しながわ水族館!イルカやアザラシを間近に見れる子供も楽しめる品川の水族館!

しながわ水族館イルカ

子どもの遊び場・お出かけスポットを紹介している「たまジロー」です。
 

今回は「しながわ水族館」で子どもと楽しめたスポットをまとめました。

たまジロー
たまジロー
「しながわ水族館」に遊びに行った2018年7月にはバンドウイルカの赤ちゃんも生まれて親子で泳ぐ姿を楽しめました。

 

しながわ水族館

 

「しながわ水族館」は、池袋にあるサンシャイン水族館などを運営するサンシャインエンタプライズが運営する品川区にある水族館。

 

遊びに行った2018年7月には生まれたばかりのバンドウイルカの赤ちゃんが親子で泳ぐ姿をを見ることができました。

 

場所・アクセス

 

「しながわ水族館」の場所はこちら。

最寄駅の「大森海岸駅」から直線的には行けず、徒歩5分~8分程度かけて少し回り込むのが手間です。

 

しながわ水族館の入館料金

 

「しながわ水族館」の入館料金(税込)はこちら。

大人(高校生以上)1,350円
中学生・小学生600円
幼児(4歳以上)300円

3歳以下は無料。また、品川区民・在勤・在学者の割引料もあったりします。

 

「しながわ水族館」の便利な電子チケットはこちら。

しながわ水族館の電子チケット

 

しながわ水族館入口

 

こちらが「しながわ水族館」入口。

しながわ水族館入口

 

<スポンサーリンク>



 

本館1階

東京湾に注ぐ川

 

まずは「東京湾に注ぐ川」コーナー。

「東京湾に注ぐ川」

 

東京湾につながる渓流、上流、中流、下流までの川を再現したコーナー。

たまジロー
たまジロー
コイなどの淡水魚や川で生息する生物が見れます。

 

品川と海

 

「しながわ水族館」周辺の海の環境と生物のコーナー。

「しながわ水族館」周辺の海の環境

魚や生物がいない印象がある都心にもいろんな魚がいました。

たまジロー
たまジロー
綺麗な海にしないといけないと考えさせられるコーナー。

 

アシカショー

 

本館奥にある「イルカ・アシカスタジアム」ではアシカショーがやってました。

「イルカ・アシカスタジアム」のアシカショー

土日のショーは満席。

たまジロー
たまジロー
手前でイルカが泳ぎ回っている中でのアシカショーが不思議な感じでしたが、ユニークなアシカショーでした。

 

アザラシ館・ペンギン

ペンギンランド

 

続いては「ペンギンランド」。

ペンギンランド

ペンギンたちが密集してなにやら大きな声を出してました。

 

アザラシ館

 

続いては「アザラシ館」。

アザラシ館

「アザラシ館」の地下では自由に泳ぎ回るアザラシをいろんな角度から見れます。

たまジロー
たまジロー
長女も泳ぎ回るアザラシを見ていて飽きないコーナー。

 

イルカ(間近で見れて楽しめた)

 

「しながわ水族館」で子どもが1番楽しんだのは「イルカ・アシカスタジアム」のイルカ。

「イルカ・アシカスタジアム」

 

ショーが開催されている以外の時間には自由にイルカを見学できます。

しながわ水族館イルカ

 

「イルカ・アシカスタジアム」の水槽は地下の海底フロアからも鑑賞することができます。

親子イルカ

地下からだと泳ぎ回るイルカの親子をしっかり見れます。

たまジロー
たまジロー
赤ちゃんイルカがずっと母親を追いかけていてなかなか癒されます。

 

<スポンサーリンク>



 

その他コーナー

マイワシの群れ(本館1F)

 

「イルカ・アシカスタジアム」の近くでは群れを作ってグルグル回遊しているマイワシがいました。

マイワシの群れ

泳ぐ姿がキラキラしていて見ていて面白かったです。

 

トンネル水槽(本館B1F)

 

地下1Fの海底フロアではトンネルの水槽が見れます。

海底フロアのトンネル

カメ、エイなどを頭上に見ることができます。

 

ふれあい水槽(本館B1F)

 

トンネル水槽を進むと「ふれあい水槽」があります。

ふれあいコーナー

角質を食べる魚にふれることができるコーナー。

たまジロー
たまジロー
見るだけでなくふれたりができるのは子どもにも良い刺激になります。

 

シャークホール(本館B1F)

 

最後はシャークホール。

シャークホール

名前の通りサメ(シロワニ)を見ることができます。なかなかの迫力。

たまジロー
たまジロー
コーナー全体が暗くなってたこともあって幼児にはやや怖めな空間。

 

まとめ(2歳の子供も楽しめる品川の水族館)

 

「しながわ水族館」では目の前で泳ぐ親子イルカを見れたり、アザラシ館で縦横無尽に泳ぎ回るアザラシを見れて2歳でも十分楽しめました。

 

館内はバリアフリーになっており、各エリアともキッズも楽しめますので、週末に親子で遊びに行きたい水族館です。

 

「しながわ水族館」の便利な電子チケットはこちら。

しながわ水族館の電子チケット

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

子どもと遊びに行きたい東京近郊の水族館はこちら。

関連記事

子どもの遊び場・お出かけスポットを紹介している「たまジロー」です。 今回は子どもと遊びに行って楽しかった東京近く水族館を紹介します。 東京すみだ水族館 東京スカイツリータウン内にある水族館「[…]

水族館

 

たまジロー