イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

「こどもフェス」3歳もストライダーで遊べる横浜のイベント

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は5月26日に横浜で開催されていた「こDoもフェス」に遊びに行ってみました。

「こDoもフェス」とは?

 

「こDoもフェス」は、2019年で2回目の開催となるストライダーで遊べるほか各種ワークショップなども開催されている0歳から小学校低学年を対象とした子ども向けのイベントです。

 

今回は3歳の長女のストライダー体験目的で遊びに行きました。

 

ホームページはこちら。

やってみる。こDoもフェス bySTRIDER

 

場所・アクセス

 

「こDoもフェス」が開催されていた場所はこちら。

最寄り駅の「みなとみらい駅」から徒歩8分程度の場所にあります。

 

料金システム(入場無料)

 

「こどもフェス」の入場料金は無料。

 

子どもに遊びを無料で体験させられるのはありがたい。

 

会場の様子

 

こちらが会場の様子。

f:id:tamajirooo:20190531000339j:plain

手前側にワークショップのコーナーがあり、奥側にストライダーで遊べるコーナーがありました。

 

ストライダーレンタル

 

会場ではストライダーをレンタルして遊ぶことができます。

 

しかし、レンタル場所はかなりの行列。

 

用紙を記入したり、ストライダーの大きさを調整したりで時間かかります。

 

貸し出しまでなんだかんだで30分。

 

ようやくストライダーゲット! 

f:id:tamajirooo:20190531000340j:plain

レンタルは1回あたり60分。

 

ストライダーをレンタルする場合には早めに訪問した方が良さそうでした。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

ストライダーで遊ぶ

 

アドベンチャーゾーン

 

まずはストライダーの練習がてら遊べる「アドベンチャーゾーン」。

f:id:tamajirooo:20190531000341j:plain

小さい障害物もあり、周回しながらストライダーに慣れることができます。

 

けっこうスピードを出す子もおり、激しく転倒する子もいましたので目が離せない感じでした。

 

パンプジャム

 

続いては「パンプジャム」。

f:id:tamajirooo:20190531000342j:plain

うねったり、まがったりするコースがある「パンプジャム」。

 

横から見るとこんな感じ。

f:id:tamajirooo:20190531000343j:plain

なかなか難易度は高めに見えます。

 

ストライダーにまだ慣れない長女でしたが、やると言い出して止まらず。

f:id:tamajirooo:20190531000344j:plain

ここから先はコケそうになる長女を一生懸命追いかけたので写真は撮れませんでした。

 

難易度が高いコースでしたが、なんだかんだで長女も最後まで乗りきって楽しみました。

 

なかにはスピードをつけて乗りこなしているキッズもおり、子どももやればここまでできるんだなと驚かされました。

 

ストライダーボウリング

 

最後は「ストライダーボウリング」。

f:id:tamajirooo:20190531000345j:plain

見た目の通り、自らがボールになってボウリングのピンに突っ込んでいくコーナー。 

 

長女もさっそく突撃!

f:id:tamajirooo:20190531000346p:plain

ゆっくりペースでしたが、ゴロゴロ倒れるピンたち。 

 

結果はストライク!

f:id:tamajirooo:20190531000347p:plain

初めてのボウリングに満面の笑みでした。 

 

<スポンサーリンク>

 

スクール・ワークショップなど

 

ほかにもストライダーのスクールが開催されていましたが、すでに締め切られており今回は参加できませんでした。

 

もっと早めにイベントに行けばよかった感じでした。

 

また、今回は参加しませんでしたが、ダンスして踊るコーナーや折り紙で紙ヒコーキをつくるワークショップなど色々楽しそうなコーナーが充実してました。

 

感想(もっと遊びたかった)

 

わが家はなんだかんだでイベント終了時間ギリギリまで遊ぶくらい熱中。

 

午後からの参加だったのでストライダーで遊ぶことしかできませんでしたが、もっと早い時間に遊びに行ってスクールやワークショップにも参加したかったです。

 

来年も開催されることを期待したい横浜のイベントでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イクメンサーファーたまジロー   

 
<スポンサーリンク>