イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

「横浜人形の家」キティちゃんやサンリオキャラに会えるイベント

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は横浜の山下公園近くにある「横浜人形の家」に子どもと遊びに行ってみました。

横浜人形の家

 

「横浜人形の家」は、世界各国の人形が展示されている人形専門の博物館で、館内では日本を含む世界各国の人形や歴史に関する展示を見学できるほか、人形で遊べたりするコーナーや期間限定の企画イベントが開催されています。

 

今回は7月13日から9月29日までの期間限定でサンリオキャラクターの「かわいいのヒミツ展」が企画イベントとして開催されていましたので遊びに行ってみました。

 

場所・アクセス

 

「横浜人形の家」の場所はこちら。

最寄り駅の「元町・中華街駅」から徒歩3分程度の場所にあります。

 

入館料(企画イベントは別途料金必要)

 

入館料はこちら。

  入館料
おとな(高校生以上) 400円
こども(小・中学生) 200円

 

企画イベントは別途料金となっており、入館料とセットになった料金はこちら。。

  入館料・企画イベントのセット料金
おとな(高校生以上) 1,000円
こども(小・中学生) 500円

未就学児は無料となっています。 

 

外観

 

「横浜人形の家」こちら。

f:id:tamajirooo:20190720060838j:plain

「元町・中華街駅」側から訪問する場合には歩道橋を登って入場します。

 

なかなか年季が入ってる印象の外観。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

常設展示コーナー

 

パペット人形

 

館内の常設の展示コーナーには日本や世界各国の人形が展示されています。

 

常設展示コーナーでわが家の長女がハマったのはパペット人形で遊べるコーナー。

f:id:tamajirooo:20190720061347j:plain

普段あまり触れることのないパペット人形。

 

パペット人形を披露できるミニシアターも用意されてます。

 

お客さんが少なかったこともあってしばらくの間、人形劇を披露してくれてました。

 

その他の常設展示コーナーは以前訪問した際とそれほど変わった印象はありませんでした。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

人形で遊べるコーナー

 

続いて長女がハマったのは企画イベントコーナーの手前にある人形などで遊べるコーナー。

f:id:tamajirooo:20190720061418j:plain

 

以前訪問した際もこちらでたっぷり遊びましたが、今回もさっそく遊びました。

横浜人形の家の人形コーナー

1人でおもちゃに集中して遊べるのが嬉しいようでしばらく離れませんでした。
 

 

<スポンサーリンク>

 

 

サンリオ展(できれば人形で遊べると良かった)

 

そして、今回のお目当のサンリオキャラクターのイベント展。

f:id:tamajirooo:20190720061429j:plain

こちらが入口。

 

イベント展示コーナーに入ってさっそくパシャリ!

f:id:tamajirooo:20190720061453j:plain

展示コーナーにはサンリオのキャラクタービジネスの誕生秘話やサンリオの歴史などが展示されていました。

 

ほかにもサンリオキャラクターの情報が掲載されてる「いちご新聞」の生原稿などが展示されているほか、サンリオキャラクターの各種グッズが展示されていました。
f:id:tamajirooo:20190715142630j:image

 

ほかにも一緒に写真を撮れるスポットもいろいろありました。

サンリオキャラクターのフォトスポット

 

キティちゃんグッズも盛りだくさん。

サンリオ展の展示

サンリオキャラクターをいろいろ見れて長女も嬉しそうでしたが、欲を言えば、以前のリカちゃん人形のイベントのように人形やグッズで遊べるコーナーがあると、子どもがもっと喜びそうだなという印象でした。

 

感想(企画展で遊べるとより良かった)

 

「横浜人形の家」で開催されているサンリオの企画展は、サンリオの誕生秘話や歴史を知ることができるため、大人は見ていて面白かったですが、幼児にとっては遊べる場所がなくやや物足りなさがありました。

 

リカちゃん人形の企画展のように人形などのおもちゃで遊べるとより良かった感じでした。

 

企画展はこんな感じでしたが、常設コーナーのパペット人形や人形で遊べるコーナーではたっぷり遊ぶことができて満足そうでした。

 

また面白い企画展があったら遊びに行きたいと思います。

  

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

「横浜人形の家」1Fにある人気カフェ「カフェ エリオット アベニュー」の記事はこちら。

www.tamajiro-gourmet.com

 

イクメンサーファーたまジロー   

 

<スポンサーリンク>