イクメンサーファーたまジローの日記

~東京の子供の遊び場~

東京23区保育園「休園」増加!都の緊急事態措置で対応厳格化

東京都の小池知事が4月10日に新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴う休業要請を11日午前0時から行うことを表明したことに伴い、東京23区の保育園の運営方針を「原則休園」とする区が増加したため、週明けから「原則休園」への運営方針変更に伴う対応が必要となる家庭が増えることとなりました。

東京23区の保育園の運営方針の変化

 

4月9日から4月10日の1日で「原則休園」増加

 

東京都の各区がホームページで公表している保育園の運営方針。

  4月9日時点 4月10日時点
登園自粛要請 14 12
原則休園 8 11
検討中 1 0
  • この記事アップ時点で東京都の各区のホームページで確認できた情報
  • 「登園自粛要請」は、保育園は開園するものの、登園の自粛を求める区
  • 「原則休園」は、保育園の運営を原則として休園もしくは臨時休園するものの、社会生活を維持する上で必要なサービスに従事し仕事を休むことが困難な保護者は個別に申請することで保育を受けることができる区
  • 「検討中」は、保育園は開園しているものの、今後の対応について検討している区

 

東京23区では小池知事による緊急事態措置の方針が発表されたことに伴い、4月9日時点では保育園の運営方針を「登園自粛」、「検討中」としていた区が「原則休園」へ方針を厳格化したことで「原則休園」の区が増加する結果となった。 

 

現在「登園自粛要請」としている区も、来週にかけて他の区に合わせて「原則休園」に方針を変更する区も増える可能性がある。

 

23区別の対応方針の変化

 

東京23区別に見た場合の保育園の方針の変化はこちら。 

  4月9日時点 4月10日時点
千代田区 原則休園 原則休園
中央区 原則休園 原則休園
港区 登園自粛 登園自粛
文京区 原則休園 原則休園
台東区 登園自粛 登園自粛
墨田区 原則休園 原則休園
江東区 検討中 原則休園
品川区 登園自粛 登園自粛
目黒区 登園自粛 登園自粛
大田区 登園自粛 登園自粛
世田谷区 登園自粛 登園自粛
渋谷区 原則休園 原則休園
中野区 登園自粛 原則休園
杉並区 原則休園 原則休園
豊島区 原則休園 原則休園
北区 登園自粛 登園自粛
荒川区 登園自粛 原則休園
板橋区 登園自粛 登園自粛
練馬区 登園自粛 登園自粛
足立区 原則休園 原則休園
葛飾区 登園自粛 登園自粛
江戸川区 登園自粛 登園自粛

 「登園自粛要請」としていた中野区と荒川区が「原則休園」へ変更し、「検討中」としていた江東区が「原則休園」とすることとなった。

 

<スポンサーリンク>

 

 

これから負担増加

 

家事代行サービスも休業増えてる

 

これまでわが家で利用していた家事代行関連サービスは休業。

 

子どもが保育園に行けない中で外注していた家事代行サービスの休業増加もなかなかの負担増。

 

両親には頼れない

 

子どもの面倒については両親に頼りたい気持ちはある。

 

しかし、都内在住で近所に両親が住んでいる家庭は少なく、遠距離の移動が必要になるケースが多い。

 

高齢者は重症化するリスクが高いと言われている中で、帰省や上京は感染リスクが増加するため両親を頼ることも難しい。

 

子供はすでに兄弟姉妹ケンカ増加

 

巣ごもりが増えると兄弟姉妹がいる家庭ではケンカが増加しがち。

 

実際わが家では親の不安を感じ取ってか、子どもたちが情緒不安定気味になっており姉妹ケンカ増加。

 

これが毎日続くのはこちらのメンタルもなかなかツラい。

 

小中高の保護者尊敬

 

3月初旬から公立の小学校・中学校・高校は休校となっているが、すでに1ヶ月以上の春休み生活を過ごしている小学校の保護者は尊敬する。 

 

1ヶ月もこうした状況が継続していて親子ともにストレスは相当なものと思う。

 

最後(休園の動き広まるがやむを得ない)

 

方針を変更した区は、10日(金)の小池知事の会見を受けて、緊急事態宣言後から「原則休園」の運営方針としていた区と同様の方針に変更した様子であり、現在方針を変更していない区も週明けにかけて同様の動きになる可能性がある。

 

方針変更になった区に住んでいる保育園に通う家庭では金曜日の急な方針変更により週明けからのやりくりに苦労している。

 

色々混乱や負担増加は続くが、感染者数が日を追うごとに増加している東京ではやむを得ない対応と思う。

 

緊急事態措置はまだ始まったばかりであるが、早期終息に向けて、まずはGW明けまで3つの「密」を避ける生活を徹底して過ごしたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

4月9日時点の東京都の市区町村の保育園の運営方針はこちら。 

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

イクメンサーファーたまジロー   

 

<スポンサーリンク>