横浜アンパンマンこどもミュージアム3歳の子供が楽しめたエリア紹介!

アンパンマンミュージアム入口

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

今回は横浜にある「横浜アンパンマンこどもミュージアム」で子どもと楽しめた無料エリアの飲食店などのエリアと有料のミュージアムで楽しめたスポットを紹介します。

 

横浜アンパンマンこどもミュージアム

 

「横浜アンパンマンこどもミュージアム」は、2019年7月の移転リニューアルしたアンパンマンの世界を再現した子ども向けのテーマパークです。

 

「横浜アンパンマンこどもミュージアム」の1階は入場無料の「ショッピング・レストラン」のエリアとなっており、2階と3階には有料の「ミュージアム」エリアとして、アンパンマンの世界を再現した各種展示やイベントが開催されています。

たまジロー
たまジロー
全天候型の施設で天候が悪い日も遊べるテーマパークです。

 

場所・アクセス

 

「横浜アンパンマンこどもミュージアム」の場所はこちら。

最寄り駅は移転リニューアル前と変わらない「新高島駅」から徒歩3分程度の場所にあります。

 

<スポンサーリンク>



 

ミュージアム入口(約4メートルのアンパンマン)

 

「横浜アンパンマンこどもミュージアム」の入口前には約4メートルの巨大アンパンマンがいます。

アンパンマン像

 

遊びに行くたびに天気が悪い日も写真の順番待ちができてます。

 

ショップ&フード・レストラン(1階)

ジャムおじさんのパン工場(バニラ姫もいた)

 

1階入口付近にはアンパンマンミュージアムでおなじみの「ジャムおじさんのパン工場」があります。

 

「ジャムおじさんのパン工場」で販売されているパンたち。

ジャムおじさんのパン工場

 

アンパンマンのキャラクターが勢揃い!子どもは全部食べたがります!

遊びに行った日はこちらのパンを購入。

ジャムおじさんのパン工場

たまジロー
たまジロー
期間限定のパンも販売されていて、遊びに行った日は「アイスの国のバニラ姫」の「バニラ姫」のパンも販売されていました。

 

アンパンマンレストラン(子供の誕生日のお祝いができる)

 

「横浜アンパンマンこどもミュージアム」1階にはお土産屋さんやフードコートもありますが、バースデーをテーマにした子どもの誕生日のお祝いができるカフェ「アンパンマンレストラン」があります。

アンパンマンレストラン

リニューアルに伴い、「アンパンマン&ペコズキッチン」から「アンパンマンレストラン」に変わったカフェ。

 

店内には子どもの誕生日をお祝いできる「プレミアムバースデープラン」の特別シートがあったりします。

プレミアムバースデープラン

 

子どもの誕生日のお祝いもできる「アンパンマンレストラン」はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は「横浜アンパンマンこどもミュージアム」内にある子どもの誕生日のお祝いができるカフェレストラン「アンパンマンレストラン」についてまとめてみました。たま[…]

アンパンマンレストラン入口

 

ソフトクリームやさん

 

1階にはほかにも「ソフトクリームやさん」があります。

ソフトクリーム屋さん

 

こちらはオープン記念のスーベニア付きのソフトクリーム。

アンパンマンソフトクリーム

 

マグカップはオープン記念品として持ち帰ることができます。

たまジロー
たまジロー
2021年4月からは横浜限定のスーベニアソフトクリームが新たに販売されています。

 

ミュージアム(2階・3階)

入場料金(1歳から有料)

 

有料エリアの「ミュージアム」の入場料金(税込)はこちら。

こども(1歳以上)2,200円
おとな(中学生以上)2,200円

1歳から有料となっていますので、家族の人数が多いとなかなかのお値段になります。

 

ミュージアム入口まで(イラストたくさん)

 

「ミュージアム」入口には虹色の階段を登って向かいます。

アンパンマンミュージアム入口

「ミュージアム」までの通路にはアンパンマンのイラストがいろいろ描かれていて入場前からいろいろ楽しめます。

 

こちらが「ミュージアム」入口。

アンパンマンミュージアム入口

 

こちらも人気のフォトスポットになってました。

たまジロー
たまジロー
「ミュージアム」入口には広いベビーカー置き場もありますので、「ミュージアム」入口までベビーカーで入ることができます。

 

ひろば・ジャムおじさんのパン工場

 

3階に上がるとメインステージの「ひろば」と「ジャムおじさんのパン工場」があります。

ジャムおじさんのパン工場

 

「ジャムおじさんのパン工場」内ではパン作りのごっこ遊びができます。

ジャムおじさんのパン工場

窯の中でも遊べるようになっており、リニューアル前よりもパン工場内で遊べるようになっています。

 

メインステージの「ひろば」では定期的にショーも開催されます。

アンパンマンステージショー

なかなか演出のクオリティが上がってました。

 

アンパンマンごう

 

