イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

「わんぱく天国」三輪車の練習に最適なスカイツリー近くの遊び場

東京スカイツリー近くの墨田区にある遊び場「わんぱく天国」に2歳の長女と遊びに行ってみました。

「わんぱく天国」とは?

 

「わんぱく天国」は、東京スカイツリーの近くにある墨田区が運営する屋外遊び場施設で、三輪車、竹馬、ロープスライダーなどで遊べたり、木工室で工作をしたりすることができます。

 

ホームページはこちら。

わんぱく天国 墨田区公式ウェブサイト

 

 

場所・アクセス

 

「わんぱく天国」の場所はこちら。

「わんぱく天国」は押上公園内にあり、最寄り駅の「押上駅」から徒歩10分程度で行くことができます。

 

 

料金システム(入場無料)

 

「わんぱく天国」は、無料で遊び場内の遊具などで遊ぶことができます。

 

 

わんぱく天国の入口

 

「わんぱく天国」の入口はこちら。

f:id:tamajirooo:20180929044830j:plain

押上公園内に入口があります。

 

スカイツリーも見える良い感じの場所です。

 

 

わんぱく天国の遊具など 

 

遊び場内の様子

 

「わんぱく天国」内はこんな感じ。

f:id:tamajirooo:20180929050432j:plain

中心に小さい山があり、子どもたちはこの小さい山に登ったり、三輪車やロープスライダーで遊んだりしています。

 

見上げるとスカイツリーも良く見える景色のいい公園。

 

ちなみに、ホームページによると、「わんぱく砦」、「わんぱく広場」、「やすらぎ広場」の3つのゾーンがあるという説明がありますが、いまいちどれがどれかわかりませんでしたので、長女が楽しんだ遊具をこの記事では取り上げています。

 

三輪車・竹馬

 

「わんぱく天国」に入って最初に目に入るのは三輪車置き場。

f:id:tamajirooo:20180929051020j:plain

わが家は三輪車を持っていないこともあって、自宅近くの公園でお友達が遊んでる三輪車を羨ましそうに見ていた長女はさっそく三輪車に飛びつきました。

 

さっそく乗車!

f:id:tamajirooo:20180929051246j:plain

三輪車がやや古くて漕ぎづらそうではありましたが、乗れただけで嬉しそうな長女。

 

「くまのプーさん」や「アンパンマン」の三輪車もあり、次から次へと三輪車を変えて楽しんでました。

 

ちなみに、三輪車置き場には竹馬もありました。

f:id:tamajirooo:20180929051558j:plain

久しぶりに見た竹馬。

 

長女はまだできませんが、もう少し大きくなったら教えてあげたいなと思いました。

(そもそも私ができるかという問題もありますが、、、)

 

 

小山とトンネル

 

子どもたちが登って遊ぶ「わんぱく天国」の中心にある小さい山の下にはトンネルもあります。

f:id:tamajirooo:20180929051923j:plain

この日は雨上がりで水たまりができてたので長女は遊びませんでしたが、こういったトンネルをくぐるのが子どもたちには楽しそうでした。

 

 

ロープスライダー

 

小山の奥にはロープスライダーもあります。

f:id:tamajirooo:20180929052446j:plain

 

長女もトライしてみましたが、、、

f:id:tamajirooo:20180929052828j:plain

長女にはまだ難しかったようで途中で落ちゃいました。反省。。。

 

 

大型木製遊具(補修予定)

 

「わんぱく天国」は古くなって遊ぶことができない大型の木製遊具がありました。

f:id:tamajirooo:20180929053605j:plain

遊べるとなかなか面白そうなアスレチックなので残念でしたが、近日中に補修するという案内がありました。

 

 

木工室(自分で工作できる)

 

他にも、こちらの建物内に木工室があります。

f:id:tamajirooo:20180929053932j:plain

 

 

金づちなどの道具は置いてありますので、木工室内の木材を使って自由に工作することができます。

f:id:tamajirooo:20180929054331j:plain

小学校の図工室を思い出しました。

 

 

その他(プレリーダー・イベント)

 

遊び場内には子どもの見守り、遊びの手伝いをしてくれるプレーリーダーというスタッフの方がいます。

 

ただ、遊びに行った日のスタッフの方はやや高齢でしたので、一緒に遊べる感じではなく、なんか困ったことがあったら相談する感じでした。

 

また、「わんぱく天国」には、ミニ田んぼや畑があり、農作物の収穫祭などのイベントも実施しています。

f:id:tamajirooo:20180929074534j:plain

こちらも無料で参加できるようですが、人気のため抽選になるようです。

 

<スポンサーリンク>

 

 

感想(三輪車の練習に最適)

 

こんな感じでそれ程広くはない遊び場でしたが、三輪車や遊具で遊べたり、木工室で工作できたり、田んぼや畑があったりと、子どもがいろいろと楽しめる遊び場でした。

 

長女はなんだかんだで三輪車に1番熱中して汗をかいてました。

 

今回、交通公園以外で三輪車で遊べる場所を見つけられたのは新しい発見でした。 

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

引き続き子どもと楽しく過ごせる場所をいろいろ巡りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イクメンサーファーたまジロー

   
 
<スポンサーリンク>