上野動物園で2歳の子供が楽しめた動物!ジャイアントパンダは90分待った!

NO IMAGE

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

今回は最近動物好きの長女とジャイアントパンダを見るために上野動物園に遊びに行ってみました。

上野動物園(日本初の動物園)

「上野動物園」は、1882年に開園した日本初の動物園で、「多摩動物公園」と同じく東京都が運営しています。

2017年6月に29年ぶりに「上野動物園」で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」が引き続き人気を集めています。

場所・アクセス

「上野動物園」の場所はこちら。

最寄り駅の「上野駅」から上野公園を通り抜けて徒歩5分程度の場所にあります。

入園料(多摩動物園と同じ)

入園料はこちら。 

小学生以下無料
中学生200円
一般600円
65歳以上300円

都内在住・在学の中学生は無料。都の施設だけあって良心的な値段。

「多摩動物園」と同じく都の施設だけあって良心的な値段。ただ、もう少しお金をとってもいいかなと感じます。

動物園入口(でかいパンダが目印)

こちらが「上野動物園」の入口。

f:id:tamajirooo:20180707112500j:image

大人の背丈より大きいパンダが見えると長女も大興奮!

ジャイアントパンダの行列(90分待った)

上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」は18年6月5日から整理券ではなく、列に並んだ順番での見学になりました。

その結果、土曜日に上野動物園に到着すると、10時前にもかかわらず90分待ち。

f:id:tamajirooo:20180707111655j:image

こんな行列ができてました。

f:id:tamajirooo:20180708220055j:plain

とはいえ、今回の目的はジャイアントパンダ。

長女も口では順番待ちする気マンマンでしたので、途中で断念するかもと思いながら行列に並びました。

なかなか進まない行列。

10時過ぎに園内アナウンスで、「これから並ぶ方は120分待ち」とのアナウンスが流れました。

並ぶ気をなくすレベルの待ち時間。

そんな中、

長女がグズッたり、どっか走って行っちゃったり、オムツ替えたりしながら

待つこと当初の待ち時間通り90分。

ようやくパンダの入口到着。
f:id:tamajirooo:20180707115629j:image

歴代パンダの一覧もありました。

f:id:tamajirooo:20180707115634j:image

ようやくパンダを見れるエリアに入りましたが、立ち止まらず見るよう誘導されましたので見れたのはほんの数秒。

なんとか撮れたお母さんの「シンシン(右)」と「シャンシャン(中央奥)」。

f:id:tamajirooo:20180708221230p:plain

ドタバタだったので写真はブレブレ。

奥にいる「シャンシャン」をもうちょっといい感じで撮りたかった。。。

実際の見学の際の様子はこちら。

そして、グデーとしてるのはお父さんの「リーリー」。

f:id:tamajirooo:20180707115656j:image

とりあえず見ることはできましたが、長女も「あっ、パンダ」の一言で終了。

待った時間に対して見れた時間は一瞬でした。

パンダ以外の動物鑑賞(東園だけ見学)

ゾウ

ジャイアントパンダを見終わってクタクタの状態ながら、せっかく来たので他の動物も見に行きました。

まずはゾウ。

f:id:tamajirooo:20180707113144j:image

少し遠いですが、遠くから見ても大きいゾウ。

ほかの動物も含めていろんな角度で動物を見れるのが上野動物園の面白いところだなと思いました。

 

<スポンサーリンク>



 

ライオン(見つけるのがムズイ)

続いてはライオン。

f:id:tamajirooo:20180709214853j:plain

どこにいるかわかりますでしょうか??

ここです!

f:id:tamajirooo:20180709214953j:plain

暑い日でしたのでお休み中。

以前ご紹介した横浜の野毛山動物園に比べると距離が少し遠い感じ。

トラ(ライオンより見つけるのがムズい)

続いてトラ。

f:id:tamajirooo:20180709215411j:plain

どこにいるかわかりますでしょうか??

長女は「いた!」と言ってました(本当に見つけたか?)。

ここにいました!

f:id:tamajirooo:20180709215609j:plain

ライオンより見つけづらい。。。

肉眼だとほとんどよくわかりませんでした。

ゴリラ(ボールで遊んでた)

続いてはゴリラ。

f:id:tamajirooo:20180707113131j:image

今回は近くで見れました。

ボールで遊んでる姿がかわいらしかったです。 

アシカ(ガラス越しに見れた)

ゴリラの次はアシカ。
f:id:tamajirooo:20180707113152j:image

エサを食べてる姿や目の前を泳ぐ姿も見れて長女も満足でした。

感想(パンダ人気健在)

ジャイアントパンダと東園の動物たちを、かいつまんで見る感じでタイムオーバー。

ほかにもホッキョクグマやサルを見たりしましたが、ジャイアントパンダに時間を使い過ぎて長女も疲れてグズりましたので、今回は「上野動物園」の東園だけを見て退散。

東園の動物も全部を見れたわけではありませんが、長女が興味をもつ大型の動物は見れたかなと思います。

「上野動物園」のジャイアントパンダ「シャンシャン」が話題になってだいぶ時間が経った感覚はありますが、いまだにすごい人気でした。

待ち時間に対してパンダを見れる時間は限られてましたが、念願のパンダが見れて良かったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「上野動物園」と同じく東京都が運営する「多摩動物園」はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。今回は2歳の長女と「多摩動物公園」にも遊びに行ってみました。多摩動物公園(日野市の動物園) 「多摩動物公園」は、東京都が運営する東京都日野市にある動物園で、(この記[…]

IMG

「上野動物園」と同じく東京都が運営する「井の頭自然文化園」はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は東京武蔵野市にある「井の頭自然文化園」で子どもと楽しめた園内のスポットを紹介します。 井の頭自然文化園(吉祥寺の動物園) 「[…]

井の頭自然文化園

「上野動物園」近くの「上野国立科学博物館」の室内遊び場はこちら。

「上野動物園」近くでパンダの遊具と遊べる松坂屋上野店はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は松坂屋上野店の屋上広場に遊びに行ってみました。 松坂屋上野店の屋上広場 「松坂屋上野店」の最上階にある屋上広場「スカイランド[…]

松坂屋上野店屋上広場パンダ

たまジロー

 

<スポンサーリンク>