー、リカちゃん、キティちゃんなどとコラボしたイベントも不定期に開催している子どもも楽しめる横浜のドールミュージアムです。

 

場所・アクセス

 

「横浜人形の家」の場所はこちら。

最寄り駅の「元町・中華街駅」から徒歩5分程度の場所にあります。

 

入館料(企画展は別途料金必要)

 

入館料はこちら。

おとな(高校生以上)400円
こども(小・中学生)200円

 

未就学児は無料となっています。

たまジロー
たまジロー
イベントが開催されている場合には別途料金が必要です。

 

横浜人形の家外観

 

こちらが「横浜人形の家」。

横浜人形の家

「元町・中華街駅」から歩いていく場合には歩道橋を渡って2階の入口に入ります。

 

こちらが入口。

横浜人形の家

訪問した日はリカちゃん人形などとのコラボイベント「kawaii展」の写真が展示されてました。

 

常設展示コーナー

ノスタルジックハーバー

 

チケットを購入して入場すると、最初は「ノスタルジックハーバー」。

横浜人形の家

横浜港開港以降に横浜が国際化していく中でアメリカから日本に親善を目的として贈られた友情人形のエピソードなどが紹介されています。

 

ワールドフェスティバル

 

続いては「ワールドフェスティバル」。

横浜人形の家

 

「ワールドフェスティバル」では、日本の各都道府県の人形や世界各地の人形も展示されています。

横浜人形の家
いろんな国に人形の文化があることを知ることができます。

 

ドールメモリー(懐かしい人形が見れる)

 

続いては「ドールメモリー」。

横浜人形の家

年表と一緒に当時の人形が見れます。

 

「2005年ー1975年」のコーナーでは、NHK「おかあさんといっしょ」の「にこにこぷん」のコーナーのキャラクター「じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり」が見れました。

横浜人形の家

たまジロー
たまジロー
親世代のほうが懐かしい気分になる展示でした。

 

ほかにも、ミッキー・ミニー、ピノキオなどの人形が見れました。

横浜人形の家

時代を感じる展示内容です。

 

人形と遊べるコーナー

 

常設の展示コーナーの後には、ミニハウスと人形で遊べるコーナー。

横浜人形の家

たまジロー
たまジロー
家にはない大きめのおもちゃで遊べることもあって子どもたちに人気のコーナーです。

 

<スポンサーリンク>



 

過去開催されたコラボイベント

kawaii展(リカちゃんたちに夢中)

 

リカちゃん人形などの「kawaii展」が開催されていた際の展示コーナー。

横浜人形の家
横浜人形の家

入場するとリカちゃんだけでなくセーラームーンなど子どもに人気のキャラクターの人形が多数展示。

 

バービー・リカちゃん・ブライス・ジェニー・momokoの人形と写真が多数展示。

横浜人形の家

 

子どもたちに特に人気だったのはリカちゃん人形の着せ替えコーナー。

横浜人形の家
横浜人形の家

 

館内は比較的空いてるなーと思ってましたが、このコーナーだけは大混雑。

たまジロー
たまジロー
遊んでる子供たちは遊びに夢中でなかなか帰らずパパママはみんな苦労してました、、、。

 

<スポンサーリンク>



 

サンリオ展(キティちゃんとのコラボ)

 

サンリオキャラクターのイベント展が開催されていた際の展示コーナー。

横浜人形の家
横浜人形の家

展示コーナーにはサンリオのキャラクタービジネスの誕生秘話やサンリオの歴史などが展示されていました。

 

フォトスポットやキャラクターグッズも多数展示。

横浜人形の家
横浜人形の家

 

サンリオ展の際には人形などで遊べるコーナーがありませんでしたが、子どもはサンリオキャラをたくさん見れて楽しそうでした。

 

シルバニアファミリー展(おもちゃたくさん)

 

シルバニアファミリーのイベント展が開催されていた際の展示コーナー。

横浜人形の家
横浜人形の家

シルバニアファミリーの人形がたくさん展示されていたり映像が流れていました。

 

2歳、3歳くらいの子どもと同じ背丈のフォトスポットやおもちゃコーナーもありました!

横浜人形の家
横浜人形の家
たまジロー
たまジロー
実際にシルバニアファミリーの人形などで遊べて子どもたちも大満足なコラボイベントでした。

 

感想(企画展が面白い)

 

「横浜人形の家」では、常設の展示も大人が懐かしい人形が展示されていたり、おもちゃコーナーもあり子どもと楽しめます。

 

不定期に開催されるコラボイベントではフォトスポットやおもちゃコーナーもあったりすることから、いつも以上に楽しめますので、今後もコラボイベント際には遊びに行きたいスポットです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

横浜・みなとみらいのオススメの子どものお出かけスポットはこちら。

関連記事

子どもの遊び場・お出かけスポットを紹介している「たまジロー」です。 横浜・みなとみらいでオススメの子どもとのお出かけスポットをジャンル別に紹介します。 テーマパーク(アンパンマンミュージアム人気!)&nbs[…]

横浜みなとみらい

 
横浜・みなとみらいで子どもと楽しめるミュージアム施設はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 これまで子どもと遊びに行って楽しかった横浜・みなとみらい周辺の子どもも楽しめるミュージアムをまとめてみました。 京急ミュージアム […]

横浜京急ミュージアム

 

横浜・みなとみらいで子どもと楽しめるテーマパーク・室内遊び場はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 これまで子どもと遊びに行って楽しかった横浜の子ども向け屋内テーマパークをまとめてみました。 テーマパーク横浜アンパンマンこどもミュージアム&n[…]

アンパンマンミュージアム入口

 

横浜・みなとみらいで子どもと楽しめるランチスポットはこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回はこれまで遊びに行った横浜やみなとみらい周辺の子ども連れで楽しめるランチスポットをまとめてみました。 横浜駅周辺DADWAY(ダッドウェイ)[…]

アンパンマンレストラン入口

 

たまジロー