【営業終了】大宮あそびラボ!埼玉の子供向け室内遊び場兼コワーキングスペース!

NO IMAGE
「あそびラボ」は2022年3月をもって終了しました。現在は学童保育「スタディラボ」として継続しています。詳細はこちら

 

【以前投稿した記事】

 

埼玉県さいたま市の大宮駅から徒歩10分程度の場所にある子ども向け室内遊び場「あそびラボ」に2歳の長女と遊びに行ってみました。

 

あそびラボ(大宮の子供の遊び場)

 

「あそびラボ」は、埼玉県の大宮にある子ども向けの室内遊び場。

 

店内ではプラレールやおもちゃなどで子どもが遊べるほか、ワーキングスペースとして大人も仕事などをしながら過ごせるように、電源利用可、WiFi使用可のほか、プリンターも備えられている施設です。

 

店内には飲食物の持ち込みもオーケーとなっており、自由度の高い施設となっています。

 

また、「あそびラボ」では一時預かりサービスや誕生日会・幼児教室などで活用できるレンタルスペースの貸出サービスなども行っています。

 

ホームページはこちら。

www.kidslight.jp

 

場所・アクセス

 

「あそびラボ」の場所はこちら。

最寄り駅の「大宮駅」から徒歩10分程度の場所にあります。

 

料金システム

 

1人当たりの利用料金はこちら。

 平日土日祝日
2時間プラン500円600円
4時間プラン700円900円
フリーパスプラン900円1,200円

0歳は無料。

 

1歳以上は大人と同じ料金を支払う料金設計。

 

お店外観

 

お店はこちら。

f:id:tamajirooo:20190106093012j:plain

隣にあるスバルの建物が目印です。

 

子連れ用自転車がたくさん停まってますので見つけやすいです。

 

<スポンサーリンク>

 

 

店内のおもちゃなど

プラレール

 

店内はワンフロアが遊び場のキッズスペースとコワーキングスペースとなってます。

 

遊び場の中心にあるのがこちらの巨大プラレール。

f:id:tamajirooo:20190106093013j:plain

 

トーマスのプラレールが嬉しかったようでずっと遊んでました。

f:id:tamajirooo:20190106093015j:plain

私も子どもの頃に欲しかったプラレールの電車を操作できる操作盤などのおもちゃも多数あり、電車を操作できるのが楽しそうでした。

なんだかんだで終始プラレールに夢中。

 

プラレール以外のおもちゃ

 

プラレール以外にもごっこ遊びができるおもちゃなども充実。

f:id:tamajirooo:20190106093018j:plain

箱いっぱいにおもちゃが入ってます。

 

また、今回はプラレールなどのおもちゃに夢中で遊びませんでしたが、絵本や衣装などもあります。

f:id:tamajirooo:20190106093016j:plain

 

コワーキングスペース

 

コワーキングスペースはこちら。

f:id:tamajirooo:20190106093020j:plain

電源やWi-Fiなども整っていますが、遊びに行った日は年末のお客さんが多かった日でもあって、ワーキングスペースというよりは荷物置き場化していました。 

 

空いていればパソコンなども利用しやすそうな感じ。レンジや冷蔵庫があるほかお菓子なども売ってます。

 

いろいろ作業しながら長時間過ごせる感じでした。

 

感想(自由度高いキッズスペース)

 

店内ではミスチルなど、乳幼児の親世代が聞いたことのある90年代の音楽が流れており、懐かしい気分になりながら過ごせました。

 

都内のコワーキングスペースほど、ワーキングスペースっぽい感じではありませんが、飲食の持ち込みも自由で電源なども自由に利用できましたので、スマホでのブログ記事の作成など内職作業は快適にできる環境でした。

 

大宮に行った際にはまた立ち寄りたい子ども向け室内遊び場でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

たまジロー