子供あそびレポ

~東京周辺の子供のお出かけスポット、子供と楽しめる情報のサイト~

コロナ感染拡大で東京23区保育園の登園自粛要請再び始まる!

7月に東京都で新型コロナウィルスの新規陽性者数が増加していることを受けて、東京都23区の保育園において再び登園自粛の要請を行う動きが出てきました。

東京都の新規陽性者数の増加傾向(少しずつ近づいてる) 

 

7月31日に東京都で463人、大阪府で216人の新型コロナウィルスの新規陽性者が確認され、全国で1,500人以上の新型コロナウィルスの新規陽性者が確認されました。 

 

海外での新規陽性者の数と比べると少ない印象はありますが、これまで以上に新規陽性者数が増加傾向にあることから身の回りでもPCR検査を受診する方も増えてます。

 

また、身の回りにPCR検査の受診者数も増えていることから陽性反応だった方も増えており、少しずつ自分自身に近づいてきている印象があります。

 

緊急事態宣言中の東京23区の保育園の登園自粛・休園対応

 

4月7日から7都府県を対象に発令したことで始まった緊急事態宣言中には東京23区の保育園では約半数の区が「登園自粛要請」、残り約半数の区が「原則休園」の対応をとっていました。 

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

「登園自粛要請」、「原則休園」として、それぞれ下の対応をとっている区が多かったです。

 

「登園自粛要請」は、保育園は開園するものの、登園の自粛を求める対応。

 

「原則休園」は、保育園の運営を原則として休園もしくは臨時休園するものの、社会生活を維持する上で必要なサービスに従事し仕事を休むことが困難な保護者は個別に申請することで保育を受けることができる対応。

 

<スポンサーリンク>

 

 

東京23区のうち8月1日以降の登園自粛要請を行っている区

 

この記事アップ時点で東京23区のうち8月1日から8月31日までの間、保護者に対して保育園への登園自粛の要請を行っている区はこちら。

  • 中央区
  • 文京区
  • 渋谷区 

 

中央区のお知らせ

https://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/hoiku/corona20200731.html

文京区のお知らせ

https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kosodate/hoikushisetsuunnei.html

渋谷区のお知らせ

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/kodomo/000050310.pdf>

 

言葉としては同じ「登園自粛」でも、緊急事態宣言中の「登園自粛」のニュアンスよりは強くない印象の「登園自粛」ですが、ほかにも登園自粛を求めないまでも登園を自粛した場合には保育料を返還する旨を公表している区もあります。

 

登園自粛を要請する区が出てきたことで、8月には新たに同様の自粛要請を行う区が増える可能性があります。

 

<スポンサーリンク>

 

 

コロナ対策の方針を打ち出した方がいい

 

このまま新型コロナウィルスの新規陽性者数が増加した場合には登園自粛だけでなく、緊急事態宣言中と同様に休園する保育園も出てくる可能性があります。

 

しかし、経済活動は再開し、GO TO キャンペーンも始まり、世の中は回転し始めています。

 

一方で、新規陽性者数が増えて緊急事態宣言中に戻ろうとする動きも増えています。

 

現状は新型コロナウィルスへの対策が下のどれなのか、また下以外の方法なのかが世の中に浸透していない状況と感じます。

  1. 感染拡大を許容しながらも経済活動再開を継続
  2. 感染拡大防止のために封じ込めを行う
  3. 1、2の両方をバランス良く行い両立する

 

新型コロナウィルスへの対策が不明確なことから、相反する動きが随所で出始めてます。

 

経済活動は再開しながらも、保育園には預けられない状況になると、保育園を利用している子育て世代はベビーシッターなどを利用しないと働けない。

 

また事業者も保育園に預けられない等から従業員が働けないといっても、中小企業を中心にすべての事業者において対応できるような準備はないのも現実。

 

新型コロナウィルスへの対応方針が明確に打ち出されていないことの歪みが、「GO TO キャンペーン」だけでなく、身の回りの生活にも現実化してきています。

 

いびつなシワ寄せが動き始めている今、改めて国、各行政が1枚岩となった方針が必要と感じます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

5月時点の東京23区の保育園の運営方針はこちら。 

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

イクメンサーファーたまジロー