イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

「三菱みなとみらい技術館」横浜の子供向け室内乗り物イベント

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回は横浜みなとみらいにある「三菱みなとみらい技術館」で毎年開催されている「はたらくのりものコレクション」に遊びに行ってみました。

はたらくのりものコレクション

 

「はたらくのりものコレクション」は横浜みなとみらいの「三菱みなとみらい技術館」で毎年開催されている乗り物イベントで、館内ではフォークリフト、ターレといった働く乗り物に乗れるほか、鉄道模型や路面電車のシミュレーターで遊ぶことができる子どもたちが喜ぶイベントです。

 

2019年の「はたらくのりものコレクション」は、5月29日(水)~7月1日(月)までの間、開催されています。

 

場所・アクセス

 

「三菱みなとみらい技術館」の場所はこちら。

最寄り駅の「みなとみらい駅」から徒歩5分程度、「桜木町駅」から徒歩10分程度の場所にあります。

 

入館料金

 

入館料金はこちら。

大人 500円
中・高校生 300円
小学生 200円
未就学児 無料

比較的リーズナブルなお値段。

 

未就学児無料はありがたい。

 

三菱みなとみらい技術館

 

「三菱みなとみらい技術館」の入口はこちら。

f:id:tamajirooo:20190605042817j:plain

イベントが開始して間もないからか昨年に比べるとお客さんが少ない印象でした。 

 

館内入口

 

入館すると25周年記念の装飾がなされています。

f:id:tamajirooo:20190605042818j:plain

意外と長く運営されてることに驚きました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

会場内の様子(1F)

 

はたらくのりもの展示

 

入館して最初にある展示は昨年同様の「はたらくのりもの」。

f:id:tamajirooo:20190605042819j:plain

日曜日の昼下がりに訪問しましたが、いずれも比較的空いてました。 

 

キッズグラウンド(今年も楽しんだ)

 

昨年1番のお気に入りだった「キッズグラウンド」。

f:id:tamajirooo:20190605042821j:plain

未就学児が対象の大型のブロック遊びができるスペース。

 

やはり今年も1番ハマりました。

f:id:tamajirooo:20190605042820j:plain

今回は1歳の次女も参戦して大いにハッスル。

 

キッズグラウンドには絵本もあります。

f:id:tamajirooo:20190605042822j:plain

ブロックに夢中で結果的に読みませんでしたが。。。

 

展示見学コーナー

 

1Fの展示コーナーでは、海、宇宙、空といった各テーマの乗り物などが展示されています。

 

子どもには空のゾーンの飛行機が1番興味深かった様子。

三菱みなとみらい技術館の飛行機

毎回見てもこの大きさに圧倒されます。

 

ちなみに、飛行機のシミュレーターは人気で混み合ってました。

 

マスコットキャラクター(テクノくん)

 

今回初めて出会えたのは「三菱みなとみらい技術館」のマスコットキャラクター「テクノくん」。

f:id:tamajirooo:20190605221508j:plain

子どもたちも喜んで「テクノくん」を囲んで飛びついてました。 

 

<スポンサーリンク>

 

会場内の様子(2F)

 

サイエンスプラザ

 

2Fの「サイエンスプラザ」ではディスプレイや床に投影される映像で遊ぶことができます。

f:id:tamajirooo:20190605042823j:plain

 

子どもが喜ぶ宙に浮く風船で遊んだりもできます。

f:id:tamajirooo:20190605042824j:plain

単純な仕掛けですが、とても喜びます。

 

ほかにも小学生くらい向けに科学技術のイベントショーなども開催されています。

 

イベントコーナー(鉄道で遊べる)

 

イベントコーナーでは鉄道模型で運転体験ができたり、自分のNゲージを持ち込んで走らせたりすることができます。

f:id:tamajirooo:20190605042826j:plain

鉄道好きには嬉しいイベントスペース。 

 

ほかにも横浜市電のフォトスポットやシミュレーターもあります。

f:id:tamajirooo:20190605221504j:plain

 

長女はさっそく着替えてパシャリ!

横浜市電のフォトスポット

最近電車関連はとくに好きな様子。

 

次女も負けじとパシャリ!

f:id:tamajirooo:20190605221505j:plain

レバーなどに触れて実際に動かせるのが嬉しそうでした。

 

そして特にハマっていたのが横浜市電のシミュレーター。

f:id:tamajirooo:20190605042829j:plain

実際に走り出して停留所で止まるまでの1連の流れを体験できます。

 

レバーを引いて戻すだけの簡単な操作ですので3歳児も十分楽しめます。

  

1回あたり5分で交代するシステムですので混んでる際にはけっこう待ちますが、結果的に3回ほど遊ぶくらいハマってました。

 

感想(比較的空いてた)

 

昨年は比較的混雑していた三菱みなとみらい技術館の「はたらくのりものコレクション」でしたが、今年はイベントが始まったばかりからか比較的空いてました。

 

子どもが楽しめる乗り物や遊べるスポットが多数ありますが、空いていた分、昨年以上に楽しめました。

 

暑い日が続いてますので室内で遊べる穴場スポットとしてオススメの横浜の子ども向けイベントでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

昨年の「はたらくのりものコレクション」の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

  

横浜・みなとみらい周辺の子どもが楽しめる博物館はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

  

イクメンサーファーたまジロー   

 

<スポンサーリンク>