子供あそびレポ

~東京近郊の子供のお出かけスポット、子供と楽しめる情報のサイト~

「しまじろうオンライン幼稚園」休園で子供と家で過ごす家庭が助かる番組

ベネッセが無償で映像配信している「オンライン幼稚園」が、緊急事態宣言に伴い休園となる保育園が増えて自宅で子どもと過ごす時間が増えている家庭の助けになってますので記事にしてみました。

ベネッセのオンライン幼稚園

 

ベネッセのオンライン幼稚園は、3月18日からベネッセが無償で提供している幼児が自宅に居ながら幼稚園で過ごすように学べたり、楽しんだりできるコンテンツ配信サービスで、緊急事態宣言に伴い幼稚園や保育園の休園が相次ぎ、外出自粛により自宅で子どもと過ごす時間が増える家庭向けに提供されています。

 

緊急事態宣言発令前は休園になった幼稚園などに通う家庭では利用されている方もいましたが、緊急事態宣言に伴い保育園の休園が増加するなかで更に需要が増えている番組です。

 

番組の概要

 

子どもの生活リズムを整えるために決まった時間に毎日異なるカリキュラムが映像配信されます。

f:id:tamajirooo:20200419195520p:plain

わが家が見始めた4月13日のカリキュラム。

 

実際に幼稚園に通ってるかのようなスケジュールで展開。

 

「歯磨き」「手洗い」「うた」「ダンス」「知育」など多様なテーマを「しまじろう」たちと一緒に自宅で楽しむことができます。

 

実際に番組を見たときの様子

 

「手洗い」のやり方を紹介するコーナー。

f:id:tamajirooo:20200419194735j:plain

(わが家だけかもしれませんが)親が言うよりも「しまじろう」が実演したほうが子どもも素直に真似してくれます。 

 

ずっと座って見続けるだけでなく、歌やダンスのコーナーでは実際に身体を動かして楽しめます。

f:id:tamajirooo:20200419195334j:plain

子どもたちも釘付けになっており、子どもが集中している間は、親も違うことに取り組めたりします。 

 

<スポンサーリンク>

 

 

感想(保育園・幼稚園が休園中のありがたいサービス)

 

緊急事態宣言によって保育園・幼稚園が休園となり、外出自粛で自宅で子どもと過ごす時間が長くなりましたが、無料で視聴できる「オンライン幼稚園」のおかげで自宅で過ごす際の選択肢が増えて助かりました。

 

4月14日には90ヶ国以上の国と地域において視聴されて20万人が利用されているとのことで、「見逃し配信」機能なども追加されたりしています。

 

コロナの影響は長引きそうですので今後もコンテンツがより充実して、子どもと一緒に長時間過ごす自宅での時間も乗り切れたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イクメンサーファーたまジロー   

 

<スポンサーリンク>