立川高島屋ドコドコ!バンダイナムコの子供向け室内遊び場!

ドコドコ入口

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は立川高島屋内にある室内遊び場「屋内・冒険の島ドコドコ」で子どもが楽しめた遊具などをまとめました。

たまジロー
たまジロー
「屋内・冒険の島ドコドコ」は2018年に立川高島屋内にオープンした室内遊び場です。

 

屋内・冒険の島ドコドコ

 

「屋内・冒険の島ドコドコ」は、立川高島屋内にオープンしたバンダイナムコが運営するデジタル技術とアナログ遊びを組み合わせた子ども向けの室内遊び場です。

 

店内ではバーチャル映像を使ったアトラクションで身体を動かしたり、ママゴトをしたりして遊ぶことができます。

 

場所・アクセス

 

「屋内・冒険の島ドコドコ」の場所はこちら。

立川高島屋の8Fにあります。「立川駅」から徒歩5分ほどのアクセス良い場所です。

 

利用料金

 

「ドコドコ」の利用料金(税込)はこちら。

最初60分延長30分毎
大人
(20歳以上)
715円0円
子供
(2歳から12歳)
1,430円715円
幼児
(6ヶ月から23ヶ月)
935円462円

ほかにも平日のフリーパスチケットがありました。

 

店舗外観

 

こちら「ドコドコ」。

ドコドコ入口

ベビーカーは店舗の外に止めてから入店します。

 

店内のアトラクション

ちいさな砂浜(いきなりビーチ)

 

店内に入ると最初にあるのは「ちいさな砂浜」。

いきなりビーチ

 

いきなりバーチャル映像のさざ波と砂浜があってビビる長女。

たまジロー
たまジロー
実際に砂が敷かれてますが、サラサラで足にはつかない砂です。

 

「ちいさな砂浜」ではデジタル魚釣りやさざ波で遊ぶことができます。

デジタル魚釣り

2歳、3歳でもなんとか釣れて面白そうでした。

 

大きなきのこの木(難易度高い)

 

続いては「大きなきのこのき」。

大きなきのこの木

「ちいさな砂浜」のすぐ目の前にアスレチックがあります。

 

わが家もさっそく挑見ましたが、なかなか難易度高い

アスレチック
アスレチック難易度高い
たまジロー
たまジロー
2歳、3歳には難易度が高すぎなのでやや注意必要です。。。

 

「大きなきのこのき」のエリアにはおママゴトのセットもありました。

おままごとセット

BBQのセットも揃っていたので、いつも以上に熱が入ってました。

 

他にも「大きなきのこのき」のエリアには妖精が出てくる木がありました。

妖精が出てくる木

店内にある4つの木のどれかに妖精が出てくるようですが、遊びに行った日はほかの遊具に夢中で見つけられませんでした。

 

<スポンサーリンク>



 

ドドドの滝(スピード出るすべり台)

 

続いては「ドドドの滝」。

スピード出るすべり台

バーチャル映像の滝を滑り降りるすべり台。

たまジロー
たまジロー
けっこうスピードがでてました。

 

どろんこジャングル(ゾウやサイと泥遊び)

 

続いて「どろんこジャングル」。

ゾウと泥遊び

 

ゾウやサイと泥んこ遊びをするゲーム。

たまジロー
たまジロー
ボールを投げるとゾウに泥がつきますが、ゾウは水を浴びたて泥を落としたりします。迫力ある映像・音声に子どもたちもビビりながら楽しんでました。

 

はらぺこキッチン(料理体験コーナー)

 

続いては「はらぺこキッチン」。

料理体験コーナー

 

バーチャル映像で料理体験ができるコーナー。

たまジロー
たまジロー
まずは作る料理を選びます。

 

今回はカレーを選びました。 包丁で肉を切ったり、お皿に盛り付けまで行います。

カレー作り

正確に盛り付けられないとこぼれるなど、なかなか細部にこだわってました。

 

ふわふわ雲の上(トランポリン)

 

最後は「ふわふわ雲の上」。

トランポリン

ジャンプするたびに新しい雲が出てきて雷も鳴ったりします。

たまジロー
たまジロー
トランポリンのように飛び跳ねて子どもたちは遊んでました。

 

また、「ふわふわ雲の上」の近くにはロープにぶら下がれる遊具もありました。

ロープ遊具

ブランコほどは動きませんが、前後にゆらゆら動かして楽しんでました。

 

まとめ(立川の子供向け室内遊び場)

 

「ドコドコ」には記事で書いた遊具以外にもボルタリングがあるなど室内遊具が充実していました。

たまジロー
たまジロー
休憩ゾーンもあり長時間過ごせる施設ですので天候が悪い日など室内で子どもと遊びたい日に利用したいスポットです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

立川駅近くで子どもと楽しめる室内遊び場はこちら。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は立川駅近くで実際に遊びに行ってみて子どもと楽しめた室内遊び場をまとめました。 GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)PLAY![…]

バルーンモンスター

 

たまジロー

 

<スポンサーリンク>