イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

意外な子供の遊び場!無料で遊べる中山競馬場の屋外広場

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は中山競馬場内にある子ども向け遊び場「うまキッズひろば」に遊びに行ってみました。

うまキッズひろば

 

「うまキッズひろば」は、中山競馬場内にある無料の子ども向け屋外遊び場で、馬に関連した遊具や乗馬体験など実際に馬とふれあうこともできます。

  

場所・アクセス

 

「うまキッズひろば」は中山競馬場内にあります。

最寄り駅の「船橋法典駅」からは専用の地下通路があり、地下通路を利用した場合には徒歩10分程で「中山競馬場」に行くことができます。

 

営業日(競馬開催日)

 

「うまキッズひろば」は中山競馬場での競馬開催日の土日にオープンしています。

 

遊びに行く場合にはあらかじめホームページでオープンしてるかどうかをチェックしたほうが良いです。

 

利用料金(無料で遊べる)

 

「中山競馬場」への入場料金として200円を支払うがありますが、「うまキッズひろば」は無料で遊ぶことができます。

 

うまキッズひろば

 

こちらが中山競馬場内にある「うまキッズひろば」。f:id:tamajirooo:20190907201709j:image

とても広々した芝生の広場に遊具などがたくさん設置されています。

 

<スポンサーリンク>

 

 

うまキッズひろばの遊具

 

すべり台付き遊具

 

まずは公園によくあるすべり台などが付いてる遊具。

f:id:tamajirooo:20190907171427j:plain

1歳児にはやや難易度が高い部分もありますが、すべり台で遊ぶ分には問題なし。

 

ほかにも同じくらいの大きさの遊具が2つか3つ設置されていました。

 

くものじゅうたん(ふわふわ)

 

続いて「くものじゅうたん」。

f:id:tamajirooo:20190907171439j:plain

都内だと遊ぶのに有料だったりするふわふわしたエリア。

 

こちらも1歳児にはやや難易度高めですが、2歳くらいなら十分遊べるエリア。

 

馬の遊具たち

 

ズラッと並んでる馬の遊具。

f:id:tamajirooo:20190907171519j:plain

今にも出走しそうな競馬場らしい遊具たち。 

  

ちびっこたちに人気の遊具。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

ゴーカート・馬とのふれあい

  

遊びに行った日は暑かったので遊びませんでしたが、「うまキッズひろば」では遊具以外にもゴーカートや馬とのふれあえるコーナーがあります。

 

ゴーカートは整理券は不要ですが、乗馬体験や馬との撮影会は人数が決まっており、整理券が必要です。 

 

それぞれ開催時間が限られてますので、あらかじめ遊べる時間についてはホームページでチェックしておいたほうがいいです。

馬とのふれあいイベント・お子様向け遊具のご案内:中山競馬場(9月7日(土曜)から29日(日曜)) JRA

 

おむつ交換台・給水スポットもある

 

「うまキッズひろば」近くの「中山競馬場」内のトイレにはおむつ交換台があったり、給水ポイントもあるなど、子連れフレンドリーな仕様になっています。

 

競馬場内のトイレなので期待していなかった分、意外と整っているのには驚きました。

 

最後(子どもも遊べる競馬場)

 

一般的には子連れではなかなか訪問する機会の少ない競馬場ですが、「中山競馬場」には屋外広場の「うまキッズひろば」以外にもボーネルンドとコラボした室内遊び場「うまキッズルーム」で子どもと室内で無料で遊ぶこともできます。

 

競馬に興味のない方も子連れファミリーで楽しめる意外な子どもの遊び場でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2019年9月に「中山競馬場」内にオープンしたボーネルンドとコラボした室内遊び場の「うまキッズルーム」はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

イクメンサーファーたまジロー   

 

<スポンサーリンク>