子供あそびレポ

~東京近郊の子供のお出かけスポット、子供と楽しめる情報のサイト~

「ドバイ万博」オリンピックと同じく1年延期!日本より厳しいUAEの外出自粛!

中東初の万博として2020年10月から開催予定だった「ドバイ万博」は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて1年間延期される方針となりました。

ドバイ万博(EXPO 2020 DUBAI)

 

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイでは、2020年10月から中東で初めてとなるドバイ国際博覧会(ドバイ万博)が開催される予定で各国のパビリオンの建設など準備が進められてきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて1年間開催を延期する方針となりました。

 

オリンピックと同様に世界中から人々が集まる大規模イベントですので収束時期がわからない現時点では延期もやむを得ない判断かなと思います。

 

ドバイの好きな光景(5年ほど前)

 

ドバイについては5年ほど前に訪問したことがあり、当時から「ドバイ万博」開催は決まっていたこともあり、当時から開催を楽しみにしていました。

 

訪問した当時に楽しんだUAE中心部にある世界一高い高層ビル(828m)として有名な「バージカリファ」。

f:id:tamajirooo:20200331134555j:plain

ビル内のショッピングモールなどで買い物などを楽しめます。

 

ドバイは砂漠のイメージもありますが、観光エリアには三日月のホテルや海もあり

dubai_sea
dubai_sea_2

 

時折サーフィンもできます。「SURFING ZONE」の看板もあります。

f:id:tamajirooo:20200331132614j:plain

ただ、この日はノーサーフ。

 

中心部から離れるとすぐに砂漠が見えます。
f:id:tamajirooo:20200331130714j:image

 

訪れたときにはラクダレースも開催されてました。

f:id:tamajirooo:20200331130820j:image

ドバイに訪れたときから、この砂漠風景の中に「ドバイ万博」の開催会場が建設されると聞いてましたので、どのように様変わりするのかが気になってました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

UAEにおけるコロナウィルスの感染状況

 

人口に占める死者数の比率は日本と同じくらい

 

「ドバイ万博」の延期の理由となっった新型コロナウィルスについて、参考までにUAEにおける新型コロナウィルスの感染状況を日本との対比で調べてみました。

 

UAEと日本の感染者数と死亡者数を比較した表はこちら。

  感染者数 死者数
UAE 611名 5名
日本 2,665名 67名

※UAEは2020年3月30日時点、日本は2020年3月31日時点の情報 

※日本はクルーズ船の感染者数、死者数を含む数字

 

日本の人口1億2,595万人(2020年3月1日)に対して、UAEの人口963万人(2018年)であることを踏まえると、時期のズレは若干ありますがUAEの人口は日本の約8%ですので、人口に占める死者数の比率は日本と同じくらいの水準。 

 

しかし、既に自宅待機勧告。罰金もあり

 

概算値では人口に占める死者数の割合が同水準の日本とUAEですが、新型コロナウィルスへの対応状況には差があります。

 

日本では東京において不要不急の外出自粛を求め、周辺の県においても東京への外出自粛を求めるなどの対応が行われていますが、仮に外出をしたとしても特に罰金などはありませんので、実際に外出自粛を求められた週末も公園で遊んだり、ランニングを楽しむ方がいました。

 

一方で、UAEにおいては、不要不急の外出を控えるよう勧告しているほか、3月29日~4月4日までの毎晩20時~翌朝6時(4月5日) までの間、勧告に反して外出した場合には、罰金や収監等の措置がとられることとなっています。(3月29日11時時点) 。

 

罰金や収監もあるのかと驚きましたが、報道で見る欧米やUAEの新型コロナウィルスへの対応を見ていると日本の対応は甘いと言われても仕方ないかもと改めて感じます。

 

日本のこのままの対応で、現在以上の感染拡大を防げれば良いですが、仮に感染がさらに加速度的に拡大した場合には後になって、今現在の対応が問題になりそうだなと感じます。

 

最後(家族で行きたいドバイ万博)

 

新型コロナウィルスの影響で開催が延期となった「ドバイ万博」ですが、今はまだ子どもたちも小さいので家族での訪問は難しいと考えていましたが、1年後であれば子どもたちもさらに大きくなっているので、家族全員で行ける可能性が少し高まったものとして現在は前向きに捉えています。

 

新型コロナウィルスの収束時期についてはまだ先が見通せませんが、今のこの時期を乗り切って、オリンピックや「ドバイ万博」が延期後の時期に開催できる世の中に早くなって欲しいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ドバイでサーフィンが楽しめる人工波プールはこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

イクメンサーファーたまジロー   

 

<スポンサーリンク>