世田谷砧(きぬた)公園みんなのひろば!子供に人気のユニバーサルデザイン遊具!

砧公園きこり遊具

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

今回は世田谷にある「砧(きぬた)公園」で2020年にオープンしたユニバーサルデザインエリア「みんなのひろば」で子どもが楽しめた遊具をまとめてみました。

 

砧(きぬた)公園

 

「砧(きぬた)公園」は、東京世田谷にある都立公園。

 

園内には芝生広場が多く週末は芝生エリアでピクニックなどを楽しむ家族連れが多い公園です。

 

今回は「砧(きぬた)公園」内のユニバーサルデザインの遊び場「みんなのひろば」に遊びに行ってみました。

 

ちなみに、「ユニバーサルデザイン」はWikipedia解説はこちら。

 

ユニバーサルデザイン(Universal Design/UD)とは、文化・言語・国籍や年齢・性別・能力などの違いにかかわらず、出来るだけ多くの人が利用できることを目指した建築(設備)・製品・情報などの設計(デザイン)のことであり、またそれを実現するためのプロセス(過程)である。

 

場所・アクセス

 

「砧(きぬた)公園」の場所はこちら。

最寄り駅の「用賀駅」から徒歩10分程度の場所にあります。

 

砧公園園内マップ

 

「砧(きぬた)公園」の園内マップはこちら。

園内マップ

園内が広いこともあって芝生エリアなどが多く設けられてます。

 

紅葉シーズンの砧(きぬた)公園

 

紅葉シーズンの「砧(きぬた)公園」の様子。

紅葉シーズンは散歩でも楽しめます。ランニングしている方もたくさん。

 

「砧(きぬた)公園」には芝生エリアが多く設けられてます。

芝生広場

週末には家族連れでピクニックを楽しむ方も多い。

<スポンサーリンク>



 

みんなのひろば(ユニバーサルデザイン)

みんなのひろばの遊具

 

「砧(きぬた)公園」では2020年にユニバーサルデザインの遊び場エリアがオープン。

みんなのひろば

ブランコや複合遊具が車椅子を利用している方も遊べる仕様になっていたりします。

 

ユニバーサルデザイン複合遊具

 

子どもたちに人気のユニバーサルデザインの複合遊具。

複合遊具

2020年にオープンしたてとあって遊具も新しく、いろいろ遊べる仕様になってます。

 

回転遊具

 

子どもたちで賑わっていた回転遊具。

回転遊具

地面は柔らかい素材になってましたが、ヒートアップして回転が早いと転ぶ子もいて、しっかり見ていないと危ない感じでした。

<スポンサーリンク>



 

ブランコが大人気

 

「みんなのひろば」ではブランコも人気。

ブランコ

特に普通の公園であまり見ないザル型のブランコには20人近い行列ができてました。

 

まとめ(砧公園ユニバーサルデザイン遊具)

 

2020年に「砧(きぬた)公園」にオープンしたユニバーサルデザイン遊具が取り揃えてある「みんなのひろば」は子どもたちに人気のエリアでした。

芝生エリアも多いのでピクニックなども楽しめる公園です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料の自転車貸し出しもある東京23区の交通公園はこちら。

関連記事

子どもが3輪車・自転車を無料で借りて練習ができる東京23区内の交通公園をまとめてみました。 板橋区板橋交通公園 「板橋交通公園」は、無料で三輪車や自転車の練習ができる交通公園。 都バス[…]

越中中島公園信号機

 

たまジロー

 

<スポンサーリンク>