とある残念な親子カフェの話

最近子どもの喜ぶ姿を見れるのでマイブームになってる親子カフェ巡りを

してる中で、残念な思いをした親子カフェがありました。

 

 

とある残念な親子カフェの状況(おもちゃの汚れがひどい)

 

先日訪問した親子カフェは綺麗な内装をしており、都内にもかかわらず、広い個室の中に子どもの遊び場がある親子カフェでした。

 

最寄り駅からも徒歩3分程度で、入店したときは非常に良いお店に来たなと思ってました。

 

しかし、

 

子どもをキッズスペースで遊ばせていたところ、ぬいぐるみなどの各遊具を見た時に気づきました

 

 

 

どれもこれも汚れている。。。

 

 

 

一例としてはこんな感じ。 

f:id:tamajirooo:20171113110745j:plain

汚れ、ほこり、髪の毛が。。。

 

 

道端に落ちてるかのような汚れ方

f:id:tamajirooo:20171113110922j:plain

近所の公民館などの施設における遊具も若干汚れている場合もありますし、多少の汚れはしょうがないものとして気にしてませんが、今回のはそれにしても、というレベル。。。

 

ぬいぐるみ系は基本全部こんな具合で、わが家の1歳の長女は遊びながら指を口に入れることもありますので、すべて取り上げて、かろうじて汚れていない木馬で遊ばせました。

 

遊ばせた木馬

f:id:tamajirooo:20171113111443j:plain

これなら汚れていても、公園の遊具と同じと思えば、まだいいかなと。

 

 

サービス面も残念

 

1つ悪く見えると、ほかも悪く見えてしまう部分もあってか、サービス面でも残念な思いをしました。

 

一例としては 

  • 料理が注文してから50分後に出てくる
  • オムツを替える場所が建物内にない

という感じ。

 

 

料理について(注文してから50分後に出てくる)

 

当日混み合ってもないものの、調理器具の故障などで注文してから50分後に出てきました。

 

そういうこともあるかなと思いながらも、長女はいつものお昼寝時間に突入してウトウト半寝状態。。。 

 

体調や夜の睡眠などにも影響しますので、生活リズムは崩したくないと思う分、イライラ。。。

 

半寝状態でしたが、 出てきた食べ物は長女に押し込みました。

 

料理がおいしくなかったのが余計に残念でしたが。。。

 

 

オムツを替える場所が建物内にない

 

もう1つ残念だったのは、オムツを替える場所がなかったこと。

 

店内にオムツ交換場所がないお店もありますが、パーティーやカラオケなどで利用される建物だったことから、建物自体にオムツ交換スペースがありません。

 

個室の中でオムツを替えようにも、ほかのお客さんも入り始めたので、仕方なく、トイレの洗面台の横に子どもを立たせながら交換しました。

f:id:tamajirooo:20171113113046j:plain

かろうじてスペースがあってよかったです。

 

 

お店を知ったきっかけ(ネット情報の信頼性)

 

今回の親子カフェを知ったきっかけは、とある情報まとめサイトでした。

 

まとめサイトの情報やお店のホームページを見て、子どもフレンドリーで良さげだなーと思い来てみたところ、こんな結果でした。

 

ありふれたネット情報を頼りにしていると、こういうこともあるんだなと、実感させられました。 

 

 

感想(適切な情報発信を考えさせられた)


まずは、こんな店もあるんだな、というのが率直な感想です。

 

親子カフェ巡りを始めて1番がっかりしたお店でした。

 

リピーターはつかないでしょうから、いずれ無くなる気がしていますが、今回のお店は今現在もインターネット上で引き続き親子カフェの1つとして紹介されています。


ネットでの情報発信は、適切な情報でない場合には、それを頼りにする方のお金と時間を無駄にするだけでなく、時に肉体的、精神的な被害を与える可能性があるので、情報発信する側の責任を考えさせられました。
  

 

お店に改善をお願いするメールを送ったところ、、、

 

今回のことは私がブログ記事にして発信してもお店の名前も公表していないので、同じような思いをする方が増え続けるだけで、何も改善が図られないと思いますので、お店に改善をして頂くよう上の写真付きでメールを送りました。

 

 

 

結果

 

 

 

返信はありませんでした。

 

業態的に顧客の声は非常に重要と思いますが、受信メールすらなかったのが、また残念でした。

 

 

 

 

ブログでは前向きな情報発信を心がけていましたが、後ろ向きな情報発信となってしまい失礼しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

イクメンサーファーたまジロー

   
 
ブログランキング参加中です。スターと一緒にポチっと頂けると嬉しいです。 
  ↓ ↓ ↓

  
人気ブログランキング

 
こちら(↓)もポチっと! 
 
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
 
 

<スポンサーリンク>