イクメンサーファーたまジローの日記

~子供のお出かけスポットと子育て情報のブログ~

4歳ハナソキッズの子供オンライン英会話無料体験!幼児向け教材も充実!

4歳の長女が興味を持ち始めてる英語学習の検討のために子ども向けオンライン英会話スクール「hanaso kids(ハナソキッズ)」の無料体験を受講してみましたので、「hanaso kids(ハナソキッズ)」の良かった点などの感想を書いてみました。

 

hanaso kids(ハナソキッズ)

「hanaso kids(ハナソキッズ)」は、子ども向けのオンライン英会話教室で、スカイプを通じて外国人講師とマンツーマンで会話することで4歳からでも英語学習を行うことができます。

 

「hanaso kids(ハナソキッズ)」のホームページはこちら。(hanaso kids(ハナソキッズ)公式ホームページ )。

  

無料体験レッスン(1回25分を2回まで受講可)

 

「hanaso kids(ハナソキッズ)」では、1回25分間の体験レッスンを2回まで無料で受講することができます。

 

無料体験レッスンも自宅からオンラインで土日も含めて外国人講師とのオンラインでレッスンを受講することができます。 

 

無料体験レッスンまでの流れ

 

会員登録

 

まずは会員登録を行い、「hanaso kids(ハナソキッズ)」にログインできるようにします。

 

子どもの名前などもローマ字で入力。

 

通話無料のスカイプの設定

 

続いてはSkype(スカイプ)の設定。

 

オンライン英会話はすべてスカイプで行われますので、レッスン前にスカイプのチャットで通話先として講師を登録します。

 

無料体験レッスンの予約へ(様々な条件で講師を選択)

 

実際に無料体験レッスンの予約に進みます。

 

「hanaso kids(ハナソキッズ)」では無料体験レッスンのときから顔写真とプロフィール付きの画面から講師を選択することができます。

 

講師の検索条件としては下の条件から選択できます。

性別 女性か男性を選択できます
年代 10代、20代、30代、40代以上を選択できます
講師歴 講師歴2年以上の講師を選択できます
日本語レベル カタコト、簡単な会話、日常会話から日本語レベルを選択できます

講師についてはフィリピン人が多い印象。

 

ちなみに、この記事アップ時点では男性講師は見つからず。10代の講師もいませんでした。

 

20代から40代の女性講師中心で、日本語レベルは「簡単な会話」や「日常会話」まではんせる方はかなり少数でした。

 

良かった点:無料教材充実!

 

レッスンを受講するまでには、体験レッスン用テキストを印刷か画面に表示して準備します。

 

体験レッスン用のテキストには、AからZまでのアルファベットが記載されたページとアルファベットごとに動物などが描かれてるイラストのページで構成されてました。

 

余裕があればレッスン前に子どもと一緒に練習しておくと、実際のレッスンがより円滑に進んで子どもも楽しめるかなと思います。

 

無料体験レッスンの様子(初回はアルファベット・単語練習)

 

グリーティング(緊張の挨拶)

 

オンライン英会話が始まると早速スカイプで会話開始。

 

4歳の長女は初めてのオンライン英会話に硬直。

 

家の中では気軽に言ってる「ハロー!」という言葉も出ません。

 

が、講師は優しくゆっくり話してくれますが、講師は英語オンリー。

 

幼児の場合は最初は特に親が隣でサポートが必要でした。

 

アルファベット・単語練習 

 

挨拶、名前、住んでる場所を答える簡単なグリーティングが終わったら早速無料体験レッスン用のテキストへ。

 

無料体験レッスン用のテキストでは、まずAからZまでのアルファベットを講師に続いて発音。

 

家ではABCの歌を歌ったりしてますが、実際に1字ずつ発音してみると、なかなか難しい。

 

なんとかアルファベットを終えた後は、頭文字がAで始まる単語を練習。

 

「A」の場合は「Apple」と言った単語とイラストが1字につき3つほど並んでます。

 

「A」から順に進んで行きますが、日本語ではわかるけど英語ではわからない単語につまずいたりして、初回は「C」で終了。

 

親は隣で助け船

 

無料体験レッスンの最後の方はカタコトで講師から

 

「コレわかりますかー?」

 

という感じで日本語でも話しかけてもらえますが、4歳児は集中力もなかなか持続しないので、1人でレッスンをやり切るのは難しい様子でした。

 

親は隣でサポートすることは必要そうでしたが、幼児の集中力は長時間持たないので1コマ25分で良かったです。

 

気になった点:自宅同士でのスカイプ通話で通信不安定

 

気になったのはわが家も講師も自宅同士からの通信だったため、スカイプの通信が不安定で音声が聞き取りづらかった点。

 

オンライン英会話では音声が聞き取りづらいのはストレス。

 

自宅の通信環境が良くても相手方の通信環境が良くないと音声が途切れたりしますのでこの点はやや気になりました。

 

まとめ(幼児向け教材が豊富で無料ダウンロードできる)

 

「hanaso kids(ハナソキッズ)」の無料体験レッスンはこんな感じでした。

回数・時間 2回(1回25分✕2)
通信手段 スカイプ
講師 フィリピン人の女性中心。日本語はカタコト
講師の選択 可能
教材 会員サイトで無料で取得可能。教材も豊富
勧誘 なし
良かった点 幼児向け教材が豊富で無料ダウンロードできる

初回の無料体験レッスンでは、テキスト自体はそこまで進みませんでしたが、子どもには初めてのマンツーマンでの外国人との英語の会話が刺激的だったようで、どっと疲れた様子でいつもと違った良い経験になりました。

 

幼児向けのテキストも充実しており、ネット上でダウンロードして自宅でも簡単に学べますので、幼児が初めて習う英会話としては手軽で取り掛かりやすい印象でした。

 

子どもに合うかどうかはオンライン英会話スクールのカリキュラムや実際の講師との相性もあります。

 

「hanaso kids(ハナソキッズ)」では、無料で体験レッスンを受講できますので無料体験レッスンで子どもに合うスクールを探すのがオススメです。

 

「hanaso kids(ハナソキッズ)」の無料体験レッスンはホームページから申し込むことができます。

 

「hanaso kids(ハナソキッズ)」のホームページはこちら。(hanaso kids(ハナソキッズ)公式ホームページ )。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

フィリピン人以外の講師も充実してる子ども向けオンライン英会話スクールもあります。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

イクメンサーファーたまジロー