多摩動物公園で2歳の子供が楽しめた動物紹介!ライオンバスは休止中。

NO IMAGE

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

今回は2歳の長女と「多摩動物公園」にも遊びに行ってみました。

多摩動物公園(日野市の動物園) 

「多摩動物公園」は、東京都が運営する東京都日野市にある動物園で、(この記事アップ時点では休止中でしたが)ライオンのエリアをエサを付けたバスで通って目の前でエサを食べる迫力あるライオンの姿を見れる「ライオンバス」などが有名な動物園です。

場所・アクセス

場所はこちら。

最寄り駅の「多摩動物公園駅」から徒歩1分程度の場所にあります。

料金

通常料金

入園料はこちら。 

小学生以下無料
中学生200円
一般600円
65歳以上300円

都内在住・在学の中学生は無料。都の施設だけあって良心的な値段。

「井の頭自然文化園」と同じく都の施設だけあって良心的な値段。ただ、もう少しお金をとってもいいかなと感じます。

無料公開日 

1年のうち、下の日は無料公開日として無料で入園することができます。

みどりの日 (5月4日)

開園記念日 (5月5日)

都民の日  (10月1日)

無料公開日は基本的に混み合いますので通常の土日などに訪問するほうがよさそうです。

動物園入口

入口はこちら。

f:id:tamajirooo:20180331075734j:plain

当日は午後から入場しましたので比較的空いていました。

園内散策

チーター(なかなかの迫力&かわいい一面も)

まずはチーター。

f:id:tamajirooo:20180318172718j:image

なかなかの迫力

長女も

「大きいねー!」

と驚いてました。

(怖がってはいない)

かわいいなーと思ったのは3匹のチーターがじゃれ合ってる際のワンシーン

f:id:tamajirooo:20180331080834p:plain

寄り添いながら並んで同じ方向見てました。

けっこう活発に動いており、躍動感あるチーターの動きを見れましたので、チーターのコーナーだけでなかなか楽しめました。

ライオン(お昼寝中~)

続いては百獣の王ライオン。

名物のライオンバスは施設の改修工事中ということで遊びに行った日は乗れませんでしたが、ライオン自体は隔離された場所にいました。

f:id:tamajirooo:20180331081348j:plain

写真の赤丸内でライオンを見ることができます。

チーターに続いて期待して見てみると

f:id:tamajirooo:20180318172413j:image

昼寝中ー

爆睡過ぎて迫力まったくなし。

長女も

「ネンネしてるねー」

と関心ほとんどなし。

ほかのお客さんもライオンコーナーはサクッと見て通過してました。

ライオンがそんな感じでしたので

近くのライオンのオブジェで記念撮影する家族が多かったです。

f:id:tamajirooo:20180331081847j:plain

わが家もパシャリ!

2歳児にとっては十分大きく、これだけでも楽しんでました。

幼稚園の頃に乗ったライオンバスから見たライオンの迫力は今でも印象深く残っており、長女にも見せてあげたいので早めに運行再開してほしいなーと思いました。

キリン(遠くからでも楽しめた)

続いてはキリン。

f:id:tamajirooo:20180318162919j:image

少し遠目からでしたが、たくさんいるキリンの実物を見れて長女も嬉しそうでした。

アフリカゾウ(遠くからでもデカイ)

そしてアフリカゾウ

f:id:tamajirooo:20180325164653j:image

コアラ(エサを食べる姿が見れた)

最後はコアラ。

f:id:tamajirooo:20180331082834j:plain

コアラ館という施設内でコアラを見ることができます。

少し遠いですがコアラを見つけました。

f:id:tamajirooo:20180325164734j:image

ズームアップで撮影

f:id:tamajirooo:20180325164907j:image

(スマホでの撮影なのでこんなもんでしょうか)

エサをむしゃむしゃ食べてる姿が見れました。

長女も

「ごはん食べてるねー」

と嬉しそうでした。

 

<スポンサーリンク>



 

感想(ライオンバスの復活に期待!)

ライオンバスが休止中でしたので、ライオンバスが復活したら子どもにも迫力あるライオンバスに乗せてあげたいと思います。

ちなみに、多摩動物園の園内は広く勾配もなかなか急です。今回はベビーカーで遊びに行きましたので、ベビーカーを押しながらの園内散策は運動不足の私にはけっこういい運動でした。

(おかげで遊びに行った日は子どもと一緒に9時就寝) 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

「多摩動物園」目の前にある「京王遊びの森HUGHUG(ハグハグ)」はこちら。

関連記事

2018年3月に京王線「多摩動物公園駅」すぐ横にオープンした「京王遊びの森HUGHUG(ハグハグ)」に行ってみました。京王遊びの森ハグハグ「京王遊びの森ハグハグ」は、2018年3月に京王線「多摩動物公園駅」すぐ横にオープンした京王グルー[…]

IMG

 

「多摩動物園」目の前にある「京王れーるランド」はこちら。

関連記事

2018年10月に「京王れーるランド」内にオープンした新館「京王れーるランド アネックス」に2歳の長女と遊びに行ってみました。京王れーるランド アネックス「京王れーるランド アネックス」は、2018年10月に「京王れーるランド」内にオー[…]

IMG

 

「多摩動物園」と同じく都が運営する「上野動物園」はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。今回は最近動物好きの長女とジャイアントパンダを見るために上野動物園に遊びに行ってみました。上野動物園(日本初の動物園)「上野動物園」は、1882年に開園した日本初の動物園で、[…]

IMG

 

「多摩動物園」と同じく東京都が運営する「井の頭自然文化園」はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は東京武蔵野市にある「井の頭自然文化園」で子どもと楽しめた園内のスポットを紹介します。 井の頭自然文化園(吉祥寺の動物園) 「[…]

井の頭自然文化園

 
たまジロー

 

<スポンサーリンク>