子供の遊び場レポ

~東京近郊の子供のお出かけスポットと子育て情報のブログ~

コロナウィルス自粛ムードでいつもより人が少ないお台場の様子

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、イベントの自粛や北海道の緊急事態宣言が出てから最初の週末の土曜日。

 

各地でテーマパークなどが休園や休業したなか、人混みを避けて過ごすべくお台場に行ってみましたので、いつもより人が少ないお台場の様子を書いてみました。

新型コロナウィルスによる自粛ムード

 

新型コロナウィルスの感染者が増加し、感染拡大防止のため新型コロナウィルス感染症対策の基本方針が公表されたり、大規模イベントが中止になったり、北海道で緊急事態宣言が出るなど、慌ただしい1週間でしたが、自粛ムードが漂う週末の土曜日にお台場に行ってみました。

 

お台場はイベントなどがあると非常に混み合いますが、イベントなどがなく何となく外出を控える雰囲気の中ではお台場は交通アクセスが良いわけでもないので人混みを避けて過ごせると思い訪問してみました。

 

ゆりかもめ(交通機関空いてた)

 

まずはお台場に向かう途中の交通機関「ゆりかもめ」。

 

さすがにガラガラという程ではなかったですが、いつもより乗客は少なめ。

 

たいてい新橋駅や汐留駅から「ゆりかもめ」に乗る際には座席に座れないことが多いですが、さすがにこの日は座ってお台場に向かうことができました。

 

ちなみに、お台場に向かう途中に同じ車両内でマスクをしないで咳を繰り返している方もおり、さすがに非常ボタンまでは押しませんでしたが、咳している本人が気にしている様子もなかったので逆に心配になりました。

 

ダイバーシティ東京プラザ(意外とオープンしているお店は多い)

 

ガンダムを撮影している人が少ない

 

お台場に向かって最初に向かったのは「ダイバーシティ東京プラザ」。

 

「ダイバーシティ東京プラザ」で気になったのはガンダム。 

f:id:tamajirooo:20200229125255j:plain

普段は観光客の方などが写真をバシバシ撮ってますが、この日は写真を撮っている方が通常の土日に比べると少ない感じ。

 

自粛ムードの影響をお台場で最初に1番感じたスポットでした。

 

ドラえもん未来デパート(待たずに入場可能)

 

続いては「ダイバーシティ東京プラザ」内に2019年12月にオープンした「ドラえもん未来デパート」。

f:id:tamajirooo:20200229131609j:plain

てっきり臨時休業かなと思ってましたが、営業していました。

 

オープン当初は入場するにあたって整理券が必要でしたが、新型コロナウイルスの自粛ムードでさすがに行列はできてませんでしたが、アトラクションのコーナーで遊ぶ方やショップコーナーでお土産を買われている方は比較的いました。

 

この記事をアップした時点では臨時休業のお知らせは確認できませんでした。 

 

「ドラえもん未来デパート」の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

うんこミュージアムTOKYO(元気にウンコ!と叫んでた)

 

そして「ドラえもん未来デパート」の隣にある「うんこミュージアムTOKYO」。

f:id:tamajirooo:20200229144354j:plain

こちらもてっきり臨時休業かなと思ってましたが営業しており、大きな「ウンコー!」という声が聞こえてきてました。

 

この記事をアップした時点では臨時休業のお知らせは確認できませんでした。 

 

「うんこミュージアムTOKYO」に遊びに行った際の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

ラウンドワン(小中高生のみの入場制限あり)

 

同じく「ダイバーシティ東京プラザ」内にある「ラウンドワン」。 

f:id:tamajirooo:20200229144742j:plain

こちらも通常通り営業。 

 

ただ、小中高の臨時休校に伴い、小中高生のみでの入場について制限を設けてました。

f:id:tamajirooo:20200229193939j:image

対応が早いなと感じました。

 

「ラウンドワン」では、競技会・交流会等を中止したり小中高生のみの入場制限はかけてましたが営業はしていました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応について

 

「ラウンドワン」内の子どもが遊べるスポット「キッズスポッチャ」の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

リトルプラネット(3月2日から臨時休業)

 

デジタルテーマパークの「リトルプラネット」。

f:id:tamajirooo:20200229145639j:plain

こちらも営業してました。でも、こちらもお客さんは少なめな印象。

 

日曜日も営業するとのことでしたが、「リトルプラネット」は3月2日(月)から3月13日(金)までは臨時休業となります。

臨時休業のお知らせ

 

「リトルプラネット」に遊びに行った際の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

<スポンサーリンク>

 

 

お台場海浜公園・デックス東京ビーチ

 

自由の女神(オリンピックのマークも)

 

続いては、お台場海浜公園の「自由の女神像」。

f:id:tamajirooo:20200229194237j:image

こちらも観光客などの方は少なめ。

 

ちなみに、「自由の女神像」の奥にはオリンピックのマークもあります。

 

果たして無事開催にたどり着けるかという感じです。

 

レゴランド東京(オープンしていた)

 

続いては、わが家の子どもたちが大好きな「レゴランド東京」。

f:id:tamajirooo:20200229152038j:plain

屋外にはフォトスポットがあります。

 

名古屋のレゴランドが休業することに伴い「レゴランド東京」も休業かと思ってましたが、営業していました。

f:id:tamajirooo:20200229152731j:plain

デックス東京ビーチ自体に人が少なく、「レゴランド東京」の前にもお客さんはいませんでした。

 

今後も営業時間は短縮するものの、営業は継続されるようでした。

 

詳細は「こちら」

 

「レゴランド東京」に遊びに行った際の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

ジョイポリス(3月2日から臨時休業)

 

10代の若者で賑わう「ジョイポリス」。 

f:id:tamajirooo:20200229153043j:plain

こちらも営業していました。

 

「ジョイポリス」は日曜日も営業するとのことでしたが、「ジョイポリス」は3月2日(月)から3月12日(木)までは臨時休業となります。

臨時休業のお知らせ

 

ゴンチャ、エッグスンシングス(人気店は賑わう)

 

タピオカミルクティー専門店の「ゴンチャ」、パンケーキの人気カフェ「エッグスンシングス」などの普段から行列ができている人気店は、混み合ってましたが、いつもよりは人が少ない印象でした。

f:id:tamajirooo:20200229151744j:plain

飲食店が苦しくなるのも理解できます。 

 

最後(人混み少ない場所で過ごすのも1つかと)

 

こんな感じでお台場で人気のお店・カフェなどにはお客さんは集まっていましたが、全体的に人は少なめでした。

 

人が少ないとはいえ室内空間で長時間遊ぶのは避けたかったので散歩して練り歩いて過ごしてました。

 

新型コロナウイルスの感染を予防することは大事ですが、自宅で1日中テレビやYou Tubeを見て過ごすのも逆に健康的にどうかと思いますし、あまりに自粛ムードになって経済が止まることも心配ですので、人混みを避けられるスポットで過ごしてみるのも1つの過ごし方かなと思いました。

 

新型コロナウイルスの影響は身近なところにも出てきて、今月からまた色々と変化もありそうですので引き続き情報には注視して過ごしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イクメンサーファーたまジロー