子供あそびレポ

~東京近郊の子供のお出かけスポット、子供と楽しめる情報のサイト~

東京月島の石川島公園!子供と水辺の生き物探索もできるオススメ散歩スポット!

f:id:tamajirooo:20200504144826j:plain

自宅から徒歩圏内で訪問できる月島の「石川島公園」に散歩にでかけました。

石川島公園(月島の散歩に最適な公園)

 

「石川島公園」は、東京都中央区の月島駅近くにある隅田川沿いの区立公園で、散歩に適した細長い形状となっており、スカイツリーなどの景色を楽しめたり、親水エリアで水にふれあうこともできる子連れファミリーの散歩に適した公園です。

 

緊急事態宣言による外出自粛中に「密閉」「密集」「密接」の3つの密を避けて散歩して身体を動かすにはちょうど良い公園です。

 

場所・アクセス

 

「石川島公園」の場所はこちら。

最寄り駅の「月島駅」から徒歩10分ほどの場所にあります。

 

隅田川沿いにある細長い散歩に最適な公園です。

 

石川島公園の見どころ

 

石川島公園の入口(3密避けれる開放感ある公園)

 

こちらが「石川島公園」。

f:id:tamajirooo:20200504144705j:plain

月島から門前仲町方面に向かって清澄通りを進むと細長い公園が見えます。

 

川沿いに歩道が綺麗に整備されている開放感ある公園。

 

子供優先の運動広場

 

橋の高架下には運動広場もあります。

f:id:tamajirooo:20200504144725j:plain

 

子どもが優先利用となっている広場。

f:id:tamajirooo:20200504144735j:plain

けっこう奥行きが広くボールなどで遊ぶ人が多い場所。

 

<スポンサーリンク>

 

土手すべりで遊ぶ人も

 

川沿いの土手では土手すべりで遊んでる子どもも多かったです。

f:id:tamajirooo:20200504144757j:plain

見る限り禁止の案内はなかったので多分遊んで大丈夫と思いますが(要確認)、中央区の公園で土手すべりができる数少ない公園。

 

私が子どもの頃はダンボールで土手すべりをしましたが、最近は土手すべり用の子ども用の遊び道具があることに驚き。

こうした屋外の遊びはいろいろ子どもに体験させたいところ。

 

水辺遊びができる親水エリア

 

「石川島公園」には水にふれあえる親水エリアがあります。

f:id:tamajirooo:20200504144813j:plain

そこまで水質がきれいな感じではないですが、虫取り網などをもって水辺の生き物を探したりして楽しむ親子連れも多い。 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

スカイツリーも見える

 

公園内を進むと、隅田川の奥にスカイツリーも見えます。

f:id:tamajirooo:20200504144826j:plain

写真だと小さめですが、肉眼だともう少し大きく見えます。 

  

感想(3密避けれる開放感ある月島の公園)

 

「石川島公園」は開放感があり3密を避けて親子で遊べるほかスカイツリーなども見える散歩に適した公園です。 

 

遠出できない緊急事態宣言中は近隣の散歩にちょうど良い公園を巡って過ごしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

月島近くの「木場公園」に遊びに行った際の記事はこちら。 

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

たまジロー