「ミュージアム」定番の「アンパンマンごう」。

アンパンマンごう

「アンパンマンごう」内には子どもが操作してみたくなるスイッチやレバーなどがたくさんありました。

 

<スポンサーリンク>



 

みんなのまち

 

続いてはリニューアルに伴い新たに設けられたアンパンマンの世界を再現されたコーナー「みんなのまち」。

 

まずは「ばいきんまん」のエリア。

ばいきんまん

「ばいきんまん」の口部分の扉の奥には「かびるんるん」がいたりしました。

 

「かばおくん」のおうち。

アンパンマンかばおくん

食べ物がたくさん。おままごとをして遊べます。

 

ほかにもアイスクリームがたくさんある家などがありました。

アンパンマンアイスクリーム屋さん

アンパンマンの絵本やアニメに出てくるキャラクター関連の展示が次から次へと出てきて長女も喜んでました。

 

がっこう(アンパンマンお面づくり)

 

「がっこう」ではアンパンマンのお面を作ることができます。

アンパンマンお面作り
ミニワークショップのような形で手作りできて良い体験になります!
たまジロー
たまジロー
わが家は遊びに行くたびにお面を作ってます!

 

わんぱくアイランド(アクティブに遊べる)

 

続いてはアクティブに遊べる「わんぱくアイランド」。

アンパンマンわんぱくアイランド

各種アトラクションで身体を動かして遊べます。

 

ボールプールもあったり、やわらかいクッションを登ったりして遊んだりできます。

アンパンマンわんぱくアイランド

たまジロー
たまジロー
ちなみに、このアンパンマンのクッションは簡単に曲がって転げ落ちますので近くで支えておいたほうが良いです。

 

ほかにも大きなクジラもいます。

アンパンマンクジラ

トランポリンのように飛び跳ねて遊んだりできます!(わが家の子どもはなんか挟まってましたが。。)

 

ボールパーク・バイキンUFO

 

屋外側には定番のボールパークもあります。

アンパンマンボールパーク

アンパンマンやばいきんまんなどのキャラクターのボールがたくさんあって子どもに人気のエリアです。

 

屋外エリアには「バイキンUFO」などのフォトスポットがありました。

バイキンUFO

こちらも行列ができるくらい人気のフォトスポットでした。

 

わいわいパーク(歌のステージ)

 

最後はワークショップや歌のステージが開催されてる「わいわいパーク」。
アンパンマンわいわいパーク

 

遊びに行った日にはアンパンマンの歌のステージが開催!

たまジロー
たまジロー
みんなでアンパンマンマーチなどを歌い、子どもたちが身体を動かして楽しんでました。

 

<スポンサーリンク>



 

グリーティング

 

「ミュージアム」エリアではたくさんのキャラクターがグリーティングで来てくれました。

メロンパンナ
ロールパンナ

 

アンパンマンもグリーティングに来てくれましたが、あまりの人気ぶりにモミクシャ状態でした。

 

感想(子供喜ぶアンパンマンのテーマパーク)

 

「横浜アンパンマンこどもミュージアム」は、リニューアルして「みんなのまち」や「がっこう」などこれまでになかったアンパンマンに登場するスポットが増えていてとても楽しむことができました。

 

コロナで一部催し内容が変更となっているエリアもありますが、アンパンマン好きの子どもは確実に楽しめる横浜に行ったら遊びに行きたいテーマパークです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

「横浜アンパンマンこどもミュージアム」のリニューアルオープン初日の様子はこちら。

 

子どもの誕生日のお祝いに利用したい「アンパンマンレストラン」はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は「横浜アンパンマンこどもミュージアム」内にある子どもの誕生日のお祝いができるカフェレストラン「アンパンマンレストラン」についてまとめてみました。たま[…]

アンパンマンレストラン入口

 

You Tube版はこちら。

 

横浜・みなとみらいのオススメの子どものお出かけスポットはこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 横浜・みなとみらいでオススメの子どもとのお出かけスポットをジャンル別に紹介します。 テーマパーク(アンパンマンミュージアム人気!) […]

横浜みなとみらい

 
横浜・みなとみらいで子どもと楽しめるテーマパーク・室内遊び場はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 これまで子どもと遊びに行って楽しかった横浜の子ども向け屋内テーマパークをまとめてみました。 テーマパーク横浜アンパンマンこどもミュージアム&n[…]

アンパンマンミュージアム入口

 

横浜・みなとみらいで子どもと楽しめるミュージアム施設はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 これまで子どもと遊びに行って楽しかった横浜・みなとみらい周辺の子どもも楽しめるミュージアムをまとめてみました。 京急ミュージアム […]

横浜京急ミュージアム

 

横浜・みなとみらいで子どもと楽しめるランチスポットはこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回はこれまで遊びに行った横浜やみなとみらい周辺の子ども連れで楽しめるランチスポットをまとめてみました。 横浜駅周辺DADWAY(ダッドウェイ)[…]

アンパンマンレストラン入口

 

たまジロー