1歳長女 ファーストシューズからセカンドシューズへ

私には1歳5カ月になる長女がいますが、現在使っているファーストシューズが小さくなりましたので、1サイズ上のセカンドシューズを買いに出かけました。

  

セカンドシューズを買うにあたって、ファーストシューズを買った時のことなど、ファーストシューズに関することも振り返ってみました。

あくまで主観的な意見によるわが家の一例ですが、ファーストシューズやセカンドシューズを検討されている方の参考になればと思います。

 

ファーストシューズ選び

長女のファーストシューズを買いに行ったのは今年の2月下旬(長女が1歳1カ月の時)。

長女が家の中で歩き始めたこともあり、おじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)が長女の誕生日プレゼントとしてファーストシューズを買ってあげたいと言ってくれたのがきっかけでした。

両親と一緒に行ったデパートにはファーストシューズのブランドとして、アシックス、ニューバランス、ミキハウスの3種類がありました。

実際に触った感触や店員さんのコメントなどをざっくり比較するとこんな感じでした(その時のお店の品ぞろえもあると思いますし、あくまで私の勝手な印象です)

f:id:tamajirooo:20170704000448g:plainまだ歩き方も整っていないヨチヨチ歩きのファーストシューズとしては何がいいか?

両親、妻と話し合った結果、わが家では「安定性」と「安全性」を重視し、かかとが最もしっかり固定されていて、くるぶしより上までカバーされるハイカットの靴がベストではないか、という意見で、この条件に最も合致するアシックスをファーストシューズに決めました。

サイズは、13.5センチ。  

 

ファーストシューズを履き始めるまで(靴嫌い解消まで)

ファーストシューズを買ったものの、まずは慣らしとして家の中で履くことを試みました。

 

が、しかし、、、、

 

靴はおろか、靴下も嫌がりなかなか履きません。

無理に履かそうとすると、泣きじゃくる。。。

かれこれ、2週間くらいは、きれいなファーストシューズが家に転がってました。。。

 

そんなある日、長女が公園の赤ちゃん用ブランコ(箱型のやつ)にハマり始めました。 

日々ブランコをせがまれ、公園に行っては夢中になって帰らない時期が続いてました。

 

あまりの夢中っぷりに、ファーストシューズを履かせてみたら、これまでものすんごく嫌がっていた靴下と靴をすっと受け入れて履いてくれました!!

それからというもの、靴を履けば外に出れるということを悟ったか 、靴への抵抗感はなくなり、むしろ外出るために

 

「くっく、くっく。」 ← 靴、靴と要求

 

「あああーーーーーー!!」 ← 催促の声

 

と、せがまれるようになりました。

 

 

ファーストシューズから約4カ月、、、 

 

f:id:tamajirooo:20170704001603j:plain

毎日テクテク歩き回る長女。

 

 

f:id:tamajirooo:20170704001042j:plain

 履きつぶしたファーストシューズ。

 

ファーストシューズを買ってから約4カ月が経ち、靴を履いて外を歩き回るのが当たり前になったころ、いつもどおり靴を履かせると、マジックテープを止めるときにテープが今までよりもピンと張る感覚を感じ、足先もパンパンになって、さらに不自然によろけるようにしてコケるようになりました。

 

店員さんに教えてもらいましたが、不自然にコケるのも靴のサイズのせいなんですね。

 

 

 

セカンドシューズ選び (ファーストシューズとの違い)

ファーストシューズ購入から、かれこれ4カ月が経過した7月初旬にファーストシューズを買ったデパートに訪問。

店員さんにそもそもファーストシューズとセカンドシューズの違いを質問。

すると、以下の2点が大きく違うと回答。

①靴裏の踏み切りの違い 

②クッションの厚さ

 

①靴裏の踏み切りの違いについて

比較的フラットなファーストシューズの靴裏に比べて

f:id:tamajirooo:20170704002256j:plain

 

 

 

セカンドシューズの靴裏は踏み切り時により力が入りそうな感じ。

f:id:tamajirooo:20170704002402j:plain

 

 

②クッションの厚さについて

 セカンドシューズの方がファーストシューズの時に比べて動きが活発化することから衝撃に対応するためクッションが厚い 

 

 ファーストシューズのクッション 

f:id:tamajirooo:20170704002959j:plain

 

 

 セカンドシューズのクッション

f:id:tamajirooo:20170704003034j:plain

 

 

 

 

なるほど。たしかに。

 

 

 

で、どのセカンドシューズにしようかと、、、

セカンドシューズの候補のラインナップは、アシックス、ミズノ、ニューバランス、ミキハウス。

 

 

改めて妻と協議した結果、

 

重視したのは改めて「安定性」と「安全性」。

結果、最終的にアシックスとミズノの2足を選びました。

f:id:tamajirooo:20170704003756j:plain

 

どちらもかかと部分が安定してますが、アシックスの方がかかとが高い。

通気性の観点ではミズノの方がメッシュのような生地でややよさげか、という感じ。

ちなみにサイズは、靴下を履いた状態で13.4センチでしたので、14.5センチの靴を選びました。

 

靴を履いた長女も満足気にかわいい笑顔を見せてくれ、無事セカンドシューズ選びも完了しました。

 

 

 

最後に

ファーストシューズを 履き始めてから長女の活動範囲が家の中だけでなく、外の世界に広がり、一緒に過ごせる場所や一緒にできることが増えました。

実際に、公園で遊べるようになり、デパートやららぽーと等の商業施設でも一緒に手をつないで歩けるようになりました。

こういった日々の活動の変化によって、長女の喜怒哀楽の感情表現も非常に豊かになり、これまでにない笑顔やこけた時の泣き顔などを見せてくれるようにもなりました。

 

振り返ってみると、ファーストシューズが長女の成長の大きなきっかけになったなと感じました。

 (と、この記事を書いて頭を整理していたら気付いた。というのが正しいか)

 

 

余談までに、、、

今回、自宅用と保育園用の2足のセカンドシューズを購入しましたが、購入金額は2足で1万円強。。。

これから3、4カ月ごとにサイズアップ(0.5センチ~1センチ)。

とゆーことは、3、4カ月ごとに1万円強発生。。。

 

 なかなかのインパクト。。。

 

まあ、可愛い長女のためならいいんですけどねー

パパがんばります!! 

 

イクメンサーファーたまジロー

  

 


ブログランキング参加中です。スターついでに、ぽちっと頂けると嬉しいです。 
    ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

 

こちら(↓)もポチっと!