イクメンサーファーたまジローの日記

~子供のお出かけスポットと子育て情報のブログ~

2歳・3歳の通信教育「幼児ポピーももちゃん」無料体験の感想!

緊急事態宣言で巣篭もりしていたGW期間中に2歳・3歳の幼児向け通信教育「幼児ポピー」の無料お試し見本「ポピっこももちゃん」を取り寄せて見ました。実際に2歳の次女が遊んでみて感じた良かった点や気になった点を書いてみました。

 

ポピー(45年以上続く通信教育)

「ポピー」は子どもの家庭教育の確立を実現を目的として設立された全日本家庭教育研究会が発刊する45年以上続いている子ども向け家庭学習教材で、幼児から中学生までを対象とする教材を取り揃えています。

 

「ポピー」のホームページはこちら(ポピー公式ホームページ )。

 

幼児ポピー「ポピっこももちゃん」(2歳も対象)

 

2歳も対象のポピっこももちゃん

 

「ポピー」には2歳から年長までの未就学児を対象としている「幼児ポピー」シリーズがあります。

 

そして、「幼児ポピー」シリーズの中に、2歳から3歳を対象とした幼児向けの通信教育教材「ポピっこももちゃん」があります。

f:id:tamajirooo:20200519085437j:plain

年少の3歳以上を対象とする幼児教育の通信教育教材は多くありますが、2歳を対象とする通信教育サービスとしては数少ない存在。

 

謳い文句どおり余分な付録がないのも魅力。

 

なによりも、料金が「月額980円」と、良心的なお値段の通信教育サービス。

 

「ポピっこももちゃん」は公式ホームページから無料でお試し見本を取り寄せることができます。(【幼児ポピー 公式ホームページ】 )。

 

ポピっこももちゃんで学べる内容

 

「ポピっこももちゃん」では1年間で「こころ」、「あたま」、「からだ」について学びます。

こころ あいさつ言葉
ふれあいあそび
お外であそぼう など
あたま 大小の区別
見つけあそび
絵かき歌
色の区別
長い・短い など
からだ トイレトレーニング゙
運動あそび
お風呂
手洗い・うがい など

学習だけでなく、運動やトイレトレーニングなどの生活面についても学べるのはありがたい。

  

無料お試し見本

 

こちらが無料お試し見本。

f:id:tamajirooo:20200519085411j:plain

入会の案内のほか、実際に子どもが学べるお試し教材も入っています。

 

子供の反応(ももちゃん気に入る)

 

2歳児ももちゃん気に入る

 

さっそく2歳の娘と「ポピっこももちゃん」のおためし号にトライ!

f:id:tamajirooo:20200519085437j:plain

思った以上に「ももちゃん」への食いつきが良い感じ。

 

普段からアンパンマンやドラえもんに見慣れている分、「ももちゃん」が気にいるか心配でしたが、表紙を見た瞬間から「ももちゃん、ももちゃん」と連呼して教材を読みいってました。

 

人気キャラクターに比べて素朴な感じが良いのか、「ももちゃん」の意外な人気に驚きました。

 

お試し教材(やや簡単)

 

「ポピっこももちゃん」のお試し教材にもチャレンジ。

f:id:tamajirooo:20200519085421j:plain

目的地までの道を指でたどったり、シールを貼って遊ぶページ。

 

指でなぞることで前頭前野や運動野といったところが活性化し脳のトレーニングになるとのこと。

 

子どもと一緒に「おもちゃ屋さんに寄ろうか?」などの会話をしながら遊びます。

 

続いては、動物のイラストを見て動物の鳴き真似をするページ。

f:id:tamajirooo:20200519085429j:plain

絵本などにも出てくる動物たちなので2歳児にもわかりやすかった様子。

 

「柳沢運動プログラム」として親子で身体を動かして遊ぶ方法なども紹介されてます。

f:id:tamajirooo:20200519161511j:plain

子どもと遊ぶ方法が増えるのはありがたい。 

 

ほかにもクレヨンでお絵描きするページなどがありましたが、 お試しなこともあってかやや簡単な印象。

 

