子供あそびレポ

~東京近くの子供の遊び場・お出かけスポット情報~

高尾山さる園!2歳、3歳の子供もサルたちと楽しめたスポット!

f:id:tamajirooo:20201111050102j:plain

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は高尾山にある「さる園」で子どもが楽しめたスポットをまとめてみました。

高尾山さる園

 

高尾山にある「さる園」は、ケーブルカーで登った先にある標高470m付近にある約70匹のサルを飼育している施設。

 

「さる園」ではサルについての飼育員さんの楽しい解説を聞いたり、餌やりを通じて猿を間近に見て楽しむことができます。

 

場所・アクセス

 

高尾山の「さる園」の場所はこちら。

ケーブルカーやリフトで登った先の標高470m付近にあります。

 

入場料金

 

「さる園」の入場料金(税込)はこちら。

大人
(中学生以上)
430円
小児
(3歳以上)
210円

3歳未満は無料。

 

餌やりなどについては別途料金がかかります。

 

さる園入口

 

こちらが「さる園」入口。

f:id:tamajirooo:20201111050055j:plain

季節の野草を観賞できる「野草園」も併設されています。

 

ケーブルカーの高尾山駅から山頂に向かう途中にあります。

 

<スポンサーリンク>

 

 

さる園子供が楽しめたスポット

フォトスポット

 

「さる園」にはサルのフォトスポットがたくさん。

f:id:tamajirooo:20201111050102j:plain


遊びに行った日は有料で赤ちゃんサルとの写真撮影もできました。

f:id:tamajirooo:20201111050128j:plain

「さる園」では5月から7月にサルの赤ちゃんが多く生まれるとのこと。

 

赤ちゃんサルには触れませんでしたが、写真をたくさん撮りました。

 

さる見学

 

1番奥のエリアでサルが飼育されてます。

f:id:tamajirooo:20201111050107j:plain

 

ガラス越しにサルを間近に見ることができます。

f:id:tamajirooo:20201111050111j:plain

 

サルたちは屋上からも見学できます。

f:id:tamajirooo:20201111050133j:plain

サルたちの群れ全体を上から見渡すことができます。

 

ユニークな飼育員さんの解説も面白い。

 

屋上からは有料で餌やり体験もできます。

さる園のエサ
餌やり体験

2歳くらいでもポイっと餌を投げられれば餌が屋根伝いにサルのもとに転がっていきます。

 

サルたちがエサを追いかける姿やボスザルと若いサルの動きの違いが見れてなかなか楽しい。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

期間限定イベント(日光さる軍団高尾山公演)

 

遊びに行った日は「日光さる軍団高尾山公演」のイベントも開催してました。

 

イベントの参加には別途料金の支払いが必要です。

 

今回は観覧しませんでしたが、イベント会場の外においてもイベントの楽しそうな内容が聞こえてきました。

 

「日光さる軍団高尾山公演」は12月6日まで開催されています。

 

感想(高尾山で子供と訪れたいスポット)

 

高尾山の「さる園」の園内は広くないですが、間近でサルを見れたり、屋上からの餌やり体験や飼育員さんのユニークな解説をが聞けるなどサルたちと楽しくふれあえるスポットでした。

 

高尾山に訪れた際には子どもと立ち寄りたいスポットです。

 

高尾山「さる園」のホームページはこちら。

高尾山「さる園」ホームページ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

高尾山で子どもと楽しめたスポットはこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

たまジロー