子供あそびレポ

~東京近くの子供の遊び場・お出かけスポット情報~

【イベント終了】池袋サンシャインシティ鬼滅の刃コラボ!謎解き・フォトスポットなど2歳の子供も楽しめたイベント紹介!

f:id:tamajirooo:20201101205726j:plain

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は池袋サンシャインシティで開催されてる「鬼滅の刃」とのコラボイベントで子どもと楽しめたイベント内容についてまとめてみました。

 

「鬼滅の刃」は2歳でも知ってるという人気ぶりなので遊びに来てみました。

 

池袋サンシャインシティ鬼滅の刃コラボイベント

 

池袋サンシャインシティでは人気漫画「鬼滅の刃」とのコラボイベント「鬼滅の刃×サンシャインシティ全集中!太陽の都市伝説」を開催。

f:id:tamajirooo:20201101195658j:plain

池袋サンシャインシティでは、「鬼滅の刃」のフォトスポット、謎解きイベントも開催されており、土日などは家族連れで混み合う人気のイベントです。

 

コラボイベント「鬼滅の刃×サンシャインシティ全集中!太陽の都市伝説」は10月2日から11月23日までの期間限定で開催されています。

 

フォトスポット

 

池袋サンシャインシティに到着すると、さっそくフォトスポット!

鬼滅の刃フォトスポット煉獄
鬼滅の刃フォトスポット悲鳴嶼

到着するなり子ども大興奮!

ほかにもたくさんのフォトスポットがあり、「鬼滅の刃」ファンには嬉しいお出迎え。

 

謎解きイベント(有料)

 

「鬼滅の刃」とのコラボイベント「鬼滅の刃×サンシャインシティ全集中!太陽の都市伝説」では有料の謎解きイベントが開催されています。

 

下の3エリアでそれぞれの謎解きのお題を購入して問題をクリアするイベント。

  • サンシャイン水族館(難易度★)
  • 専門店街アルパ(難易度★★)
  • サンシャイン60展望台(難易度★★★)

 

謎解きイベントに参加するには問題を各エリアで購入する必要があります(1施設800円)。全てのエリアの謎解きに挑戦すると800円✕3箇所=2,400円。

 

1日にすべての謎解きのイベントをクリアする必要はなく開催期間中にクリアすればいいので何回かにわけて挑戦するのがちょうど良い感じ。

 

謎解きイベントは「★」の数だけ難易度が上がります。

 

「サンシャイン水族館」の謎解きは「★1つ」だけですが、最後の問題は十分難しく、小学生くらいがちょうど良い感じ。

 

未就学児の場合はもれなくパパママが頑張らないといけない感じでした。

 

各エリアで楽しめたイベント内容 

サンシャイン水族館

 

「サンシャイン水族館」がある屋上フロアに到着すると、こちらにもフォトスポット。

いたるところに「鬼滅の刃」のキャラクターがたくさん。 

 

さっそく「サンシャイン水族館」では謎解きイベントにも参戦!

ネタバレ禁止ですので内容にはふれませんが、各問題自体は小学生くらいならサクサク解けそうな感じ。

 

ただ、最後の問題は難しいので問題に掲載されてるヒントサイトを見た方が良いです。

 

こちらは屋外エリアのフォトスポット!

いろいろ凝った作りになってます。

 

そして「サンシャイン水族館」の最後の問題もクリアしてクリアファイルゲット!

