代々木ポニー公園!渋谷で子供がポニーに乗れる場所!

NO IMAGE

今回は都心で子どもがポニーに乗れるスポット「代々木ポニー公園」に遊びに行きました。

代々木ポニー公園

 

「代々木ポニー公園」は、無料でポニーに乗馬したり、ポニーにニンジンを食べさせたりできる渋谷区が運営する公園です。

 

「代々木ポニー公園」のホームページはこちら。

渋谷区ポニー公園 | 東京乗馬倶楽部

  

場所・アクセス

 

「代々木ポニー公園」の場所はこちら。

最寄駅の「参宮橋駅」から徒歩3分程度の場所にあります。

 

利用料金

 

「代々木ポニー公園」は無料で入場でき、引き馬やニンジンを食べさせたりするのも無料で参加できます。

  

公園入口

 

公園の入口はこちら。

f:id:tamajirooo:20180621230532j:plain

入口からさっそくポニーが見えます。 

 

園内の様子

 

園内に入るとポニーが引き馬で周回している姿が見れました。

f:id:tamajirooo:20180617154228j:image

緑に囲まれた落ち着いた場所です。

 

<スポンサーリンク>

 

 

引き馬乗馬

 

さっそく長女も引き馬に挑戦。

 

引き馬は無料で1人3回まで乗馬できることもあって行列ができてました。

f:id:tamajirooo:20180621231215j:plain

 

5分ほどで長女の順番が巡ってきました。

f:id:tamajirooo:20180621231421j:plain

少し大きめのポニーでやや緊張気味。

 

終始表情は強張ってましたが 

f:id:tamajirooo:20180621232151p:plain

乗り終わったときには笑顔になってました。

 

ニンジンタイム

 

ポニー勢揃い

 

ポニーにニンジンを食べさせることができる「ニンジンタイム」。

f:id:tamajirooo:20180621232532j:plain

「ニンジンタイム」にはポニーが勢揃いします。

 

「ニンジンタイム」開始前にはポニーとふれあえたりもしました。

f:id:tamajirooo:20180621233505p:plain

 

ニンジンについて(持参必要。1グループ1本まで)

 

「代々木ポニー公園」ではニンジンを切るための包丁とまな板が用意されてますが、ニンジンは用意されてませんのでニンジンは持参する必要があります。

 

ニンジンは駅前のスーパーで購入して「ニンジンタイム」が始まる前に用意されてる包丁とまな板で切るのがいいと思います。

 

ポニーの健康管理上、1グループにつきニンジンは1本までにして欲しいそうです。

  

さっそく挑戦(太めに切った方が良かった)

 

さっそくニンジンを食べさせるのに挑戦。

f:id:tamajirooo:20180621233628p:plain

間近で見るポニーは大きいので恐る恐るでした。

 

手をかまれないようにスティック状に切りましたが、太めに切っておいたほうが食べさせやすそうでした。

 

長女は緊張しながらもニンジンを食べさせる都度喜んでおり、何度もニンジンを食べさせたがってました。

  

<スポンサーリンク>

 

 

その他(ブラッシング、親子乗馬)

 

今回は体験できませんでしたが、「代々木ポニー公園」ではポニーのブラッシングを体験したり、親子で一緒に乗馬体験できるコーナーもあります。 

 

遊びに行く場合には事前にスケジュールを確認しておく必要があります。

 

感想(都心でポニーにふれあえる場所)

 

初めて「代々木ポニー公園」に遊びに行ってみて、都内のしかも渋谷区にポニーがいる公園がある、というのが驚きでした。

 

2歳の長女にとってはとても大きいポニーとふれあえたのも良い体験でした。

 

入場無料で気軽にポニーとふれあえるのは魅力なので、時折立ち寄って遊びたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

目黒で乗馬もできる公園はこちら。 

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

イクメンサーファーたまジロー