イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

「東京おもちゃショー」3歳・1歳も楽しめたアンパンマンブース

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は6月15日と16日の2日間にかけて東京ビックサイトで一般公開されていた「東京おもちゃショー2019」に子どもたちと遊びに行ってみました。

東京おもちゃショー

 

「東京おもちゃショー」は、毎年開催されているおもちゃのイベントで、各メーカーのおもちゃを実際に遊んで体験できるほか、アンパンマンなどの人気キャラクターのショーなども楽しめる子どもたちが喜ぶイベントです。

 

ホームページはこちら。

東京おもちゃショー2019 INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW

 

場所・アクセス

 

「東京おもちゃショー2019」は東京ビックサイトで開催されています。

東京ビッグサイトには東京駅からバスでも行くことができますが、「東京おもちゃショー」のお客さんもたくさん訪れていて激混みですので、「モノレール」か「りんかい線」で行く方が良さげでした。

 

入場料金(無料)

 

「東京おもちゃショー2019」は入場無料です。

 

無料でおもちゃを色々体験できたり、キャラクターショーを楽しめます。

 

開場入口・混み具合

 

今回は開場時間の9時前に到着。

f:id:tamajirooo:20190615172336j:plain

 

入口付近で写真を撮ったりして遊んでましたが、入場口付近に来ると、、、

f:id:tamajirooo:20190615172337j:plain

たくさんの人・人・人。。。

 

人の多さから入場までものすんごく待ちそうな感じでしたが、9時に開場すると、どんどん入場が始まり、それほど待たずに入場できました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

イベント会場

 

イベント開催フロア

 

開場内には1Fと4Fにそれぞれイベントコーナーが設けられています。

f:id:tamajirooo:20190615172355j:plain

わが家はまずは1Fへ。

 

というか、わが家は1Fで遊び過ぎてしまい、今回は4Fには遊びに行けませんでした。

  

アンパンマンずくし

 

わが家のお目当てのコーナーはこちら。

f:id:tamajirooo:20190615172353j:plain

アンパンマンのコーナー「アンパンマンガーデン」。

 

「アンパンマンガーデン」にはフォトスポットがあったり

アンパンマンおフォトスポット

 

コーナー内にはアンパンマンミュージアムにあるような滑り台もあります。

アンパンマンのすべり台

スタッフの方もたくさんおり、3歳と1歳両方とも楽しめました。

 

アンパンマンのおもちゃを販売しているアガツマのブースには、アンパンマンの豆自動車で遊べるコーナーもあります。

f:id:tamajirooo:20190615172340j:plain

 

交通公園などではやや古い豆自動車ばかり乗ってましたので新品を試乗できて楽しそう。

アンパンマンの豆自動車

乗り終わると、アンパンマンの運転免許証がもらえました、

 

免許証のことは理解してませんが、アンパンマンのカードをもらえて嬉しかった様子。

 

また、アンパンマンのボールプールでも遊べます。

f:id:tamajirooo:20190615172356j:plain

ただ、遊ぶ際には整理券が必要で、午前中の時点で2時間先まで整理券が配布済みで、12時頃には夕方16時頃の整理券しか残っていない様子でした。

 

なかなかの人気ぶり。

 

ほかにも、アンパンマンに触れると話し出すアンパンマンのおもちゃの体験コーナー。

f:id:tamajirooo:20190615172347j:plain

子どもたちはたっぷり遊んでおり、なかなか帰らずに泣いてごねてる子もたくさんいました。

 

アンパンマンショーも開催されていたりと、アンパンマン好きの子どもにはたまらないコーナーです。

 

キャラクターとの写真(整理券争奪戦)

 

アガツマのブースではキャラクターと写真撮影ができるイベントも開催されてます。

 

ただ、キャラクターとの写真撮影は20名限定。

 

しかも、30分前に整理券が配られます。

 

さらに、その整理券を獲得するための行列もあります。

 

子どもたちは???という感じでしたが、とりあえず整理券をゲットするために並びました。

 

そんなこんなでようやく撮れたキティちゃんとの写真。

f:id:tamajirooo:20190615172354j:plain

待ってる時はブーブー言ってた子どもたちでしたが、キティちゃんと会えて嬉しそうでした。

 

この後、アンパンマンとの写真撮影もありましたが、さらに混んでました。。。

(わが家はお腹が空いてランチタイム突入してましたので参戦できず)

 

<スポンサーリンク>

 

 

シルバニアファミリー

 

続いては同じフロアにある「シルバニアファミリー」のブースへ。

f:id:tamajirooo:20190615172349j:plain

こちらのブースにも入口付近にフォトスポット。

 

子どもの背丈と同じくらいの可愛らしいサイズのキャラクターたちが並んでいます。

 

タイミング良くキャラクターのグリーティングもありました。

f:id:tamajirooo:20190615172348j:plain

比較的空いてましたので、あまり待たずにパシャり!

 

こちらのキャラクターたちは(大人が入ってるので)大きいためやや緊張気味でした。

 

ブース内にはほかにもフォトスポットやおもちゃ体験コーナーがあります。

f:id:tamajirooo:20190615172351j:plain

 

「シルバニアファミリー」のおもちゃはやはり人気な様子。

f:id:tamajirooo:20190615172352j:plain

長女も「シルバニアファミリー」のおもちゃに熱中してしまい、なかなか帰ろうとしませんでした。。。

 

感想(整理券は早めに!)

 

そんなこんなで今回はアンパンマン中心で幅広くいろんなブースを回ることはできませんでしたが、子どもたちに人気のアンパンマンのブースでガッツリ遊んで楽しめた「東京おもちゃショー2019」でした。

 

各ブースの体験コーナーや写真コーナーの整理券は早めになくなるため、遊びたい場所をあらかじめ検討しておき、早めの遊びに行くのが良さそうでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イクメンサーファーたまジロー   

 
<スポンサーリンク>