お台場チームラボボーダレス!2歳の子供も楽しめたスポット紹介!

お台場デジタルアートミュージアム

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

お台場パレットタウンにあるデジタルアートミュージアム「チームラボボーダレス」で子どもが楽しめたスポットを紹介します。

 

お台場デジタルアートミュージアム

 

「チームラボボーダレス」は、2018年6月にお台場にオープンしたデジタルアートミュージアムです。

 

館内では色鮮やかな様々なデジタルアートが楽しめますが、小学生未満の子どもも楽しめるスポットもありましたので遊びに行ってみました。

 

場所・アクセス

 

「チームラボボーダレス」の場所はこちら。

お台場パレットタウン内にあり、最寄り駅の「青海駅」から徒歩3分程度の場所にあります。

 

料金(3歳以下無料)

 

「チームラボボーダレス」の入場料金はこちら。

大人
(15歳以上)
3,200円
小人
(4歳~14歳)
1,000円

3歳以下は無料で入場できます。

 

ミュージアム入口

 

「チームラボボーダレス」の入口はこちら。

チームラボボーダレス入口

お台場パレットタウンの観覧車付近にあり見つけやすい。

 

Borderless World

館内マップなし(マップがあってもいいような)

 

ミュージアム内は迷路形式になってるということで、館内マップや順路はありません。

館内で迷ったときや子どもがトイレに行きたがった際にはやや困りますので、コンセプトはわかりますが可能なマップが欲しいところ。

 

花の森(色とりどりの花に圧倒)

 

まずは「花の森」。

花の森

 

床と壁一面に花の映像が投影。

たまジロー
たまジロー
場所や時間の経過によって色なども変化します。

動画はこちら。

 

人々のための岩に憑依する滝

 

続いては「人々のための岩に憑依する滝」。

人々のための岩に憑依する滝

岩のオブジェと滝の映像が流れる空間。

 

このスポットも時間の経過によって様々な映像が見れます。

人々のための岩に憑依する滝

鮮やかなピンクだったりまた滝に戻ったりと様々なデジタル映像を楽しめます。

 

このスポットは子どもたちにも人気。

人々のための岩に憑依する滝

すべり台のように遊んでいいのかどうかはわかりませんでしたが、子どもたちは競うように登っては滑り降りてました。

 

クリスタルワールド

 

続いては「クリスタルワールド」。

クリスタルワールド

吊るされているたくさんの細長い管に光が投影されて幻想的な空間。

 

運動の森(幼児向けスポットがたくさん)

マルチジャンピング宇宙(トランポリン)

 

少し長めの階段を登ると、トランポリンや子ども向け滑り台などがある「運動の森」のエリア。

運動の森トランポリン

まずは「マルチジャンピング宇宙(トランポリン)」。宇宙の映像が投影されているトランポリンで遊べます。

 

飛び跳ねるとブラックホールができるという設定。

運動の森トランポリン

わが家の子どもたちはブラックホールとか関係なく飛び跳ねて遊んでました。

 

ブロックのまち(子供遊べるスポット)

 

続いては「ブロックのまち」。

「ブロックのまち」

かわいい建物のデザインのブロックと乗り物が走るエリア。

 

壁まで映像のレールが敷かれています。 ブロックを動かすと、映像の乗り物が走るレールも移動します。

 

生命の森(大きな風船たち)

 

次は大きな風船がたくさんある「生命の森」。

生命の森

中では風船を押したりして遊ぶことができます。

 

 

<スポンサーリンク>



 

学ぶ!未来の遊園地

フルーツ畑(すべり台)

 

続いては、映像が投影されているすべり台「フルーツ畑」。

フルーツ畑

 

滑り降りると花が咲いたりするなど、映像が変わるので子どもたちは何度も滑って楽しんでました。

たまジロー
たまジロー
けっこう傾斜があってスピードが出ますので幼児の場合には注意が必要でした。

 

お絵かき水族館(お絵かきコーナー)

 

水族館のように四方の壁一面に魚が泳いでいる中でお絵かきできるコーナー。

お絵かきコーナー

今回お絵かきはしませんでしたが、泳ぎ回る魚たちの映像を見てるだけで楽しそうでした。

 

感想(幼児も楽しめるデジタルアート)

 

「チームラボボーダレス」はホームページを見てると幼児には縁がなさそうな印象でしたが、実際には2歳でも十分遊べるスポットでした。

 

季節に応じて展示内容も変わったりしますのでお台場で遊びに行きたいデジタルアートミュージアムです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 
お台場パレットタウンにある室内遊び場はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 お台場にあるキッズ向け室内遊び場「アネビートリムパーク」で子どもが楽しめた遊具をまとめました。 アネビートリムパーク(お台場の室内遊び場)&nb[…]

アネビートリムパークサーキット

 
お台場パレットタウンにある車で遊べるスポットはこちら。

関連記事

東京お台場にあるトヨタ自動車の車のテーマパーク「メガウェブ」で子どもと楽しめたスポットを紹介します。 メガウェブ(お台場の車のテーマパーク) 「メガウェブ」は、トヨタ自動車の車のテーマパークで、館内ではトヨタ[…]

お台場メガウェブ
 
豊洲のチームラボのデジタルアートミュージアムはこちら。
関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 お台場のデジタルアートミュージアム「チームラボ」に続き、豊洲にオープンした「チームラボプラネッツTOKYO」で子どもが楽しめたスポットをまとめました。&nbs[…]

 

 

お台場で子どもと遊びに行きたい室内遊び場はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 子どもと遊びに行って楽しかったお台場の子ども向け室内遊び場やエンターテイメント施設を紹介します。 室内遊び場・エンタメ施設ドラえもん未来デパート[…]

ドラえもん未来デパート

 

たまジロー