東京・神奈川のデパート屋上にある子供向け遊園地・遊び場まとめ!

蒲田屋上遊園地かまたえん

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回はこれまで遊びに行った東京と神奈川のデパートの屋上にある子ども向け遊園地や遊び場スポットを紹介します。

東京都

かまたえん(JR蒲田駅)

 

JR蒲田駅直結の「東急プラザ蒲田」の屋上遊園地「かまたえん」。

蒲田屋上遊園地かまたえん
蒲田屋上遊園地かまたえん

 

「かまたえん」にはミニ観覧車や幼児向けの乗り物遊具などが取り揃えてあります。

たまジロー
たまジロー
休憩スペースもありランチタイムなどにはお弁当を楽しむ家族連れも多いスポットです。

 

「かまたえん」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は東京で唯一観覧車がある東急プラザ蒲田の屋上遊園地「かまたえん」に遊びに行ってみました。 かまたえん(蒲田駅直結屋上遊園地) […]

蒲田屋上遊園地かまたえん

 

スカイランド(上野駅)

 

松坂屋上野店の屋上広場「スカイランド」。

松坂屋上野店屋上広場パンダ
松坂屋上野店屋上広場パンダ

 

「スカイランド」は、それほど広くなく乗り物などもありませんが、人工芝が敷かれており上野動物園に近いこともあってパンダの人形で遊べます。

たまジロー
たまジロー
人混みが多い上野周辺で子どもとゆっくり過ごせる屋上広場です!

 

「スカイランド」で子どもが楽しめた遊具はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は松坂屋上野店の屋上広場に遊びに行ってみました。 松坂屋上野店の屋上広場 「松坂屋上野店」の最上階にある屋上広場「スカイランド[…]

松坂屋上野店屋上広場パンダ

 

小田急百貨店(新宿駅)

 

「小田急百貨店 新宿店」9Fの屋上フロア。

小田急新宿屋上広場
小田急新宿屋上広場

 

屋上フロアには幼児向けの遊具などが取り揃えてあります。

 

新宿駅直結の場所で買い物ついでに立ち寄って子どもが遊べる便利なスポットです。

 

「小田急百貨店 新宿店」の屋上フロアに遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

小田急百貨店新宿店は2022年10月をもって営業終了しました。 【2019年に遊びに行った際の記事】 子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は「小田急百貨店 新宿[…]

小田急新宿屋上広場

 

<スポンサーリンク>



 

神奈川県

ラズーンテラス(川崎駅)

 

JR川崎駅直結のラゾーナ川崎の最上階フロアにある「ラズーンテラス」。

ラゾーナ川崎
ラズーン黒板

 

「ラズーンテラス」には人工芝上の開放的なテラス席で飲食を楽しめるほか、木でできたミニハウスやショップでママゴト遊びができます。

たまジロー
たまジロー
屋内にも絵本を読んだり黒板で遊べるエリアもあり、無料で子供と楽しめるスポットです。

 

「ラズーンテラス」に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 「ラゾーナ川崎」5階にある親子向け施設「LaZooN(ラズーン)」で子どもと楽しめたスポットをまとめました。。たまジロー「LaZooN(ラズーン)」は無[…]

ラズーン黒板

 

横浜高島屋(横浜駅)

 

横浜駅西口にある「横浜高島屋」の屋上遊園地。

横浜高島屋屋上遊園地
横浜高島屋屋上遊園地

幼児向けの乗り物が充実。

 

「横浜高島屋」の屋上フロアは「ジョイナス」の屋上フロアとも繋がっており歩いて移動できます。

 

「ジョイナス」の屋上フロアはベンチも多くあり、ランチタイムはお弁当などを持参して休んでいる方も多かったです。

 

「横浜高島屋」の屋上遊園地に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は「横浜高島屋」の屋上遊園地に子どもたちと遊びに行ってみました。 横浜高島屋の屋上遊園地 「横浜高島屋」の屋上遊園地は、横浜駅[…]

横浜高島屋屋上遊園地

 

そごう横浜店(横浜駅)

 

横浜駅東口にある「そごう横浜店」の屋上広場。

そごう横浜屋上広場
そごう横浜屋上広場

 

幼児が楽しめるミニ遊具があり、ベンチも多く設けられていますのでランチタイムや昼下がりにはお弁当などを楽しむ方が多いスポットです。

たまジロー
たまジロー
横浜駅周辺はなかなかゆっくりできる場所も限られていますが、「そごう横浜店」の屋上広場はゆったり過ごせます。

 

「そごう横浜」の屋上広場に遊びに行った際の記事はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は横浜にある「そごう横浜店」の屋上広場「太陽の広場」で子どもが楽しめた遊具などを紹介します。 そごう横浜店の屋上広場 「太陽の[…]

そごう横浜屋上広場

 

最後(意外と多い駅近で子供と遊べるスポット)

 

最近あまり見かけなくなったデパートの屋上遊園地ですが、意外と主要な駅の近くのデパートには子どもが遊べる場所が意外と多かったです。

 

主要駅の近くでは子連れでゆっくりできる場所も限られていますので、近くに遊びに行った際には利用したい子連れファミリにー優しいスポットです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー