イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

「竹や」ランチタイムに行列ができる御茶ノ水の人気うどん

美味しそうなランチスポット巡りが好きな「たまジロー」です。

 

今回は御茶ノ水にあるうどん屋さん「竹や」にランチで訪問してみました。

「竹や」とは?

 

「竹や」は、御茶ノ水にあるうどん屋さんで、マイルドなスープが特徴の「海老天カレー」というカレーうどんがおススメのお店です。

 

ランチタイムには50ほどある席がすべて埋まり、入店待ちの行列ができる人気店です。

  

場所・アクセス

 

「竹や」は東京医科歯科大学病院の裏手にあります。

最寄り駅の「御茶ノ水駅」から徒歩5分程度の場所にあります。

 

お店外観

 

お店はこちら。

f:id:tamajirooo:20190419212233j:plain

湯島聖堂前の交差点を越えてすぐの道路沿いにありますので見つけやすいです。

 

<スポンサーリンク>

 

店内の様子・混み具合

 

店内は比較的広く、50名ほどが座れます。

 

が、日によっては11時30分頃には満席となっていることもあり、12時頃になると、ほぼ毎回入店待ちの方がいます。

 

ランチ

 

メニュー

 

メニューはこちら。

f:id:tamajirooo:20190419113832j:image

温かいうどん、冷たいうどんのほか、季節のおすすめうどんとしてユニークなメニューが並びます。

 

今回は「竹や」に行くたびに食べてるメニュー「海老天カレー」を注文。

 

料理(海老天カレーがおススメ)

 

「海老天カレー」到着。

f:id:tamajirooo:20190419212235j:plain

見た目はフツーのカレーうどんに小さめの海老の天ぷらが乗っかってる感じ。

 

「海老天カレー」はマイルドなスープが特徴。

f:id:tamajirooo:20190419212236j:plain

毎回食べる度にこのスープにやられます。

 

一般的なカレーうどんを思い浮かべてイメージするスープとは全く違う味。

 

汗だくになると分かってて毎回スープをがっつり味わってから海老やうどんを楽しみます。

 

そしていつも通り、食べ終わる頃には汗が止まりませんが、満足感にも満たされます。

 

<スポンサーリンク>

 

まとめ(毎回食べちゃう海老天カレー)

 

「竹や」にはこれまで10回以上訪問してますが、ほぼ毎回「海老天カレー」を注文してます。

 

1度だけ食べた季節のおすすめうどんの「あさりバター」も美味しかったですが、何だかんだで「竹や」に行った際には結局「海老天カレー」を注文するくらい病みつきになっているカレーうどんでした。

 

引き続き気になるお店をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

本郷三丁目の人気うどん屋さんはこちら。

www.tamajiro-gourmet.com

 

イクメンサーファーたまジロー   

 
<スポンサーリンク>