ふなばしアンデルセン公園 1歳児が楽しめる遊び場をまとめてみた

以前ご紹介した「ふなばしアンデルセン公園」について、1日で回り切れないほど色んなジャンルの遊び場がありますので、1歳児が楽しめたおススメの遊び場・ゾーンをまとめ直してみました。

 

 

www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

 

 

1.ポニーの広場(ワンパク王国ゾーン)

 

f:id:tamajirooo:20171124223621j:plain

 

遊び場概要・おススメポイント

 

イチ押しはワンパク王国ゾーンにある「ポニー広場」での乗馬!

 

1歳でも乗馬体験できます!

 

ポニーも大人しいですし、乗馬をサポートするスタッフの方も丁寧ですので安心して見てることができました。

 

ブランコに座らせて1人で乗ってられるようであれば1歳児でもポニーに乗れます。

f:id:tamajirooo:20171125174538p:plain

 

 

しっかりスタッフの方が見てくれてる中、1周します。 

f:id:tamajirooo:20171125142528p:plain

 

ゆっくり1周終えると写真撮影!

 

年齢制限・料金

 

ポニーの乗馬は小学生以下が対象となっています。

 

料金は1回(1週)100円で非常にリーズナブル。

 

空いていたら2週くらいしてもいいかなと思います。

 

注意点 

 

ヘルメット着用が必須です。

 

ヘルメットを嫌がるお子さんもいるかと思いますが、その場合には乗馬はできません。

 

そのほかの注意点などはこちら。

f:id:tamajirooo:20171125190417j:plain

 

 

 

2.どうぶつふれあい広場(ワンパク王国ゾーン)

 

 f:id:tamajirooo:20171106102313p:plain

  

遊び場概要・おススメポイント

 

 次いで、ワンパク王国ゾーンの「どうぶつふれあい広場」が楽しめました。

 

「どうぶつふれあい広場」では、ヤギ、ヒツジ、ウサギ、モルモットとふれあえます。

  

動物たちはけっこう大人しいです。

f:id:tamajirooo:20171125190640j:plain

一方で、子どもは慣れてくると積極的にアプローチ

 

動物とのふれあいが新しい刺激となっていつもとは違う一面が見えたりするのは楽しいです。

 

料金

 

入場料等はなく、無料です。 

 

  

3.芝生広場(花の城ゾーン)

 

f:id:tamajirooo:20171125191414j:plain

  

遊び場概要・おススメポイント

 

「西ゲート」付近にありますが、「ふなばしアンデルセン公園」のはじっこの方にありますので、この場所に行く方は少ないかもしれませんが、何気に1歳の長女が長い時間遊びに夢中になっていたのが、花の城ゾーンの「芝生広場」。

 

少し広めの芝生の上に幼児向けの遊具が点在しています。

 

近所の公園に似たような遊び場です。

 

シンプルな作りの遊具が多いですが、鉄琴のような音が鳴る遊具など幼児の興味を惹くものが多く、気づけば30分くらいは夢中に遊んでました。

 

ワンパク王国ゾーンの芝生広場のように混んでなく、のどかな雰囲気で過ごせたのが良かったです。

 

 

4.ワンパクボール島(ワンパク王国ゾーン)

f:id:tamajirooo:20171105211222j:plain 

   

遊び場概要・おススメポイント

 

1歳児が体を動かして楽しめたのはボールが集められて作られたワンパク王国ゾーンの「ワンパクボール島」

 

裸足でボールを飛び跳ねて、トランポリンのように遊びます。 

 

注意点

 

裸足で遊ばないといけませんが、ロープの網目が粗く、1歳児には足がやや痛そうな感じでした。

f:id:tamajirooo:20171105211432j:plain

ですので、わが子の場合には、私が抱っこしながら一緒に飛び跳ねて遊びました。

 

飛び跳ねて遊ぶのがとても楽しかったようですが、一緒に飛び跳ねる私は汗だらけでした。

 

本当は1、2番目に紹介したいくらい喜んでくれましたが、しんどかったので4番目のご紹介になりました。

  

 

5.「キッズガーデン」とかげネット(花の城ゾーン) 

 

 f:id:tamajirooo:20171125192351j:plain

   

遊び場概要・おススメポイント

 

1歳児でもアスレチックを楽しめたのが、トカゲをモチーフにした遊具がある花の城ゾーンの「キッズガーデン」とかげネット。

 

ワンパク王国ゾーンのアスレチックや遊具は幼児には難しいものばかりでしたので、アスレチックで遊びたがる幼児にはありがたい場所です。

 