気になった点

簡単 教材が簡単なため2歳にも取り掛かりやすい反面、やや飽きやすい
他の絵本でも学べる 絵本などを通じて学べる内容もあるので、絵本をたくさん読んでると重複することもある

 

教材が簡単(飽きやすい)

 

「ポピっこももちゃん」で気になったのは、まずは「教材が簡単」な点。

 

2歳児が取り組むため簡単なのはありがたいですが、やや飽きやすい場合もあるのが難しいところ。

 

無理なく取り組めるという点ではメリットでもあります。

 

教材の代替になる絵本などもある

 

「ポピっこももちゃん」の教材以外でも絵本などで学べることがあるのは、「幼児ポピー」に入会するかどうかの検討にあたって気になる点。

 

あいさつの言葉や色の区別を学ぶ方法として、2歳児が大好きなアンパンマンのことば絵本などもあり、通信教育以外の絵本などで学べることも多いです。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

好きなキャラクターを通じて学ぶほうが覚えも良いため、好きなキャラクターの絵本で学ぶのも選択肢です。

 

ただ、「ポピっこももちゃん」では言葉以外にもトイレトレーニング、運動など幅広く学べるため、個別に絵本などを取り揃えるよりは手間も時間もかかりませんので、網羅的にカバーしている「ポピっこももちゃん」のほうが効率的といえます。

 

「ポピっこももちゃん」を足りない点を補完する教材として考えれば入会するメリットがあると思います。

 

良かった点

月額980円安い! ポピーの魅力の1つは安さ
子供が飽きるかもという不安はありますが仮に飽きても割り切れる安さなのはありがたい
ももちゃん人気! 人気キャラに比べると素朴な印象のももちゃん
意外と2歳児に気に入られるので子どもを飽きさせない工夫があります
網羅的に学べる・遊べる 言葉などの学習だけでなく、トイレトレーニングなどの生活面や運動を通じた遊びも学べるため
ポピーだけでいろいろ網羅できる点は魅力です

 

月額980円が安い!

 

「ポピっこももちゃん」の魅力は、やはり月額980円と価格が非常に安い点。

 

通信教育を始めるにあたっては、子どもが飽きるかも、子どもに合わないかも等々、色々な不安がありますが、月額料金が安いので仮に途中で退会することになっても仕方ないと割り切れる金額なのは魅力です。

 

ももちゃん人気!

 

アンパンマン、ドラえもんといった子どもに人気のキャラクターに比べると、やや素朴な印象のキャラクター「ももちゃん」。

 

最初は子どもが気に入るか心配でしたが、意外と食いつきがよくわが家の2歳児は「ももちゃん」の教材を積極的に読み漁ってました。

 

「ポピっこももちゃん」の人気は「ももちゃん」にもあるんだなと認識しました。

 

子どもが好きなキャラクターを通じて学べるのは子どもが飽きずに学習を継続する上で非常に助けになると感じています。

 

網羅的に学べる・遊べる

 

「ポピっこももちゃん」では、言葉などの学習だけでなく、トイレトレーニングや運動など生活面に関することも幅広く学ぶことができます。

 

絵本や教育本などいろいろ揃えれば同じように学ぶことができますが、「ポピっこももちゃん」であれば月額980円で網羅的に学ぶことができますので、安価で網羅性が高い通信教育は非常にありがたいです。

 

最後(お手頃価格の幼児通信教育)

 

「ポピっこももちゃん」は月額980円で始められる2歳・3歳が始めるにはお手頃価格の通信教育サービスと感じました。

 

料金が安価な分、仮に子どもに合わなくても仕方ないものとして割り切れることから挑戦しやすい通信教育と思います。

 

通信教育の教材が子どもに合うかどうかは実際に教材に触れてみるのが1番ですので、まずは無料のお試し見本を取り寄せて実際に手にとってみて検討してみるのがオススメです。

 

「ポピっこももちゃん」は公式ホームページから無料でお試し見本を取り寄せることができます。(【幼児ポピー 公式ホームページ】 )。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

  

「幼児ポピー」シリーズの4歳から5歳の年中を対象とした「ポピっこあかどり」はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

イクメンサーファーたまジロー