イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

「横浜人形の家」おもちゃで遊べるシルバニアファミリーのイベント

子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。

 

今回はシルバニアファミリーとのコラボイベントを開催している横浜の山下公園近くにある「横浜人形の家」に子どもと遊びに行ってみました。

横浜人形の家

 

「横浜人形の家」は、世界各国の人形が展示されている人形専門の博物館で、館内では日本を含む世界各国の人形や歴史に関する展示を見学できるほか、人形で遊べたりするコーナーや期間限定の企画イベントが開催されています。

 

今回は2019年10月12日から12月8日までの期間限定でシルバニアファミリーとコラボした企画展「シルバニアファミリー わくわくフェスタ2019 in横浜人形の家」が開催されていましたので遊びに行ってみました。

 

場所・アクセス

 

「横浜人形の家」の場所はこちら。

最寄り駅の「元町・中華街駅」から徒歩3分程度の場所にあります。

 

入館料(企画イベントは別途料金必要)

 

入館料はこちら。

  入館料
おとな(高校生以上) 400円
こども(小・中学生) 200円

 

企画イベントは別途料金となっており、入館料とセットになった料金はこちら。。

  入館料・企画イベントのセット料金
おとな(高校生以上) 800円
こども(小・中学生) 400円

未就学児は無料となっています。 

 

外観・入口

 

「横浜人形の家」こちら。

f:id:tamajirooo:20191015185536j:plain

遊びに行った日はくもり空。

 

入口には大きくシルバニアファミリーが展示されてます。

f:id:tamajirooo:20191015185545j:plain

さっそく長女は何かのポーズを決めてました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

常設展示コーナー

 

 

1F 常設展示コーナー

 

館内の常設の展示コーナーには日本や世界各国の人形が展示されています。

 

常設展示コーナーは以前訪問した際とそれほど変わった印象はありませんでした。

 

常設展示コーナーを見学した際の記事はこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

2F 人形で遊べるコーナー

 

今回も長女がハマったのは企画イベントエリアの手前にある人形で遊べるコーナー。

f:id:tamajirooo:20191015185600j:plain

何回訪問してもこのコーナーにハマるわが子。

 

通りすがりのほかの子連れの方もこのコーナーに捕まってました。

 

<スポンサーリンク>

 

 

シルバニアファミリー(人形で遊べる)

 

入口・展示

 

今回のお目当のシルバニアファミリーのイベント展。

f:id:tamajirooo:20191015185611j:plain

こちらが入口。

 

シルバニアファミリーの展示がたくさん。

シルバニアファミリーの展示
シルバニアファミリーの映像

昔遊んだようなシルバニアファミリーの人形や映像などが投影されてます。

 

フォトスポット

 

フォトスポットもたくさん。

f:id:tamajirooo:20191015185748j:plain

 

背丈も1歳~3歳くらいまでの子どもと同じくらいなので子どもたちも喜んで写真を撮ってました。

f:id:tamajirooo:20191015185759j:plain

 

おもちゃコーナー

 

イベントコーナー内にはおもちゃコーナーもあります。

f:id:tamajirooo:20191015185809j:plain

おもちゃコーナーはそれほど広くありませんが、実際にシルバニアファミリーの人形などで遊べますので子どもたちも遊びに熱中。

 

大人は近くで待ってる間うつらうつらしてました。

 

クイズイベント

 

イベントではクイズイベントも開催されてます。

 

展示やジオラマの中からクイズの答えを探します。

シルバニアファミリーのジオラマ①
シルバニアファミリーのジオラマ②

けっこう難しい問題もあります。

 

全問正解するとシルバニアファミリーのポストカードをもらえます。

 

感想(おもちゃでも遊べて満足)

 

「横浜人形の家」で開催されているシルバニアファミリーの企画展では、展示やフォトスポットだけでなく、シルバニアファミリーのおもちゃでも遊べましたので、子どもの頃にシルバニアファミリーで遊んだ大人だけでなく子どもも楽しめる企画展でした。

 

「横浜人形の家」で面白い企画展があったらまた子どもと遊びに行きたいと思います。

  

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

「横浜人形の家」1Fにある人気カフェ「カフェ エリオット アベニュー」の記事はこちら。

www.tamajiro-gourmet.com

 

イクメンサーファーたまジロー   

 

<スポンサーリンク>