Windows更新後パソコン起動せず。ブログ更新の焦燥感。

Windows10のプログラム更新後にパソコンが正常起動しなくなってしまったのでパソコン素人なりにもがきつつ、「ブログ書かなきゃ」という焦燥感に悶えてる状況を書いてみました。

 

私のパソコン

 

私のパソコンはNECの「LAVIE Direct NS(S)」というノートパソコンです。

【アウトレット】 NEC ノートパソコン LAVIE Direct NS(e) 【Web限定モデル】 (エクストラホワイト) (Celeron/4GBメモリ/500GB HDD/Officeなし/Windows 10 Home)

見た目はこんな感じ。

 

自宅に置きっぱにして、主にブログの更新などのために使用していました。

 

 

起動しなくなったきっかけ

 

11月17日(金)の夜に「更新してシャットダウン」を選択してパソコンを終えて、翌朝に起きてパソコンを起動してみると、なにやらずっと黒い画面。。。

 

 

しばらくすると、、、

f:id:tamajirooo:20171118214007j:image

自動修復って、どうしたよ。。。

 

パソコン素人の私には訳が分からないので、とりあえず「再起動」。

 

でも状況は変わらず。。。

 

 

素人がもがいたこと

 

まだなんとかなるだろうと思い、いろいろ調べた結果、パソコン修復に向けて下の順に取り掛かりました。

 

  1. まずは「システムの復元」にトライ
  2. 復元がダメなら「PCを初期状態に戻す」
  3. それでもダメなら「修理依頼」

 

 

システムの復元

 

先ほどの画面から「詳細オプション」に進むと

f:id:tamajirooo:20171118214113j:image

なにやら選択肢が。。。

 

 

とりあえず「トラブルシューティング」に期待して進むと

f:id:tamajirooo:20171118214336j:image

「復元」に向けていくつか手段がある感じ。

 

 

しかし、

 

 

いずれの方法でトライするも、、、復元できず。。。撃沈。。。

 

 

PCを初期状態に戻す 

 

続いては、PCを初期状態に戻して起動させる方法。

f:id:tamajirooo:20171118214508j:image

初期状態に戻すにあたって、PC内のファイルなどがすべて削除される選択肢しかないものと思いましたが、ありがたいことに「個人用ファイルを保持する」という選択肢がありました。 

 

 

が、

 

しかし、

f:id:tamajirooo:20171118214535j:image

初期状態に戻すこともできず。。。

 

 

 

修理依頼

 

「復元」と「初期状態に戻す」を何度もトライしましたが、結果は変わらず。。。

 

そんなこんなで、NECのサポートセンターにも問い合わせて、いくつかアドバイスも貰えたものの、同じく結果は変わらず、修理を依頼することになりました。

 

一応、保証期間内なので無償で修理がされる予定ですが、修理に引き取られてから手元に戻ってくるまで最短で5日間とのこと。。。

 

その間、いつものパソコンなし。。。

 

スマホでもブログはアップデートできますが、いつものパソコンに書き溜めておいた記事やメモがないこと等、いつものパソコンがないと、ブログのアップデートに色々と支障が出る状況。。。

 

 

いつものパソコンが使えなくなって

  

クラウドサービス使っておきゃ良かった。。。

 

素人なのでいまさらですが、バックアップのためにクラウド上にファイルを保存しておけばよかったとつくづく思いました。

 

スマホで撮った写真などはiCloud上に保存されていますが、ブログの記事のために書き溜めたメモなどはパソコン内のフォルダにのみ保存している状況でしたので、パソコンが修理されて戻ってきても、保存されていたデータが消えてるときの精神的・作業的ダメージはデカいなと感じました。

 

f:id:tamajirooo:20171118212425j:plain

 

 

ブログ更新への焦燥感がハンパない。。。

 

今は奥さんの仕事の合間にパソコンを横取りさせて頂いて記事を書いていますが、いつものパソコンではない分、色々な支障が生じており、予定していた通りに記事をアップデートができないため焦燥感がハンパないです。

  

かろうじて今後記事に使用する予定だった写真についてはスマホやiCloudに残っているのは不幸中の幸いですが。。。 

 

 

「ブログ書かなきゃ」という焦燥感はどこから

 

ブログ書かなきゃというプレッシャーは、(正しいかどうかわかりませんが)私個人の場合は下のような思考回路から来ていると感じました。 

  1. ブログの更新頻度が下がる
  2. PV数が下がる
  3. グーグルアドセンスなどの収益が下がる

 

もともと下がることを怯えるほどPV数もブログ収入もないので、客観的にみると気にするレベルではないのですが、この「下がる」連鎖に恐怖を感じています。

 

こう思うのは、「ブログは更新してなんぼ」的な焦燥感を煽る記事を見ている影響もあると思います。

 

一方で、 「ブログは記事の数より質だ」と書かれている記事をいくつか拝見したりもしますが、「そうだよなー」と思いながらも、現状記事数も少ないので、結局、何が正しいのかわかりませんが、更新頻度(ブログの記事数を増やすこと)を気にしてしまってます。

 

いずれにしろ、普段は「もっと更新せねば」、「もっと良い記事を書かねば」という焦燥感は良い意味でのプレッシャーになっており、ブログを継続する原動力にもなってますが、今回のようにいつものパソコンが使えないなどのトラブルが発生すると、逆効果となり、精神衛生的によろしくない感じです。

 

とりあえず、こういう時は気分を切り替えて、普段できないことをやったり、早く寝た方がいいなと思いました。

(そう思った本人はこうして記事を書いていますが。。。)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

イクメンサーファーたまジロー

   
 
ブログランキング参加中です。スターと一緒にポチっと頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓

  
人気ブログランキング

 
こちら(↓)もポチっと! 
 
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
 
 

<スポンサーリンク>