イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

「トミカ博2019」横浜で3歳と1歳が楽しめたおもちゃイベント

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は例年パシフィコ横浜で開催されてる「トミカ博」に遊びに行ってみました。

トミカ博

 

「トミカ博」は、例年パシフィコ横浜で開催されているトミカのイベントで、会場ではトミカに関する展示コーナーがあったり、トミカのおもちゃをゲットできるゲームコーナーやアトラクションで遊べたりする親子で楽しめるイベントです。

 

「トミカ博」は2019年8月15日~2019年8月25日までの11日間開催されています。

 

場所・アクセス

 

「トミカ博」はパシフィコ横浜にて開催されていました。

最寄り駅の「みなとみらい駅」から徒歩5分程度の場所にあります。

  

入場料金(チケットは事前に買った方がいい)

 

当日券の料金はこちら。

大人(中学生以上) 1,000円
子ども(小学生以下) 800円

今回は土曜日に訪問して10時15分頃に到着しましたが、30分ほど待ってようやく入場。

 

あらかじめチケットを購入しておいた方がスムーズに入場できましたので、チケット販売サイトであらかじめチケットを購入しておいたほうがいいです。

  

会場入口(恒例の記念トミカ)

  

入場時に子どもには記念トミカがプレゼントされます。

f:id:tamajirooo:20190819060239j:plain

2種類の中から選択します。

 

わが家は子どもが2人いますのでパトカーとバスの1台ずつゲット!

f:id:tamajirooo:20190819060407j:plain

入場時にトミカをプレゼントされるだけで子どもたちは喜びます。

 

さっそく姉妹でトミカの取り合いが始まってましたが。。。

 

展示コーナー

 

まずは展示コーナー。

f:id:tamajirooo:20190819060249j:plain

トミカのイメージキャラクター「Tくん」とのフォトスポットがあったり、免許証のフォトスポットがあったりと親子で楽しめるスポットがたくさんありましたが、どこも大混雑。

 

わが家の子どもたちが1番興味を持ったのは巨大ジオラマ。

f:id:tamajirooo:20190819060259j:plain

昨年もジオラマに興味津々でしたが、今年も遊びたくてウズウズ。

 

<スポンサーリンク>

 

 

アトラクションコーナー

 

チケット必要(待ち時間長い)

 

続いてはアトラクションコーナー。

 

アトラクションコーナーで遊ぶには有料のチケットが必要です。

 

それぞれのアトラクションで必要なチケットの枚数がことなりますが、どこも大混雑。

f:id:tamajirooo:20190819060309j:plain

どこかのテーマパークのアトラクションの待ち時間くらい待ちます。

 

トミカつり

 

まずは「トミカつり」。

 

待ち時間60分となってましたが、実際には30分ほど待って遊べました。

f:id:tamajirooo:20190819060330j:plain

1分間に釣り上げたトミカのうち好きなトミカを1台だけゲットできます。

 

長女は3台ゲット。

f:id:tamajirooo:20190819060341j:plain

数は少ないですが、なかなか頑張りました。 

 

今回はすくい上げが難しかったこちらの青いマツダをゲット。

f:id:tamajirooo:20190819060419j:plain

またしてもトミカが増えました。 

 

ステージショー

 

アトラクションエリアの奥ではステージショーが定期的に開催。

f:id:tamajirooo:20190819060321j:plain

ゲームやダンスなど子どもたちも身体を動かしながら楽しめるショーが行われてました。

 

その他のアトラクション(組立は激混み)

 

昨年に引き続き自分で選んだパーツで自分だけのトミカを組み立てるコーナーは大混雑。

 

どちらかというと小学生くらいの子どものほうが多く並んでる印象。

 

今年は1歳の次女もいましたので、わが家は諦めて退散しました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

プレイランド(無料でトミカ遊び)

 

会場内には無料でトミカで遊べるプレイランドもあります。

 

遊べる時間はあらかじめ決まっており、整理券が必要になります。

 

今回遊びに行った日にはまだ空きはありましたが、2時間くらい先の日程でした。

 

「プレイランド」で遊びたい場合には入場してすぐに会場奥の「プレイランド」に行って整理券をもらうのが良さそうでした。

 

ドリームトミカ(アンパンマンのトミカ)

 

最後はショッピングコーナーー。

 

イベント展があっても普段はショッピングコーナーには立ち寄らないわが家。

 

しかし今回はトミカとアンパンマンがコラボしたドリームトミカを見つけました。

(去年もあったかもしれないですが)

f:id:tamajirooo:20190819060351j:plain

子どもたちが大興奮で私もこれなら子どもが喜びそうだなと思い、購入しました。

 

今回はアンパンマンとばいきんまんを1台ずつ購入。

f:id:tamajirooo:20190819060430j:plain

アンパンマングッズには目がないわが家の子どもたちは奪い合って楽しんでました。

 

感想(気づけばトミカ増える)

 

昨年に引き続き遊びに行った「トミカ博」でしたが、無料でトミカがもらえるほか、トミカつりのようなゲームでもトミカをゲットできますので年々わが家のトミカが増えてきます。

 

買わないと思ってたショッピングコーナーでもアンパンマンとのコラボトミカを買ってしまい、一気に5台もトミカが増えた今年の「トミカ博」でした。

 

子どもたちは満足気でしたのでまた来年も行きたいと思いますが、できれば土日より空いてる平日にじっくり楽しみたいイベントでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イクメンサーファーたまジロー   

 

<スポンサーリンク>