イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

JR武蔵境駅「NewDays」キャッシュレス&無人レジの初店舗

7月30日にJR武蔵境駅に「NewDays」初の完全キャッシュレス&セルフレジで無人店舗の「NewDays」がオープンしましたので訪問してみました。

JR武蔵境駅のNewDays

 

今回キャッシュレスの無人店舗の「NewDays」がオープンしたのはJR武蔵境駅のnonowa口にある「NewDays」。

 

店舗自体はそれほど広くありませんが、セルフレジとなっておりクレジットカードか電子マネーでの支払いが前提となっている無人のキャッシュレスの店舗です。

 

nonowa口(交通系ICカード専用)

 

無人店舗のNewDaysはこちらのnonowa口の改札を出たところにあります。

f:id:tamajirooo:20190804181544j:plain

nonowa口自体が交通系ICカード専用の改札口なので、nonowa口ユーザーのキャッシュレスの店舗での買い物も親和性が高そうな印象。

 

<スポンサーリンク>

 

 

お店外観

 

こちらが完全キャッシュレスの無人「NewDays」。

f:id:tamajirooo:20190804181510j:plain

店舗自体はそれほど広くはない都内の駅中にある「NewDays」と同じくらいの広さの店舗。 

 

店内の様子

 

店内の棚・品揃えは一般的な「NewDays」と同じ印象。

 

ほかの「NewDays」と違う点は、天井の監視カメラが狭い店舗に6台ほど設置されてる点。

 

盗難防止として仕方ないなと思いましたが、混み合うと死角もできやすいので、盗難対策は大変だなと感じました。

 

今回はペットボトルを1本購入。

 

こちらのセルフレジでお支払い。

f:id:tamajirooo:20190804181608j:plain

大型スーパーのセルフレジとそれ程使い勝手は変わらず、交通系ICカードのユーザーには利便性の高いセルフレジ。

 

出口付近にはペッパー君がオープニングキャンペーンの抽選くじを行ってました。

f:id:tamajirooo:20190804181719j:plain

無人のキャッシュレス店舗にお似合いのペッパー君。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

オープニングキャンペーン

 

オープン記念キャンペーンとして下のそれぞれの期間に3つのキャンペーンを実施してました。

期間 キャンペーン
7/30-8/12 全品5%OFF
7/30-8/5 抽選くじ
7/30-8/12 ペンギングッズ

全品5%オフはありがたい。

 

飲み物・お菓子が当たる抽選くじは400円(税込)以上の購入が必要で今回は参加できず。

 

ペンギングッズについては、Suicaのペンギン手帳がもらえました。

 

感想(NewDaysの初無人店舗)

 

最近大型スーパーなどではセルフレジも一般的になってきましたが、セルフレジのみのキャッシュレス&無人店舗の「NewDays」は今回が初出店。

 

すでにありそうでなかった「NewDays」の無人店舗でしたが、盗難などいろんな課題はありそうですが、人手不足で店員自体も雇うことが難しい昨今ですので、今後もこういった取り組みがより増えていけばいいなと感じました。

 

初めてキャッシュレス&無人店舗の「NewDays」がオープンした記録として記事にしてみました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イクメンサーファーたまジロー   

 

<スポンサーリンク>