イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

七五三の写真の前撮りは5月くらいの時期から始まってた

一般的に11月頃に参拝する七五三について、半年前の5月くらいから家族写真の前撮りをしている方もいると聞き、今年七五三を行う予定の3歳の長女の前撮りの話を伺いに「スタジオマリオ」に訪問してみました。

今回訪問した店舗(ららぽーと豊洲)

 

今回は「スタジオマリオ豊洲・ららぽーと豊洲店」に訪問しました。

f:id:tamajirooo:20190513184403j:plain

土日での訪問でしたが、集合写真を撮影されている家族が数組おり、店内は忙しそうな感じでした。

 

七五三早期前撮りの特典

 

「スタジオマリオ豊洲・ららぽーと豊洲店」では、5月から七五三の写真の前撮り特典サービスが始まってました。

 

お参り時の着物のレンタル料金の割引やフォトグッズのプレゼントなどが特典として用意されており、早い時期のほうが特典サービスの内容が充実していました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

写真データの販売(データのみの販売なし)

 

前撮りした写真のデータについては、データのみの販売は行ってませんでした。

 

グレード別の写真台紙と写真のカット数の組み合わせでプランがいくつか用意されており、台紙に貼られた写真とデータのセットでの販売となっていました。

 

実際にはデータだけ販売してくれれば十分と思いましたが、プリントアウトされた写真の購入も必要な感じでした。

 

貸衣装・ヘアメイク

 

貸衣装については当日選ぶ形式。

 

兄弟姉妹の貸衣装も無料で貸してもらえるようで、この点は兄弟姉妹がいる家族にはありがたい。

 

ちなみに、大人の男性の貸衣装はありませんので、前撮りの際はスーツを着て訪問するとのこと。

 

夏場にスーツを着ていくのは面倒なので前撮りは夏前の、さらには梅雨入り前の季節がいいなと思いました(私の都合ですが)。

 

また、子どものヘアメイクはいくつかの種類が用意されており、写真撮影当日にお店でヘアメイクをする形式でした。

 

前撮りの予約状況(5月の土日はすでに埋まってた)

 

さっそく前撮りの予約の申込みをしましたが、5月の土日はすでに予約が埋まってる状況。

 

6月の土日の予約も比較的埋まっており、土日の場合は1週間前だと予約が取りづらいとのことなので、わが家は6月で予約をしました。

 

ちなみに、前撮りはネット予約が可能で、スマホで予約される方も多いとのことでした。

 

<スポンサーリンク>

 

 

当日の時間

 

前撮りの際の撮影時間は順調に進んでトータルで1時間30分ほど。

 

子どもがグズったりすると2時間以上かかるとのこと。

 

わが家も3歳の長女と1歳の次女のどちらかがグズりそうなので2時間以上かかりそうな予感がしてます。

 

感想(前撮りは梅雨入り前が良さそう)

 

そんな感じの一例ですが、思ってた以上に七五三の写真の前撮り時期が早いことを初めて知りました。

 

大人の男性のスーツ持参の話もあり、七五三の写真はジメジメする梅雨入り前の5月や6月に前撮りする方がいいなと感じた初めての七五三に右往左往するわが家の育児記録でした。

 

今回話を聞きに行ったスタジオマリオはこちら。

「スタジオマリオ」

  

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イクメンサーファーたまジロー   

 
<スポンサーリンク>