イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

「川崎競馬場」子供が遊べる遊具や遊び場が充実してるコース内広場

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は川崎にある「川崎競馬場」内の本コース内(内馬場)にある子ども向け遊び場に遊びに行ってみました。

川崎競馬場の子どもの遊び場

 

「川崎競馬場」は、競馬場ではありますが、本コース内(内馬場)には子どもが遊べる大型遊具があるほか、子ども向け室内遊び場「キドキド」を運営するボーネルンドとコラボした室内遊び場があり、競馬をやらない方も子どもと楽しめる施設となっています。

 

場所・アクセス

 

「川崎競馬場」の場所はこちら。

最寄り駅の「港町駅」から徒歩5分程度の場所にあります。

 

「港町駅」は「京急川崎駅」から1駅で行くことができます。

 

入場料金・時間など

 

「川崎競馬場」では、「川崎競馬場」でレースが開催されていない日も他の競馬場のレースを大型ビジョンで観覧することができ、レースが開催されていない日は無料で入場できます。

 

入場できる時間は観戦するレースの開催時間によって異なり、日中のレースの場合は朝9時頃から入場できますが、ナイターの場合は昼頃からの入場となります。

 

川崎競馬場入口

 

こちらが「川崎競馬場」入口。

f:id:tamajirooo:20191103184055j:plain

入口では手荷物検査が実施されてました。

 

川崎競馬場内

 

「川崎競馬場」内はこんな感じ。

f:id:tamajirooo:20191103092107j:image

本コース手前には2棟の観戦用スタンドがあり、各スタンドには飲食店もちらほら。

 

「川崎競馬場」のスタンド内は喫煙所付近以外は思ってたよりタバコ臭くない感じ。

 

ただ、スタンド内には競馬新聞を広げて頭上に流れるレースの画面を見入るおじさんたちがたくさん。

 

昔ながらのお馴染みの風景。

 

各レースが終わると、時折「あぁーーーっ!」と負けたおじさんの雄叫びが聞こえます。

 

最近紙の新聞を見なくなった分、不思議な光景です。

 

スタンド内には売店がいくつかありますが、2号スタンド内の「気多屋」の今川焼がカワイイ感じでした。

f:id:tamajirooo:20191103184117j:plain

「川崎競馬場」のマスコットキャラクター「カツマルくん」が描かれてます。

 

<スポンサーリンク>

 

 

本コース内の遊び場

 

子ども遊び場(難易度高めの遊具たち)

 

地下通路を通って本コース内に入ると、広い芝生エリアがあり、バーベキューを楽しめるエリアがあるほか、子ども向けの大型遊具があるエリアもあります。

f:id:tamajirooo:20191103184138j:plain

本コース内は広々していて開放感あります。

 

大型遊具のエリアには競馬場らしい馬のイラストが描かれた遊具があります。

f:id:tamajirooo:20191103184201j:plain

 

遊具は全体的には難易度高め。

f:id:tamajirooo:20191103184213j:plain

近所の公園にはない小学生以上向けの遊具でした。

 

ほかにも競馬場らしい馬をモチーフにした遊具。

f:id:tamajirooo:20191103184224j:plain

遊具の難易度は高めですが、色んな種類の遊具がありますので1歳から楽しめる感じ。

 

遊具で遊ばなくても広い芝生もありますのでピクニック感覚で過ごしている方も多かったです。

 

カワサキホースライダー(こっちのが簡単)

 

本コース内の広場にはもう1箇所遊具があります。

f:id:tamajirooo:20191103184439j:plain

「カワサキホースライダー」という馬の大きいイラストがある遊具。

 

こちらの遊具のほうが難易度が低めで小さい子が多い印象でした。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

屋内遊び場(ボーネルンドとコラボ)

 

本コース内にはボーネルンドとコラボした室内遊び場もあります。

f:id:tamajirooo:20191103184337j:plain

 

馬をモチーフにした室内遊び場。

f:id:tamajirooo:20191103184428j:plain

 

ボーネルンドでお馴染みのおもちゃが充実。

授乳室なども完備されていて無料と思えない充実ぶりです。 

 

感想(子どもと無料で楽しめる競馬場)

 

子どもと遊びに行くまで縁がなかった競馬場ですが、意外と子ども向けの遊具や遊び場が整備されてる競馬場があることを知りました。

 

今回遊びに行った「川崎競馬場」も場所によってはタバコ臭いですが、本コース内の内馬場は開放感もあって遊具も充実しているほか、ボーネルンドとコラボした室内遊び場もありますので、子どもとゆっくり長時間遊べます。

 

近所の公園とはまた違う楽しみがある1度は訪れてみたい子ども向けのお出かけスポットでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

川崎駅近くの子どもと遊べる場所はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

イクメンサーファーたまジロー   

 

<スポンサーリンク>