クリアファイルには最終試練に挑戦する際のヒントも入ってます。 

 

水族館の生き物よりも「鬼滅の刃」のキャラクター探しに夢中になってました。

 

「サンシャイン水族館」で子どもと楽しめたスポットはこちら。 

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

アルパ(レストランフェアも開催)

 

飲食店や衣料品などのショップが立ち並ぶ「アルパ」。

 

「アルパ」にもフォトスポットがたくさん。

鬼滅の刃フォトスポット煉獄
鬼滅の刃フォトスポット甘露寺

週末のフォトスポットの前には絶えず写真を撮る方が いました。

 

コラボイベントで「アルパ」で開催されていたのは「レストランフェア」。

 

イベント対象のレストランで指定のメニューを注文すると「鬼滅の刃」のポストカードがもらえるイベント。

f:id:tamajirooo:20201101234545j:plain

11月時点では第2弾が始まっています。

 

今回ゲットしたポストカードはこちら。 

鬼滅の刃レストランフェア悲鳴嶼
鬼滅の刃レストランフェア宇髄

娘たちは「甘露寺」などのかわいい女の子キャラが良かったようで不満気。

 

対象店舗も多いのでランチ等で利用するとたくさん集められそうでした。

 

そして、「アルパ」でも謎解きイベントに参戦!

f:id:tamajirooo:20201101195826j:plain

有料の施設に入場することなくイベントに参加できますのでイベントへの参加者も多い印象でした。

 

「アルパ」の謎解きイベントの難易度は「★★」。

 

たしかになかなか難しい。

 

「アルパ」の謎解きイベントはヒントサイトと併せて見て解いたほうが良いと思います

 

なかなか考えられてる面白い問題でした。

 

<スポンサーリンク>

 

 

サンシャイン60展望台(フォトスポット充実!)

 

最後は「サンシャイン60展望台」。

f:id:tamajirooo:20201101195845j:plain

「サンシャイン60展望台」に入場するには専用のチケットが必要になります。

 

さっそく60階に登るとキャラクターがお出迎え。

f:id:tamajirooo:20201101195854j:plain

 

特に人気のフォトスポットはキャラクターが勢揃いしたこちら。

f:id:tamajirooo:20201101195903j:plain

写真もなかなか順番が回ってきません。

 

ほかにも「炭治郎」のフォトスポット。

f:id:tamajirooo:20201101195913j:plain

 

「禰豆子」もいます。

f:id:tamajirooo:20201101195922j:plain

 

「善逸」の名言を集めたフォトスポットも!

f:id:tamajirooo:20201101195909j:plain

「鬼滅の刃」ファンには楽しいフォトスポットがたくさん! 

 

そして「サンシャイン60展望台」の謎解きイベント。

f:id:tamajirooo:20201102002215j:image

これがまたムズイ。

 

大人の方が一生懸命やっても30分から1時間かかります。

 

時間に余裕を持ってトライしたほうがよい良く考えられた問題でした。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

謎解きイベント最終試練に挑戦!

 

謎解きイベント最終試練に挑戦。

 

最終試練は迷路を解くゲーム。

 

しかし、これが難しい。

 

ネタバレ禁止のため詳細にはふれませんが、問題に掲載されてるヒントサイトを見ないとクリアはなかなかしんどい。

 

各問題は見返すことが多く行列にもなるので問題は写メを撮っておくことをオススメします。

 

最後は写メした問題と手元の謎解きのお題を見比べて謎解きしてました。未就学児1人で解くのは難しいので結局大人が頑張ることになります

 

そして、最終試練の答えにたどり着くとオリジナル色紙ゲット!

f:id:tamajirooo:20201101202734j:plain

子どもには嬉しい記念品となりました。 

 

謎解きイベントをコンプリートするためにサンシャインシティだけで1万歩達成する1日でした。

 

感想(1日楽しめるサンシャインシティの鬼滅イベント) 

 

「鬼滅の刃」の人気はストーリーをわかっていない2歳の子どもまで浸透する人気ぶり。

 

人間味ある漫画自体の良さは理解しますが、残酷なシーンが多いなかでなぜ幼児が好きかはいまだに謎ですが、子どもも満足して楽しい1日を過ごせる池袋サンシャインシティの「鬼滅の刃」のコラボイベントでした。

 

11月23日まではイベントが開催してますのでレストランフェアでのポストカード目当てでまた遊びに行ってみようと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー