イクメンサーファーたまジローの日記

~東京の子供の遊び場~

「外出自粛中の家遊び」ZOOMで子供同士の会話が有意義で楽しい!

3月28日(土)と3月29日(日)の週末の東京の外出自粛要請で普段と違う週末を過ごしてる中で、わが家で実践した子どもが楽しめた遊びについて書いてみました。

外出自粛と子育て世代の悩み

 

東京での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京は3月28日(土)、3月29日(日)の週末の外出自粛要請が行なわれたことに伴い、都内在住のわが家では不要不急の外出を控えて子どもたちと自宅で過ごしています。

 

外出自粛要請で子育て世代が1番悩むのは自宅で子供とどう過ごすか。

 

平常時の土日でさえ1日自宅に巣篭もりするのは大変な中、2日間も子供たちと巣ごもりして過ごすのはかなりの難儀。

 

そんな中、わが家で実践した子どもがとても楽しめた過ごし方について書いてみました。

  

ZOOMでお友達と会話

 

ZOOMについて

 

わが家で実践して良かったのは「ZOOM」を使っての親子でのお友達との会話。

 

「ZOOM」は無料のweb会議ツールアプリ。スマホでもダウンロードして利用することができます。

ZOOM

 

外出自粛中のわが家は子どもの保育園のお友達一家に協力頂いてZOOMで子ども同士を会話させて遊ばせてみました。

 

ツールはお友達とつながれば何でもいいのですが、お友達と楽しく無料で話せれば、それだけで子どもたちは家にこもっていても楽しく過ごせます。

 

実際の会話風景(おもちゃ見せあって楽しむ)

 

わが家はこんな感じでパソコンからZOOMをつなげて保育園のお友達と会話。

 

座ってるのはほんの少しで色んなおもちゃを持ってきては見せ合ってお友達と楽しく遊んでました。

f:id:tamajirooo:20200329095635j:plain

なぜかリカちゃん人形のパパを裸にした姿を見せて爆笑。。。

 

4歳の長女も気に入ったようで午前と午後で違うお友達一家とZOOMで会話を楽しみました。

  

最後(新しい世代の遊び方)

 

外出自粛中は、いつも遊んでるおもちゃやゲームでは1日持たず、テレビ、YouTube、ゲームは時間は潰せますが1日中そればっかりも身体に良くないので、ZOOMで普段と違った過ごし方ができて楽しく過ごせました。

 

私が子どもの頃にはなかった遊びができて羨ましい。

 

外出自粛の初日の東京では出歩く人こそ少なかったものの、なんだかんだでランニングしたり公園で遊ぶ人はいました。

 

公園くらいはいいかという気持ちはありますが、阿部首相の会見を受けてやはり外出は自粛しといた方がいいと感じますので、こうしたツールを使ってなんとかしのいで、これ以上事態が深刻化せずにより早く平常時に戻れるようになればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イクメンサーファーたまジロー   

 

お題「#おうち時間

 

<スポンサーリンク>