はてなブログの記事の下書き作成画面で、文字をコピペする方法を知らなかったPCスキル初心者のわたし

私は、はてなブログで初めてブログを書き始め、まだ1カ月程度しか経過していない初心者ブロガーでPCスキルも幼児レベルです。
(「ブロガー」と言うこと自体が恥ずかしい。。。)
 
 
まだ記事は10個も書いてませんが、何気にずっと悩んでいたのが
 
「はてなブログの記事の下書き作成画面で、文字のコピペができない」
 
ことです。
 
 
 
既に、上級者の方は読む価値ない記事になってるかもですので、読み飛ばしていただければと思いますが、あくまで無知な一般庶民の声として続けます。
 
 
仕事でPCを使って事務作業する方は日々メールにしろ、ワードにしろ、文字のコピペってすると思います。
 
仕事でPCを使って作業する私も、日々、メール、ワード、エクセル、パワポなどでコピペを使いますので、はてなブログの記事を書いてるときも、仕事の際の事務ワークと同じ感覚で、下のような場面でコピペを試みました。
 ①記事を作成中に文章の順番を入れ替えるために文字をコピペする場合
 ②他のサイトに掲載されている文字や自身で作成したワードなどのファイルの文字を作業簡略化などのためにコピーして記事の本文に貼り付けする場合
 
 
 
しかし、「Ctrl」+「V」で、何回コピペを試みても
 
邵コ阮呻ス鍋クコ・ェ隲「貅伉ァ邵コ・ァ隴√・・ュ諤懷密邵コ莉」・邵コ・セ邵コ蜷カツ繝サ!--邵コ阮呻ス鍋クコ・ェ隲「貅伉ァ邵コ・ァ隴√・・ュ諤懷密邵コ莉」・邵コ・セ邵コ蜷カツ繝サ!--EndFragment-->
邵コ阮呻ス鍋クコ・ェ隲「貅伉ァ邵コ・ァ隴√・・ュ諤懷密邵コ莉」・邵コ・セ邵コ蜷カツ繝サ!--EndFragment-->
 
こんな感じで文字化けします。
 
 
 
以前FC2でブログをやってた奥さんからは、
 
「フツーにコピペできないブログなんてやめちゃえば?」
 
とも言われてました。
 
 
 
 
しかし、
 
今のご時世で「はてなブログ」がそんなアナログな機能ではないんじゃないか?
 
(私自身がPCスキル幼児並みなので)きっと自分がわからないだけなんじゃないか?
 
と思い、解決策をGoogle先生で探したものの、サクッといい感じの答えが見つからなかったので、
 
とりあえず、これまでのブログの記事はすべて手で打ち込んできました。
 
書き終えた後に文章の順番を変えたい時なども、一度「Delete」して、もう一度打ち込む。
ひたすら打ち込む。そして打ち込む。
 

     f:id:tamajirooo:20170727223102j:plain

 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
  
疲れる。。。なんて非効率なんでしょう。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きっと、やり方が違う気がする(いまさら)。
 
と思い、改めて、Google先生で
 
「はてなブログ 文字 貼り付け できない」
 
と検索してみたら、こんなのを見つけました。
 
同じ悩みを持ってる方がいるんですね。なんか嬉しくなりました。
 
上のヤフー知恵袋の回答を拝見していたら、下のサイトがリンクでついてました。
上のサイトによると、以下の2点が書いてありました。
①Wordからブログに直接文章を貼り付けるのではなく、「メモ帳」を経由してから貼り付ける。
②「メモ帳」を仲介することで、「Wordの書式設定」がとれた純粋な「文字のみ」をコピーすることが可能。
 
 
なるほど!
 
 
 
 
 
さっそく試してみると、、、
 
 
 
 
 
サイトに記載の通り一発で成功!!
 
 
 
 
 
 
やったー!!!
 
 
これでだいぶ作業効率が上がる!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
 

でも、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ面倒くさくないですかね。
 
 
一度メモ帳を経由してコピペって、、、
 
 
システム的な知識が乏しいので書いてることのピントがズレてるかもですが、やはり非効率だなーと感じてしまいました。
 
 
まあでも、
 
メモ帳を経由することでコピペができるようになっただけでも十分効率が上がるので、しばらくはコピペしたいときは、メモ帳経由でやろうと思います。
 
 
が、もし、
 
 
はてなブログで、記事の下書き画面の文字・文章の位置移動や順番入れ替えをダイレクトにコピペ一発でできる方法をご存知の方がいたら教えて頂きたいなと思いました。
(これってヤフー知恵袋に投稿することか??)
 
 
とりあえず今回はPCスキル初心者の戯言でした。 
 
同じ悩みを持ってる初心者の一助になればと思います(まったくならないかもですが)。
 
 
イクメンサーファーたまジロー
 

 


ブログランキング参加中です。スターついでに、ぽちっと頂けると嬉しいです。 
    ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

 

こちら(↓)もポチっと!