子供あそびレポ

~東京周辺の子供のお出かけスポット、子供と楽しめる情報のサイト~

1、2歳にオススメ!モノの名前・言葉を覚えられるアンパンマンの絵本!

わが家の子どもたちが1、2歳のときにモノの名前や言葉を覚えるのに役立ったアンパンマン絵本を書いてました。

 

アンパンマン絵本(はじめてのことばえほんシリーズ)

 

アンパンマンの絵本のシリーズ

 

アンパンマンの絵本には多くのシリーズが出版されています。

 

今回は、最近言葉をいろいろ覚え始めてますので「はじめてのことばえほんシリーズ」の絵本を2冊購入しました。

 

①アンパンマン はじめてのことばえほん『わくわく』 

 

1冊目は、「はじめてのことばえほんシリーズ」のこちら。

動物や食べ物などに関する言葉を覚えるための絵本です。

 

比較的身近なものに関する言葉が多く、犬、ネコなど1歳児でも馴染みがあって絵を見てすぐ答えられるものが多く掲載されています。

 

②アンパンマン はじめてのことばえほん『ぐんぐん』 

 

2冊目は、1冊目と同じく「はじめてのことばえほんシリーズ」のこちら。

1冊目の「わくわく」と同じく言葉を覚えるための絵本です。

 

乗り物、植物など掲載されていますが馴染みの薄いものも多いため、「わくわく」より若干難易度が高い印象です。

 

1歳児の反応(楽しくモノの名前を覚えられる)

 

最近言葉を覚え始めていることもあって、おしゃべりしながらとても楽しそうに読んでくれています。

 

このシリーズの絵本では「ウォーリーを探せ」のようにそのページ内の特定の絵を探す遊び方もできますので、

 

(私)

「アンパンマンどこだ?」

「ワンワン(犬)どこだ?」

 

とかいいながら、

 

(長女)

「いた!!」

 

と言って指をさして探してくれたりしています。

 

マイペースにやってますが、お勉強っぽくならずに一緒に読めるのがいいなと思いました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

感想(1、2歳児にオススメのモノの名前・言葉を覚えれる絵本)

 

わが家では長女、次女どちらもアンパンマンの「はじめてのことばえほんシリーズ」で身の回りのモノの名前を覚えはじめました。

 

日々の生活の身の回りにあるさまざまなモノがまとまってますので、言葉を覚え始めの1、2歳児にオススメの絵本です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

たまジロー