子供あそびレポ

~東京近くの子供の遊び場・お出かけスポット情報~

紅葉シーズンで賑わう立川昭和記念公園!子供と楽しめた遊具など紹介!

f:id:tamajirooo:20201114101218j:plain

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は紅葉シーズンで家族連れに人気の立川・昭島にある「昭和記念公園」で子どもが楽しめた「わんぱく広場」の遊具などをまとめてみました。

昭和記念公園

 

「昭和記念公園」は、立川市と昭島市にまたがる広大な国営公園。

 

公園内にはさまざまなレクレーション施設があり、遊具、広々した芝生、レンタルサイクルなどの家族で楽しめるエリア・施設が充実。

 

週末には家族連れなどで賑わい紅葉シーズンの散策にも最適な公園です。

 

場所・アクセス

 

「昭和記念公園」の場所はこちら。

紅葉シーズンなどの週末はけっこう混み合い、近隣のコンビニなどは行列ができたりしてます。

 

入園料金

 

「昭和記念公園」の入園料金はこちら。

大人
(15歳以上)
450円
シルバー
(65歳以上)
210円

 昭和の日などの国民祝日には無料で入園できる日もあります。

 

紅葉シーズンの昭和記念公園(けっこう混み合う)

 

紅葉シーズンの週末の「昭和記念公園」は紅葉を楽しむ人たちで賑わってます。

f:id:tamajirooo:20201114101222j:plain

 

噴水広場などで写真を撮ってる方もたくさん。

f:id:tamajirooo:20201114101218j:plain

人は多いですが園内が広いこともあって一定の距離をとりながら散策できます。

 

<スポンサーリンク>

 

 

わんぱくゆうぐ(子供と楽しめる広場)

ユニバーサルデザインの遊具がある広場

 

小学校入学前の幼児が楽しめる「わんぱくゆうぐ」。

f:id:tamajirooo:20201114101226j:plain

スロープなどがついてるユニバーサルデザインの遊具が取り揃えてあり、1、2歳でも遊べる遊具がたくさん。

 

また、目の前の広大な芝生エリア「みんなの原っぱ」ではレジャーシートを引いてピクニックを楽しんだり、季節によっては花畑の観覧もできたりします。

 

ふわふわ遊具

 

「わんぱくゆうぐ」のエリアで1番子どもに人気があったのは「ふわふわドーム」。

f:id:tamajirooo:20201114101238j:plain

トランポリンのように弾む「ふわふわドーム」ではおしくらまんじゅう状態。 

 

子どもたちは汗だくになるまで遊んでます。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

どろんこ遊び・そのほか遊具

 

ドロ遊びもできる場所もあります。

f:id:tamajirooo:20201114101233j:plain

着替えは必須。。

 

すべり台や各種遊具も充実。

わんぱくゆうぐの遊具
わんぱくゆうぐすべり台

ピクニックしながら子どもと1日遊べるエリアでした。
 

感想(紅葉も楽しめて1日遊べる公園)

 

11月の「昭和記念公園」は紅葉シーズンだったこともあって紅葉と散策を楽しむ方もたくさんいました。

 

人はたくさんいましたが、園内は広々してましたので屋外で1日過ごせる家族連れ遊びに行くには最適な公園でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

立川駅周辺の子どもと楽しめる室内遊び場はこちら。 

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

たまジロー