子どもと楽しめる無印良品有楽町 カフェ&ミールMUJI・木育広場

子連れでランチが楽しめるほか、1歳児も遊べる場所もある有楽町の無印良品に行ってみました。

 

 

無印良品 有楽町店のカフェとキッズ遊び場

 

無印良品の有楽町店には、通常の店舗以外に、子連れでのランチ・カフェ利用ができる「カフェ&ミール MUJI 有楽町」と幼児が遊べる「木育広場」があります。

 

カフェ&ミール MUJI 有楽町(子連れランチに便利)

  

「カフェ&ミール MUJI 有楽町」は、名前の通り無印良品が運営するカフェレストランです。

 

幼児用のイスも多く用意されており、子連れフレンドリーなお店です。

f:id:tamajirooo:20171123194840j:plain

 

ホームページはこちら。

cafemeal.muji.com

 

 

木育広場(木のぬくもりを感じられる遊び場)

 

無印良品の有楽町店には、木のぬくもりのある遊び場をテーマにした「木育広場」があります。

f:id:tamajirooo:20171123195211j:plain

木材で作られた幼児向けの遊び場となっており、中では木のおもちゃで遊ぶことができます。

 

木育広場の紹介ページはこちら。

www.muji.net

 

 

場所・アクセス

 

地図はこちら。

最寄り駅の有楽町駅から徒歩3分程度の場所にあります。 

 

 

カフェ&ミール MUJI 有楽町の外観

 

「カフェ&ミール MUJI 有楽町」は、無印良品有楽町店の2階にあります。

 

入口はこんな感じ。

 f:id:tamajirooo:20171123211753j:plain

一見子連れには向かなそうなおしゃれなカフェという感じですが、先ほどの写真のとおり店内にはたくさんの子ども用のイスが用意されており子連れもたくさんいます。

 

 

料理・メニューなど

 

料理については、Deliという単品の総菜メニューを組み合わたセットメニューやパンがあります。

 

 

Deliのセットメニュー

 

Deliのセットメニューとして以下の2種類のメニューがあります。

  1. 選べるデリ3品    850円(デリ3品 + パンもしくはご飯)
  2. 選べるデリ4品 1,000円(デリ4品 + パンもしくはご飯)

デリでは季節の野菜がたくさん使われており健康的なメニューになっています。

 

詳細はこちら。

Menu | Café&Meal MUJI

 

デリはこちらから注文。

f:id:tamajirooo:20171123214357j:plain

 

 

ガラス内にはデリの各種総菜メニューがあります。

 

こちらは「温かいデリ」。

f:id:tamajirooo:20171123214655j:plain

「温かいデリ」と「冷たいデリ」があります。

 

こちらは「冷たいデリ」。

f:id:tamajirooo:20171123214751j:plain

ガラス内にあるデリのメニューを選ぶと、店員さんが盛り付けてくれます。

 

 

私は「選べるデリ4品」で以下の料理を注文。 

f:id:tamajirooo:20171123214214j:plain

豆腐のハンバーグなど、健康そうなメニューにしてみました。

 

男性はボリューム的に「選べる4品」のほうがいいかもしれません。

 

 

パンコーナー

 

こだわりの各種パン。

f:id:tamajirooo:20171123215019j:plain

お客さんは基本的にデリの方に並びますが、美味しそうなパンが多かったので、パンでもありかなと思いました。

 

店舗によってメニューは異なるようです。詳細はこちら。

Menu | Café&Meal MUJI

 

 

 

「木育広場」(東京おもちゃ美術館が監修している木のおもちゃ)

 

お昼を食べた後は、幼児が遊べる「木育広場」に行きました。

 

無印良品には「木育広場」という木のおもちゃが置いてある子ども用の遊び場を設置している店舗もあります。

 

子ども用売場のある店舗を中心に「木育広場」が設置されているとのこと。

f:id:tamajirooo:20171123195211j:plain

 

なかでも有楽町店の「木育広場」には、毎週土曜日・日曜日に「東京おもちゃ美術館」の方(おもちゃコンサルタントと言います)が「東京おもちゃ美術館」の木のおもちゃを持ってきてくれて、一緒に遊ぶことできます。

 

「東京おもちゃ美術館」に関する記事はこちら。www.ikumensurfer-tamajiro.com

 

おもちゃコンサルタントが来ると

f:id:tamajirooo:20171123215959j:plain

こんな掲示がされます。

 

おもちゃコンサルタントの方は非常に多くのおもちゃを持ってきてくださり 

f:id:tamajirooo:20171123220824j:plain

こういった小物だけでなく 

 

木のボールプールも用意してくれます。

f:id:tamajirooo:20171123221030j:plain

すこし取り合いになったりしました。。。

 

木のおもちゃが配られるに連れて子どもの数も増えていき、おもちゃコンサルタントが来る前の午前中とは異なり、ものすごく混みあいます。

 

午後からくる方は、「おもちゃコンサルタント」が来る時間に合わせて遊びに来ているようでした。

 

ちなみに、「東京おもちゃ美術館」からおもちゃコンサルタントが来ている無印良品の店舗は、有楽町店と渋谷店の2店舗ですが、渋谷店に来るのは平日のみとのことから、土日におもちゃコンサルタントが来てくれるのは有楽町店のみです。

 

  

 

感想

 

遊びに行った日は、無印良品で買い物するのを忘れて、「木育広場」で遊び続けてました。

 

有楽町駅周辺には子どもが室内で遊べるキッズスペースがある施設は限られてますので、非常に貴重な存在です。

 

しかも、「東京おもちゃ美術館」が無印良品の「木育広場」の木のおもちゃを監修していて、木のおもちゃを持ってきたりしてることは初めて知りました。

 

駅近なのも魅力ですので、雨が降った日などに立ち寄ってみるのはありかなと思います。

(ちゃんと無印良品で買い物もしないといけないと思いますが、、、)

  

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

イクメンサーファーたまジロー

   
 
ブログランキング参加中です。スターと一緒にポチっと頂けると嬉しいです。 
   ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

 
 
こちら(↓)もポチっと! 
 
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
 
 

<スポンサーリンク>