俺のフレンチTOKYO たまには夫婦でデートランチ

先日、とある平日に奥さんの休みに合わせて休暇を取り、子どもを両親に見てもらってる間に奥さんと2人でランチに行きました。

 
ランチではありますが、子どもが生まれて以来、約2年ぶりの2人での外食。
 
場所は、銀座にある「俺のフレンチTOKYO」。
 
子どもが産まれる前からお手頃価格で美味しい料理がたくさん食べれるので俺のシリーズのお店のユーザーだったこともあり、両親に子どもを見てもらっている間に行ってみました。
 
 
アクセス・場所
 
俺のフレンチTOKYOは、「キラリトギンザ」の地下1Fにあります。
 
「キラリトギンザ」の場所は

f:id:tamajirooo:20170811104107p:plain

有楽町駅や銀座駅から徒歩5分ほどの位置
 
外観はこんな感じ

f:id:tamajirooo:20170811104750j:plain

                    出典元:キラリトギンザ公式サイト
 
 
 
エントランスに入って、地下に向かうエスカレーターに向かうと 

f:id:tamajirooo:20170811112416j:plain

 看板が見えてきます。
 
 
 
地下1Fに降りると
f:id:tamajirooo:20170811132501j:plain f:id:tamajirooo:20170811132405j:plain
左手に「俺のイタリアン」、右手に「俺のフレンチ」があります。
(お店出る時に撮ったので、どっちも「close」 の写真ですが。。。)
 
 
 
 
 
「俺のフレンチTOKYO」に入ってみた
 
予約を取っていた「俺のフレンチ」に入りました。

最初は平日ランチだったので予約はいらないかと思ってましたが、入ってみるとかなり人が入っており空席は見当たりませんでしたので、ランチで行く場合でも予約をとっておいた方がよさそうでした。
 
中に入ってみると、LIVE演奏が聴けるステージ付きの内装になっており、入口がステージの脇にあります。

  f:id:tamajirooo:20170811110221j:plain

        出典元:俺のフレンチTOKYO公式サイト
 
なので、お店に入ると、ステージに向かって並んでいるお客さんと斜め前から対面しますので、混んでる店内に入った瞬間、ちょっとした威圧感を感じます。。。
 
 
 
いろいろ食べてみた
 
ひさびさなので、いろんな種類を食べようということで前菜をたくさん注文してみました。 
 
「ズワイ蟹とアボガドのタルタル Ver. 2017夏」 
f:id:tamajirooo:20170811145711j:plain
1品目は、綺麗な色合いの蟹とアボガドの前菜。
ピンク色はオーロラソース、緑色はレタスソース。
トマトのジュレも中に入っており、見た目よりもスルッと食べれてしまいます。
ゆっくり味わう前に食べきりました。
 
 
「フライドポテト トリュフとパルメザンの香り」

f:id:tamajirooo:20170811150922j:plain

奥さん好みのフライドポテト。
ポテト自体が太く、細いフライドポテトに比べて健康そうな感じ。
結局、最初と最後に2回注文しました。
 
 
「フランス産 エスカルゴとキノコのアヒージョ」

f:id:tamajirooo:20170811151459j:plain

俺のシリーズのお店に来ると必ず注文してるアヒージョ。
バケットとの組み合わせが抜群。
 
 
 
「A5ランクの牛スジのトマト煮込み」

f:id:tamajirooo:20170811151426j:plain

真ん中の白いホイップは、レモンのホイップ。
レモンの酸味がいい感じでマッチ。
肉の下にはひよこ豆があり、味わい・食感的には、フレンチというよりトルコっぽい感じ。
 
 
 
「いろんなものを食べたい!!」ということで、いろいろ注文したら、
 
結局、フードメニューの左側のページの前菜たちでお腹いっぱい。
 
(左ページ:前菜など)      (右ページ:肉、魚などのメインメニュー)

f:id:tamajirooo:20170811135113j:plain  f:id:tamajirooo:20170811135144j:plain

左のメニューの反射で見えない部分が「A5ランクの牛スジのトマト煮込み」。
(写真失敗したことに家に帰って気づきました。。。)
 
 
 
 
「まあ、でもせっかく来たんだから、、、」
 
と、いつものビンボー魂で、お腹いっぱいでメインディッシュは食べなくても、締めの1品は注文。
 
 
 
「トリュフとパルミジャーノチーズの贅沢リゾット」
f:id:tamajirooo:20170811152418j:plain
トリュフのいい感じの匂いと、とろけてるチーズが、満腹のお腹でも、あらためて食欲を掻き立てます。
でも、そんなに量が多くなくてよかった。。。
 
 
 
 
ちなみに余談ですが、、、
 
俺のフレンチTOKYOのホームページの「メニュー情報」でも、このリゾットが写真付きで紹介されていますが、このリンク先に掲載されている紹介写真ほどには、今回食べたリゾットにはトリュフは乗ってませんでした(苦笑)
 
同じメニューの紹介写真(↓↓↓)

   f:id:tamajirooo:20170811153215j:plain 

    出典元:俺のフレンチTOKYO(メニュー情報のリンク先)
 
 
トリュフたっぷり!!(笑) 
 
まあ、美味しかったからいいんですけど。
しかも、ブログ書いているときに参考までに調べていたら見つけた感じなので、いまさら別にという感じ。
次回行ったときに紹介写真のリゾット食べれたらいいですね。
 
 
 
 
演出
 
昼の時間はLIVEステージでの演奏等はありませんでしたが、料理を作っているところをステージ上のモニターに映し出す演出をしていました。
 
 
ステージの上にある2つの画面  

f:id:tamajirooo:20170811154723j:plain

右側のモニターでメニュー紹介が流れて、左側のモニターで調理している映像が流れます。
 
 
こんな感じで厨房の前で調理してます。
f:id:tamajirooo:20170811155011j:plain
この調理している姿を真上から撮った映像が、ステージ上の左側のモニターに映し出されています。
 
 
今回のように、いつもと違った特別なランチとして楽しみに来ている私達にとっては
昼でもこういった演出が見れるのはありがたいですね。
 
 
 
 
最後
 
約2年ぶりの奥さんとの2人での外食。
 
デートランチというとカッコいいでしょうか。
 
子どもがいるときのランチではこんなゆったりは過ごせないですし、久々に美味しいものをお腹いっぱい食べることができ、とても贅沢な時間を過ごせました。

 

30代半ばの若輩者が夫婦を語るにはまだ早いかもしれませんが、いい夫婦でいるためには、こういった時間を大切にしないといけないのかなと感じた次第です。

 

また、折を見て、奥さんとこういったランチに行ってみようと思います。

 

 

 
イクメンサーファーたまジロー
 


 
 
ブログランキング参加中です。スターと一緒にポチっと頂けると嬉しいです。 
   ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

 

 

こちら(↓)もポチっと!