イクメンサーファーたまジローの日記

~子供のお出かけスポットと子育て情報のブログ~

東京ロードマップ改定版!追加されたイベント・ジム休業緩和の内容!

5月25日に東京都を含む1都3県の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、5月26日から東京都はロードマップのステップ1に移行しましたが、国においてイベントやスポーツジムの取り扱いについて詳細が示されたことに伴い、5月26日に東京都のロードマップについても改定がなされました。

ロードマップの改定箇所

 

改定箇所(赤字部分)

f:id:tamajirooo:20200526235403j:plain

赤字部分がロードマップの改定箇所。

 

「外出自粛」、「ステップごとのイベントを開催可能な基準」、「接待を伴う飲食店等及びライブハウス」について追記されています。

 

外出自粛(他県への移動について)

 

外出自粛については、6月18日まで他県への不要不急の移動を自粛する点が追記されています。

 

緊急事態宣言解除直前の湘南の様子からすると、すでにたくさんの人が移動をしている感はありますが、感染予防や感染拡大を防止する行動については引き続き続けたい。 

 

イベント(屋内と屋外でそれぞれ基準明記)

 

イベントについては、ステップごとに屋内と屋外に分けて、開催可能な基準を明記しています。

 

特に、ステップ3においては、「6月19日(金)以降」、「7月10日(金)以降」、「8月1日(土)以降」と、目処も含みますが具体的な日付も明記されています。 

 

26日改定後の施設別の休業要請の緩和のステップ

 

改訂版の施設別の休業要請の緩和ステップはこちら。

f:id:tamajirooo:20200526235407j:plain

「スポーツジム」はステップ2に緩和、「カラオケ、接待を伴わないバー等」についてはステップ3に緩和されることがそれぞれ明記されました。

 

一方で、「接待を伴う飲食店等及びライブハウス」については、6月18日を目処に国が策定を進めているガイドラインを踏まえて対応を検討することとされています。

 

最後

 

東京都のロードマップは感染状況を踏まえてでの対応ではありますので、また随時変更となる可能性がありますが、緊急事態宣言の解除(と世論の高まり)に伴い、いろいろと再開の動きが出てきました。

 

コロナで起きた良い変化は継続しつつ、いろいろと活動を再開できる状態になればと思います。 

 

東京都のロードマップの改定内容はほぼ毎日18時30分から配信されている小池都知事による「東京都新型コロナウィルス感染症最新情報」において公表されましたが、資料の保存場所などが分かりづらかったので書き留めておきました。

 

小池都知事がロードマップの改定版を公表した際の動画はこちら。

ロードマップの改定内容は後半に紹介されています。

 

ロードマップの改定箇所の資料はこちら。

ロードマップの改定箇所

 

改定後のロードマップ第2版はこちら。

ロードマップ第2版

 

5月22日の記者会見で小池都知事が公表した東京都のロードマップはこちら。

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

たまジロー