西新井ギャラクシティ!1歳が楽しめた遊びスポットとランチ!

NO IMAGE

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

今回は室内で子どもが遊べる場所をもとめて、足立区にある複合施設「ギャラクシティ」に1歳の長女と遊びに行ってみました。

ギャラクシティ

 

「ギャラクシティ」は、東京都足立区にある体験型の複合施設で、各種遊具やワークショップなどを通じて「作る、味わう、学ぶ、奏でる、体を動かす、見る」といった様々な体験をできます。

 

施設内の遊具やワークショップなどが充実していることから、乳幼児から小学生まで幅広い年代が楽しめる施設になっています。

 

場所・アクセス

 

「ギャラクシティ」の場所はこちら。

最寄り駅の「西新井駅」から徒歩5分程度の場所にあり、アクセスも良い場所にあります。

 

料金システム(入場無料一部有料施設あり)

 

ギャラクシティは基本無料で入場して遊具、ワークショップなどを楽しめますが、プラネタリウム(まるちたいけんドーム)や一部のワークショップは有料となっています。

 

無料のわりに施設内の遊具・ワークショップなどが充実しているのはありがたいです。

 

ギャラクシティ外観

 

こちらが「ギャラクシティ」。
f:id:tamajirooo:20171231214101j:plain

綺麗な公民館のような感じ。

 

写真の通りギャラクシティには文化ホールなどもあります。

f:id:tamajirooo:20171231214357j:plain

ただ、1歳の長女は大人しくしてませんので、お目当ては子どもが楽しく遊べそうな「こども未来創造館」!

 

ホワイトあとりえ(落書きコーナーはアンパンマンがいっぱい)

 

まずは、床にお絵かきして遊べる「ホワイトあとりえ」に行ってみました。

 

「ホワイトあとりえ」では、クレヨンで指定された枠内の床に自由にお絵かきできるコーナーです。

 

お絵かきできる時間が決まっており、時間が開始すると一斉にクレヨンをもって子どもたちが絵を書き出します。

f:id:tamajirooo:20171231215305j:plain

長女も含めてみんな床にモクモクと書いてます。

 

子どもたちの絵を見てみると、、、

f:id:tamajirooo:20171231220400j:plain

よく見るとアンパンマンだらけ!

 

ネックなのはヒザが汚れること。

f:id:tamajirooo:20171231220706j:plain

汚れてもいいズボンで遊びに行くことをおススメします。

 

なにはともあれ、お絵かきに夢中になって楽しんでくれて良かったです。

 

もう少し絵を描けるように家で練習させるのも面白そうだなと思いました。

 

<スポンサーリンク>



ちびっこガーデン(広いうえに、おもちゃも充実)

ランチタイム(12時00分~12時45分までは遊べない)

 

未就学児が遊べる「ちびっこガーデン」。

f:id:tamajirooo:20171231221001j:plain

到着したときはランチタイムでした。

 

12時00分~12 時45分はランチタイムとなっており、遊具では遊ぶことができなくなっています。

 

ランチタイムに遊べないことを知らなかった我が家は、他に時間を潰す場所がなかったのでやや残念。

 

おもちゃなど充実(子どもは満足!)

 

「ちびっこガーデン」の遊び場はこんな感じ。

f:id:tamajirooo:20171231225508j:plain

ぬいぐるみ、ままごとセット、電車などの子どもが好きそうな玩具が充実しています。

 

また、奥にはボルタリングが可能なスペースもあり

f:id:tamajirooo:20171231230022j:plain

身体を動かして遊ぶこともできます。

 

乳児向けのスペースとして「ハイハイコーナー」もあります。

f:id:tamajirooo:20171231225613j:plain

「ちびっこガーデン」は大きな子もいますので「ハイハイコーナー」があるのは安心です。また、「ちびっこガーデン」では一時預かりサービス(有料)も行ってます。

 

入場無料の施設内のキッズスペースの割には「ちびっこガーデン」は遊び場所として非常に充実しています。

 

1歳児が楽しめそうなその他のスポット

スペースあすれちっく(激混み、、、)

 

ギャラクシティの遊具で一番人気が高い「スペースあすれちっく」!

 

ネットが張られた3階建ての大型遊具とあって非常に面白そうなので、今回なんとか遊びたかったのですが

f:id:tamajirooo:20171231230808j:plain

この行列。。。人気が高いので年齢に応じた時間制となっており、写真は「小学生タイム」となってます。

 

1歳児にはとても我慢できる行列ではないので、今回はあきらめました。

 

その他の見どころ(小学生も楽しめる施設・遊具などが充実)

 

ロッククライミング、ワークショップ、プラネタリウムなど、1歳児にはまだ早いですが、小学生くらいになると楽しめそうなスポットが多くありました。

 

例えば、入口付近の「がんばるウォール」

f:id:tamajirooo:20171231231415j:plain

高さ7.5mとかなりデカいです。

f:id:tamajirooo:20171231231558j:plain

小学生くらいが果敢に挑んでました。けっこう楽しそうです。

 

<スポンサーリンク>



 

ランチスポット(ギャラクカフェ)

 

ランチについてはギャラクシティに併設されている「ギャラクカフェ」に行ってみました。

 

f:id:tamajirooo:20171231231910j:plain

店内に入ってみると、すでに11時でほぼ満席。

 

やむなく寒かったですが入口付近のはじっこの席に座ってランチしました。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:tamajirooo:20171231232310j:plain

丼もの、パスタ、サンドウィッチなどですが、野菜なども採れるメニューが多いです。

 

キッズメニューはこんな感じ。

f:id:tamajirooo:20171231232344j:plain

離乳食なども提供しています。

 

子どもはパンケーキ

f:id:tamajirooo:20171231233239j:plain

味はどちらも美味しかったですが、量的にはどちらもやや少なめな感じでした。

 

ちなみに、「ギャラクカフェ」は、親子カフェ「ALL DAY HOME(オールデーホーム)」と同じ運営会社の「Hug Entrance(ハグエントランス)」が運営しています。

関連記事

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。 今回は文京区にある親子カフェ「ALL DAY HOME(オールデーホーム)茗荷谷店」で子供と楽しめた店内の様子をまとめました。 ALL DAY H[…]

ALLDAYHOME(オールデーホーム)茗荷谷

 

感想(無料のわりにたくさん遊べる施設)

 

今回ギャラクシティの全スポットを回れたわけではありませんが、1歳児が楽しめそうな場所は「スペースあすれちっく」以外大体回れたかと思います。

非常に混み合いますし、時間制で区切られている遊具などもありますので、なかなか一日ですべてを遊び尽くすことはできませんが、個々の遊具で子どもは楽しく過ごせました。

 

入場無料のわりに施設や遊具が充実しており、ランチスポットも併設されていますので、子どもと過ごすには最適なスポットです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー