イクメンサーファーたまジローの日記

~子どもと遊ぶを楽しむ~

美意識の芽生え?最近の2歳の長女の流行りは「髪を結ぶこと」

子どもの成長記録として、最近の2歳の長女の流行りを記事にしてみました。

最近の保育園での流行りは「三つ編み」

 

最近の2歳の長女の流行りは髪の毛を結ぶこと。

 

暑い日が続いていたこともあって、自宅で長女の後ろ髪だけをゴムで結んであげると、突然とても喜んで奥さんに何度も髪を結ぶのをせがみ、髪型が変わった自分の姿を鏡で見て楽しんでました。

 

保育園で保育士さんに長女が自宅で髪の毛を結んで喜んでいた話を伝えると、最近、保育園の同じクラスで保育士さんが髪の毛が長いお友達に「三つ編み」をしてあげてるそうで、「三つ編み」の順番待ちがあるくらい同じクラスの中で「三つ編み」が流行ってるとのことでした。

 

どうやら長女は「三つ編み」するお友達の姿を保育園で見ていて羨ましかったので、髪の毛を結んだことが嬉しかったようでした。

 

子どもによっては髪の毛を結ぶことを嫌がる子もいるようですが、長女の場合には保育園の環境が髪の毛を結ぶことへの抵抗感をなくして、むしろ髪の毛を結ぶことに関心を与えてました。

 

そんな中、長女は髪の毛が短いのでまだ「三つ編み」はできないので、頭のてっぺんの髪の毛だけ結んだり、後ろ髪だけを結んだりなどの結び方を中心に髪の毛を結ぶことで自分の見た目が変化することを楽しみ始めました。

f:id:tamajirooo:20180917222345j:plain

髪の毛を結んで喜ぶ長女。

 

 

長女が鏡を見る機会が増えた

 

そんなことがきっかけで、ここ最近、髪の毛を結んだ姿を長女が鏡で見る機会が増えました。

 

これまでも長女が鏡を見る機会はありましたが、鏡で自分の変化を確認する機会が増えた様子。

 

また、カラーのゴムを腕や足につけてアクセサリー感覚で遊ぶことも増えました。

f:id:tamajirooo:20180917222139j:plain

2歳になって遊べるおもちゃや遊具も増えてきましたが、興味関心が自分の外見にも少し広がった様子。

 

私が知らないだけですが、2歳でも外見に関心を持ち始めるものなんだなと驚きました。

(お友達の真似っこの側面もありますが)

  

<スポンサーリンク>

 

 

 

子どもの成長のためにできること考えないと、、、

 

そんな長女の変化を最近感じていますが、これまでは私と外で単にワンパクな感じで遊びまくってばかりで、長女の美意識を刺激するような遊びなどは私から提供できておらず、何をしてあげればいいのか思い浮かばない状況です。

 

ただただ毎週遊びに行くだけでなく、長女の変化に伴い自分が提供できることを考えないとな、と改めて考えさせられました。

 

通年ジーパン、Tシャツみたいな格好のオシャレ感覚ゼロの私ですので、外見的なことはとりあえず奥さんに助けを求めてます。

 

奥さんからは早速まずは長女に自分の洋服を自分で選ばせるところから始めようという案がありましたので、また新しい変化があったら記録として残していこうかと思います。

 

そんなわが家の育児記録的な記事でした。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

イクメンサーファーたまジロー

   
 
<スポンサーリンク>

 

 

 

 

<スポンサーリンク>