 

   

そのほかの1歳児向けの遊び場など

 

にじの池(ワンパク王国ゾーン)

 

ワンパク王国ゾーンにある水遊びができるスポット。

f:id:tamajirooo:20171125211240j:plain

 

夏前後に遊ぶには良い場所です。

 

私が遊びに行った日は暑かったこともあり非常に混みあってました。

 

オムツが外れていない長女は水遊び用の道具を持ってきませんでしたので、遊ばずに見るだけでしたが、事前に準備していけば、すごく楽しめる場所と思います。 

 

シーズンでないこともあって、後ろのほうでのご紹介になりました。

 

 

幼児向け休憩所 花の城レストハウス(花の城ゾーン)

 

幼児連れの方向けの「花の城レストハウス」 

f:id:tamajirooo:20171106105922j:plain

中には授乳室やオムツ交換所などがあり、幼児連れのパパママにありがたい施設になっています。

 

建物付近には飛び跳ねる水で遊んだりできるスペースがあったり

室内にはキッズスペースがあったりもします。

f:id:tamajirooo:20171106110224j:plain

幅広い年代が楽しめるよう幼児向けにも対応しています。 

 

 

「ワンパク城の大すべり台」(ワンパク王国ゾーン) 

 

非常に大きなワンパク城と大すべり台

f:id:tamajirooo:20171125211715j:plain

アスレチックとしては普通の公園にはない規模の遊具で魅力的なのですが、 1歳児が1人で楽しめるものではありません。

 

写真の通りの大きさですので、1歳児にとっては登るのも一苦労。

 

その分、ワンパク城の最上階からの眺めはいい感じです。

f:id:tamajirooo:20171105205910j:plain

水遊びができる「にじの池」まで見えます。

  

そして、大すべり台。。。

f:id:tamajirooo:20171105210224j:plain

大人から見ても「高いなー」と感じます。

 

非常に高い位置から長い距離を滑りますので、1歳児の場合は保護者が一緒に乗るべきと思います。

 

楽しいことは楽しいのですが、1歳児が1人で遊ぶ感じでもないので、後ろのほうでのご紹介になりました。

 

 

ミニカー広場(ワンパク王国ゾーン)

 

写真はありませんが、 1歳児が楽しめた場所として「ミニカー広場」があります。

 

「ミニカー広場」では、デパートの屋上にあったようなアンパンマンや動物などのキャラクターの乗り物に乗ってコースを周回できるようになっています。

 

料金は1回100円です。

 

最近少なくなってるデパートの屋上にあったような遊具は今でも幼児には人気でした。

  

 

 

大人へのご褒美

 

子どもを連れている大人もたまにはご褒美が必要かなと思いますので、「北ゲート」から帰る方は、ジェラート・喫茶屋さんの「アルトポンテ」に立ち寄ると美味しいジェラートを食べることができます(これからの季節には合いませんが。。。)

f:id:tamajirooo:20171124225756j:plain

店内には喫茶コーナーもありますが、それほど座席数は多くはありません。

 

各種ジェラート

f:id:tamajirooo:20171124225917j:plain

 

牛乳ジェラートを注文

f:id:tamajirooo:20171124230041j:plain

ジェラートといいながらも、ソフトクリームのように滑らかな食感。 

 

子どもを1日中面倒見て疲れたときの帰りに食べるには最適です。

 

 

最後(1歳児は「ワンパク王国ゾーン」と「花の城ゾーン」へ)

 

すべてを紹介しきれたわけではありませんが、1歳児向けの切り口でまとめたのを振り返ると、「ワンパク王国ゾーン」と「花の城ゾーン」が1歳児を連れていく場所としておススメかなと思います。

 

やはり1度に下の遊び・体験をできることが「ふなばしアンデルセン公園」の魅力の1つかなと改めて思いました。

  • 動物との交流・ふれあい(ポニーの広場、どうぶつふれあい広場)
  • 遊具・アスレチックで遊ぶ(ワンパクボール島、ワンパク城大すべり台 など)
  • アトラクションで遊ぶ(ミニカー広場 など)
  • 水遊び(にじの池)

 

小学生くらいを対象とした施設・遊具もあり、1歳児にはまだ遊べなかった部分もたくさんありましたので、子どもの成長に合わせて、まだ遊べていない場所を引き続き開拓できればと思います。

  

 

イクメンサーファーたまジロー

 
   
 
ブログランキング参加中です。スターと一緒にポチっと頂けると嬉しいです。 
   ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

 

こちら(↓)もポチっと! 
 
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
 
 

<スポンサーリンク>